ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

真実を知る仲間に出会う。

ロゴスの小径へようこそ
なぜか心に空洞があるような感覚。幸せなはずなのに。それはなぜでしょうね?一緒に探してみませんか。ロゴスの小径ではやさしい哲学の考えであなたの世界観を変える可能性をお伝えしています。

いつもお越しくださりありがとうございます。
初めてお越し下さった方もありがとうございます。うれしいです。
こちらをまずご覧いただけると、このブログの内容が理解しやすいと思います。良かったらご一読くださいませ。
ロゴスの小径へようこそ
あなたは「哲学体質」?



個人セッション一般開催にあたり、いろんなサイトや、
セッションしている友人などを参考にしました。
こんなこと言っていいのかな・・・
た・高い・・・(^_^;)
一回二万とか三万とか正直考えられない金額・・・でもそれは、クライアントさんが信じているからなんですよね。
そのセッションを受けたらなんらかのいいことが起きて人生が変わると。

考えてみたらここにいらしてくださる方って、そういうので幸せになれなかった、変われなかった人なのでは・・・と。
それでここ数日いろいろ考えてみました。私がそもそもこのブログで何をしたかったのか、を。
もともと哲学カフェを開催したかったのです。
それもオリジナルの。

ロゴスの小径では、まったく独自の哲学カフェを考えています。
ふつうの哲学カフェでは、お題を決めてそれについてディベートのように意見を闘わせているようです。
意見をぶつけあうように議論するなんてちょっと怖い・・・
クジラを食べることの是非についてなどを意見を交わし合うほどの
知識も、また時間を割いてそれを楽しみに行くのも、なんだか違う・・・。

ロゴスの小径では意見を出し合いません。

一番の目的は哲学体質、
つまり「この世界が自分のみたものでしかありえない」
「完全に他社を理解することはありえない人間の絶対的な孤独」
であることを知ってしまった私たちが出会う場とすることです。
人間は孤独です。
たった一人で生まれ、生まれた意味も知り得ず、
自分が観たものだけが全てのこの世界で生き、死んでいきます。

それは真実で現在これを覆す科学的根拠のある説はありません。
死後の世界がある、とか生まれたお役目があるとか
カルマだとか考える方もいらっしゃいますが、
それはきちんとした宗教上の定義でない限りは、根拠が現代ではまだ根拠がありません。

でもその「真実」を知っている、いえ気づいてしまったという私たち。
それはどんな考え方かは本当は別々かもしれず解りえません。
けれど、知っている、気づいてしまっているというこの真実を共有していることは、
とてもすごいことだと考えています。
私は実際そういう「哲学体質」の方とお会いすると、
なんだか孤独が癒されたような、一人ではないような気持になれます。

日々辛いことや悩みや夢はありますが、もっと根底の部分。
人が生きて死ぬ、という部分。
ここに真剣に向き合わない限り、「心の空洞」は埋まらないのです。
(もしくは宗教で埋まる可能性はありますが、私はどうしても帰依することはできません。それだけの魅力を感じません)

難しい問題ですよね。
でも、人間が抱える、その根底の部分をわかりあえている(それぞれの理解のしかただとしても)という根幹を得ると、
私たちはまたその上に自分の人生の幸せや夢や悩み、
その他を自分なりに解決していく力を得るのです。

カフェの一番の目的は、そういう人たちと出会ってもらうことです。
そして出会いといっても何も新しい人との出会いだけではありません。
旧知の友達であってもこの思想を共有していることに気づくと、
そこからまた新しい関係が始まるかのように心が癒されます。

もちろん出会いはステキで、
人生の全てであると言っても過言ではないと私は考えていますが、
自分のまわりの大切な人たちとそれを分かち合えたらどんなに幸せなことでしょう。

本来人は、宗教でつながっていました。
日本にしても宗教という意識は無くても
晦日に年神さまをお迎えする準備をしたり、お墓参りに行ったり、神棚のお水をいただいたり。
生きていくうえで現実世界の考えだけではどうしようもできないこの不安や孤独を、宗教で共有してきたのです。
そんな宗教を戦後どんどん失ってきた現代(世界的にも激減しています)、
人は個人対神、宗教には入らないけれど神を信じるという、
一般的にスピリチュアル、と日本では言われる様な人たちが世界中に増えてきました。

その思想に賛同できる人はそれでいいのです。

けれどいろいろ試したし、信じようとしたけれど、どうしてもスピリチュアルを信じ切れていない、
むしろ前述の「世界は自分が観たものだけのものである」という事実を知ってしまう人たちは、
心の底である意味家族のように繋がれると考えています。

なんだか暗い感じがしますか?
そんなことはないです!
生活の何が変わるわけではありません。
ただその根底を得るだけで生活は変わらないのに自分の見方が変わり、
生きるのがずっと楽になるということなんです。

更には、哲学がいかに世界の基盤をなしているかを知ると、
自分の夢の方向もそこはかとなく見えてきます。
そこにうまくスピリチュアルを利用する方法もあると感じています。
なぜならこんなに現実的な真実を、それしかない世界だと知ってなお、
人は人を超えたなんらかの存在を創らないと生きていけないからです。
その根幹を知らずにただ信じるのは宗教です。
(本当の宗教家の方は根幹、つまり哲学ももちろんご存知です。その上での信心です)キリストも仏陀も教義の今回は哲学です。ご存知の方も多いと思いますが、それを理解できない人たちのために宗教が、偶像や十字架を作って一般人にわかりやすくしただけのものです。
・・・というようなお話を(笑)カフェでお話したいのです。
そしてこのなんとも言えない奇妙な共有観を味わってほしいのです。

そしてその「哲学体質」の方々をつなぐ哲学カフェも企画したいともくろんでおります。
初対面、でも「生きるってなに?」の根幹の部分が解りあえている方々との出会いは、
まるでなつかしい友人に会ったかのようです。
その友人たちと、クラス会のようにたまに会って話が出来たら・・・カフェで。
ケーキと紅茶をかたわらに。あるいは森で。語らいつつ歩く、ロゴスの小径のその奥へと。


そんなわけで!
なんとかロゴスのサイトを作りました。
内容はこのブログからのものがほとんどですし、
いまだ制作途中ではありますが
哲学カフェにご興味のある方は覗いてやってください。

ロゴスの小径 公式ホームページ

ちなみにここだけの話、これで稼ごう!!という料金設定にはなっておりません・・・
私自身、ここを発表してからあちこちにお声かけいただきあちこちに出張して
仕事を休みまくっていたら、このままでは大学に行って情報をフィードバックが難しくなってしまったから、に発端しております(^_^;)

皆さんに、お会いしたい!!本当にお会いしたい。
私の周りの数人の哲学体質の友人たち。でもそれ以外にも本当に
「これ」を理解し共有してくれる人と会ってみたい。話したい。
自分が一人でないことを確認したい。
私の知っていることを全てお話したい!
(ブログには書けないことがたくさんです・・・)
でも大学も行き勉強もして情報発信も続けたい!!の思いから、
哲学カフェの開催を開始した次第です。

少しだけ語るはすがつい熱くなってしまいます(^_^;)


いかがでしたでしょうか。
・・・と言われてもお知らせですけど(^_^;)
このドグマまくりの(笑)哲学へ確信に、よかったらクリックしてやってくださいm(__)mm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ


このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。