ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

終わりはある日突然やってくる

ロゴスの小径へようこそ。

 

突然ですがここ1年半くらい続けてきた仕事が

終わることになってしまいました。

 

詳細は契約上書けないのですが

 

私にとってその仕事は

お金を稼ぐこと以上に、とても大きな意味があったのです。

 

そろそろかな、という気配はあったものの

そのプロジェクト自体が終了となってしまい

メンバーも解散となります。

 

今だショックから抜けきれませんが

 

今回のことで

つくづく

 

全てのことに終わりはあるんだなあと思い知りました。

 

って、あたりまえですよね!w

 

あたりまえなんです。

そんなことは、わかっていることなんです。

 

しかし、それでも

そこに気づかないようにして人は生きてしまうような気がします。

 

病気でもないのに、毎日毎日

明日死ぬかもしれない、と思って暮らすことはないように。

 

しかし、本当は

誰しもが平等に明日死ぬ可能性を持っているわけで。

(まあ、確率は違いますけど・・・)

 

だとしたらできることは

 

本当に、今のこれが、大事なのだと

よく「あたりまえのことが幸せ」ということを自覚しろ、とか言いますが

それが

自分にとって特別で幸運なことであったら

なおのことなんですよねえ・・・

 

そう思うと

今の自分の特別で幸運とは、やはり大学で哲学を学べていることです。

 

今習っているのはドゥルーズ

しかしテーマがあまりにも難しい(講義にするには)ため

来年はもうテーマを変えるかもしれないとのことなので

 

この講義を受けることができたことを

本当に味わうようにしなくてはと思ったりしています。

 

愛犬が虹の橋に渡った時もそう思いました。

(動物は亡くなると「虹の橋」に渡るそうです)

 

あたりまえのようにそこにいた愛犬が

突然いなくなってしまうショック。

それは、年老いた犬を介護して亡くすのとは全く意味が違い

覚悟ができないないうちになくなってしまうというか

 

そして

そういった意味では

やはり自分もある日突然なくなってしまうんですよね。

 

他者の死は悲しいけど

自分の死は悲しむ間もありません。

パタッとなくなるんですから。

(苦しい、はあるのかもしれませんが)

 

やはり、生きていることを噛みしめる必要はありそうです。

 

久しぶりのブログなのにつらつらと書いてしまいましたがw

 

仕事を一つなくしたので

またなにか新しいことを始めるつもりです。

 

心の空洞を埋める最後のピースみたいなものは

探し続けるしかないものなのかもしれません。

(なんだか最終回みたいですが、続きます!w)

 

いかがでしたでしょうか。

久しぶり過ぎて誰か見てくださっているのは謎ですがw

一応貼っておこう・・・

よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


セルフコントロールランキング