ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

死ぬまでにしたいこと

ロゴスの小径へようこそ。

 

やっと明日病院に行くことができます。

体調が悪いのは健康診断の結果が悪かったためだけではなく

明らかに良くない兆候が目視できているからです。

 

最悪の事態を考えるといろいろ怖いですね。

大嫌いなはずの病院なのに、早く行きたくて仕方ありません。

明日は検査までは恐らくできないと思われますが

友達のアドバイスに従い、念のため健康診断同様、

夕飯は9時までにして、以降絶食していくことにしました。

 

精神的にも弱っているので、そもそも食欲もなく

絶食もたいしたダメージではないのが不幸中の幸いでしょうか。

そもそもここのところ食欲があまりないんですよね・・・

といっても食べれるので食べてましたがw

 

こういう不安な時、どう乗り越えるかは人それぞれだと思いますが

 

どうやら私は人に聞いてもらうことで心が軽くなるようです。

 

聞かされる方にとっては迷惑千万ですがw

聞いてくれる相手がいるというのはありがたいことだなと

改めて思います。

 

ある程度の年齢になると

病院へ行く、と言っても

気軽に病名は聞けないものですが

 

若い人は気軽に聞いてきますね・・・自分もそうだったのかもしれませんが。

 

隠してあげる方が配慮なのかもしれませんが

面倒なのでw そのまま考えられる病名と症状を告げると

絶句していましたw

ウカツに人に病名を聞くとキケンですよねw

 

さてこういう時こそ

考えるべきなのは

やはり「死」についてですね。

 

本当は、少しでも安心する結果を聞いてから考えることにしたい。

今は考えたくない。けれど

 

不安要素満載のこの状態でこそ

本当に向き合えるというものです。

 

まず思い浮かんだのは

保険入ってないなあ

とか

部屋片づて不要なものの整理をしないと

とか

親よりは長生きしないと申し訳ないな

とか。

 

もう少し考えてみると

とにかく痛いのは嫌だ

ということ

 

延命よりも、痛みや苦痛がない方がいい。

 

何をしたいだろうか。

旅に出たいだろうか。

 

と考えたけれど

 

今、体調がイマイチなこともあり

家でぼーっとしていたいな、と思ったり。

ぼーっと、とは私の場合は読書(哲学メイン)とゲームのことですw

 

仕事もしたくない

制作もしなくない

自分の生きがいだとか、生きた証を残したいとか

誰かのために何かをするとかもう

本当に全くどうでもよくて

 

ただただ平穏にだらだら過ごしたいなあ

などと考えている自分に気づいたりして。

 

とすると、自分が「本当にしたいこと」とは、

読書とゲームだったんですねえ・・・なんというか・・・www

 

でも

無事によい結果を得られたら

 

少しだけ改心しようと思ったり今はしています。

 

なんだか日記状態ですがw

貼っておこう・・・

いつもクリック、ありがとうございますm(__)mm(__)mm(__)m

 


セルフコントロールランキング