ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を見つけるには

ロゴスの小途へようこそ。自分っていったい何なのか。 自分のことって自分ではわかりにくいですよね。どうやって自分を知ればいいのか。その方法は 世界を知ることだそうです。 世界と、自分、ってまったく別のもの、って感じしますよね。世界という器みたい…

仕事の悩みとは

ロゴスの小径へようこそ。仕事の悩み、といえば 人間関係が起因していることがほとんどですよね。まあ、仕事に限らずですが。 人生の悩みの90%は人間関係から、と、とある人に言われてその通りだ!!といたく感動したのはつい3年ほど前なのですが 実は現…

言霊について

ロゴスの小径へようこそ。言霊 というと、なんだか不思議な、そして素敵なイメージですね。 日本古来の 日本人ならではの風習というか。発した言葉はそのまま真実になるだから人を貶めるような発言は控えて 美しい言葉だけを使う。なんて美しい習慣でしょう…

心をコントロールする3つの方法・2

ロゴスの小径へようこそ。さて今日は 心をセルフコントロールする 3つの方法の続きです。大学できちんと習った内容ですのでご安心ください。ところで、情報が正確かどうかの判断は 難しいものですがひとつは有料であるということが判断になると想います。 …

心をコントロールする3つの方法

ロゴスの小径へようこそ。心が弱い すぐに心が揺れてしまって 自分でコントロールできない。 心を強くしたい。 祈ったり 決心したり何度も繰り返したもののw 効かなかった方へ 具体的にどうすればいいのかの 3つ方法があります。安心してください。(笑) ち…

心が弱いあなたへ

ロゴスの小径へようこそ。心はいろんなことで傷つきますよね。昔の私はガラスのハートでしたw 人の言葉にビクビクしていたように思います。 (まあ、そうは見えなかったと思いますが(^-^; )気の強さは弱い心の裏返し、とよく言いますが私自身もそうだった…

人間は、モノじゃない?

ロゴスの小径へようこそ。生物と、モノは違う! 人間はモノなんかじゃない!陳腐な漫画のセリフのようですがw 案外単純にそう考えている人が多いですね、って 私もそうだったんですがwwもちろん、人間とは何か、を物理だけでは説明できません。魂だか心だ…

自分を超える。

ロゴスの小径へようこそ。大学の 私のニーチェの先生が急逝されてから なんだかニーチェに触れるのが辛いと言うか。そんなこともあり 科学哲学を中心に学んでいますが 最近またニーチェに心が戻ってきました。科学哲学で考えることは 大きく分けると三つ。 …

「嬉しいこと」を創り出す

ロゴスの小径へようこそ。「幸せ」になりたい。誰もがそう望みますよね。 もちろん私もです。けれど、「幸せ」っていったい何でしょう?それは人によって違うもの、と言葉で言うのはものすごく簡単ですが 実際突き詰めると、幸せ、とはものすごく難しい定義…

人生の再生

ロゴスの小径へようこそ。4年前、ちょうど大学への編入が決まった春、 「人生の再生」というテーマで個展を開催しました。出羽三山に取材して描いた日本画の展示だったのです。 出羽三山といえば、再生の聖地。 それでそのテーマとなったのですがいらしてく…

知らないと恥ずかしい

ロゴスの小径へようこそ。最近、腹の立つ出来事がめっきり減ったのは哲学的思考導入にありがちな傾向である他に 論理的に物事を語れない人との交友が減ったことが大きいと思うのですが先日、久々にむっちゃ腹が立つ・・・ 正確にはキモチワルイと思った出来…

自分が感じるままに?

ロゴスの小径へようこそ。せっかくのGWなのに体調を崩しました。 夜は出かけたいのでしばしおとなしくしていなくては。お天気もいいし多少無理してでも出かけるか迷いましたが 「体調に関して迷った時には無理をしない」というルールを自分に作っています。…