ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の変化を確認する。

ロゴスの小径へようこそ。人生には、絶対に避けて通れない 本当に嫌だと思う出来事が必ずありますよね。学生時代の苦手科目の試験もですが 運動苦手(と思い込んでいた)私は 運動会が嫌いだったなあ・・・w 大嫌いだった給食の肉も食べるまで帰れない、と…

目的の取り違え

ロゴスの小径へようこそ。本当に手に入れたいものや、状態があるとしたら それに向かうように行動するわけですが本当の目的が何か、をしっかり見据えないと ゴールまでのベクトルが変わってしまい 回り道することになります。例えば 好きな人がいるとして、 …

「実行」が難しい?

ロゴスの小径へようこそ。しなくちゃいけない、とわかっていても なかなか実行に移せない時は、●●すべきかどうか、を考えるのではなく、●●する。と、いうように「べき」をつけずに 考えずに行動することが大事だということは 何度か書きましたがそんな哲学の…

初志貫徹

ロゴスの小径へようこそ先日、変化しないもの について書きましたが実は人は変化を望まなくても 常に変化して「しまって」いますよね。 好むと好まざるとに関わらず。あんなに盛り上がった恋も いつか必ず冷めるようにw私たちはひとつのものを追求して 追い…

自分探し

ロゴスの小径へようこそ。自分を探す方法、ご存知でしたか? 以前にも何度か書きましたがひとり旅に出ても 鞄の中にも机の中にも見つかりません。静かな時間を持ち、自分に深く潜る・・・でもない!w自分を深く内省して見つけられるなら 誰も自分を探したり…

変化しないもの

ロゴスの小径へようこそ。人生を変えよう! 変化しよう! 新しい選択! 新しいご縁! 新しいなにか!こういうの、好きじゃないですか?私もですwwとある人に言われた言葉がずっとひっかかっていました。 「変わらないものが大事だ」と。聞いたときは意味不…

アンケートで知る自己欺瞞

ロゴスの小径へようこそ。今日たまたま朝のテレビを見ると、 途中からだったのですが 心理学者をコメンテーターにしてアンチエイジングシンドロームについて特集していました。その内容は、 美魔女と呼ばれるような人たちへの 賛否両論の意見なのですが病的…

正しい「ポジティブ」

ロゴスの小径へようこそ。全ての出来事をポジティブに考えられたら 幸せでしょうか?ポジティブ思考の弊害については 以前も書きましたし 今では常識とも言えますがどうしても環境を変えられないなら ポジティブに考えて物事を乗り切ることは とても重要だと…

自分の欺瞞を直視する。

ロゴスの小径へようこそ。さてお陰様で愛犬も回復傾向にあり、 介護のために仕事を辞めましたが、 そろそろ少し働こう、と仕事を探し出したのですが そこであることに気づきました。仕事を選ぶ理由です。私はデザインの仕事を 長年してきました。 が、本当に…

「自分を大切に」する方法

ロゴスの小径へようこそ。よく聞きますね。 自分を大切にしましょう、って。自分ですら自分を大事にできないなら ましてや他人が大事にしてくれるわけがない、と。まあその定義の真偽は別として自分、ってどうやったら大切にしたことに なるのでしょう?自分…

その思い出、本物ですか?

ロゴスの小径へようこそ。子供の頃の夏休み。田舎で過ごす毎日がワクワクの日々。 1年ぶりに会う従兄弟たち。海へ向かう途中で見た大きな虹。山を歩けば降るような蝉の声。 掴まえたのはカブトムシだったかクワガタだったか。背の高いとうもろこしの畑のかく…

人生の分岐点

ロゴスの小径へようこそ人生の、というと大げさですがw今の自分が今の自分であるのには きっかけというか、分岐点が確かにありますね。 当たり前ですが。(当たり前なので考えないようなことを思考するのが哲学です)哲学を始めたきっかけは大学の授業です…

無駄のない人生

ロゴスの小径へようこそ。今日も無駄のない一日を過ごされましたか? それともうっかりダラダラと過ごしました? すべきことはできなかった、でも楽しい一日だった、ですか? 明日こそはもっと有意義に過ごしたいですか?目標に向かってまっすぐ無駄無く生き…

「ありがとう」の違和感

ロゴスの小径へようこそ人に感謝する、が流行っていますね。少し前から。 とにかく人にはありがとう、と。 褒められたら受け取りましょう。 ありがとうを伝えましょう。 神社ではまず感謝しましょう。いえ、もちろんそれらは正しいのです。でも、感謝ってな…

プライドの高さ

ロゴスの小径へようこそあなたのプライドは高い方ですか?と聞くとほとんどの人が プライドが高い、と答えます。 しかも誇らしげにではなく、それが何かの邪魔をしている、 という感じで苦しそうに。もちろん私もそうでした。 へんにプライドが高く(いい意…

環境が悪いときは

ロゴスの小径へようこそ昨日たまたまテレビをつけると林講師が出ていました。 話がおもしろいのでつい見てしまいますw頭のいい人の話は本当におもしろい。 現実的、というか哲学的なので。子どもをもつお母さんたちに、 子どもの教育について語るのですが、…

弱点の発見こそが幸せの鍵!

ロゴスの小径へようこそ。自分の弱点、ってわかりますか?そんなの認めたくない、知りたくない。自分は今のままで完璧、 今のままで幸せ、ハッピーという呪文で 心の底から幸せな人はそれでいいと思います。 そういう人は、自分が叶えたい夢を叶えている人を…

知らない「自分」を知る

ロゴスの小径へようこそ。自分ってどんな人なんでしょうね? わかっているようでわからないのが自分。「どんなふうに見えるか」と、 「実際どうなのか」は別なのかもしれません。セッション(哲学カフェ)では、 人にこんな風に見られてしまう、でもそれは …

作りたい未来へ手を伸ばそう。

ロゴスの小径へようこそ。最近、爪がよく割れます。 少し前からなのですが、いくらなんでも爪が薄くてぺらぺらです。 赤ちゃんの爪ってこんなではないだろうか・・・。それで慌ててカルシウムなどをとっているのですが、 一か月たってもそう変化がありません…

自分は悪くないのに!

ロゴスの小径へようこそ。悪いのは会社の上司。 悪いのは会社の部下。 悪いのは友達。 悪いのは彼。彼女。 悪いのは母親。 子供時代の体験。トラウマ。 悪いのは政治。 悪いのは日本。ええ、そうです。あなたは何も悪くない。 悪いのはまわり。だとして。さ…

好きなことが見つからない

ロゴスの小径へようこそ。今日たまたま、東洋経済のオンラインニュースで、 中島義道先生のインタビュー記事を見つけました。考えさせられることはいろいろありますが、 今日は特に 好きなことが見つからない、という人への言葉が 心に刺さりました。好きな…

心の隙間を埋める手段

ロゴスの小径へようこそ今日は途中まで他の記事を書いていたのですが、 いただいたコメントをきっかけに 以前の記事、自己欺瞞を 再読し、いろいろ気づいたことがありました。 それについて書きたいと思います。ところで、 たいていの方が、辛くて、何かヒン…

最後の、夏。

ロゴスの小径へようこそ。いよいよ夏!って感じですね。 子供時代の夏休みを思い出して 甘い気持ちになぜかなります。安いアクセとワンピースとサンダル。 友だちと皆で旅行 海の花火。 夏だけの出会いやwいつのまにそういうのをしなくなったんでしょうね。…

不吉なことは考えない?

ロゴスの小径へようこそ。日本人は言霊というのを信じていますね。 それは、言葉にするとそれが実現してしまう、ということ。ホントですかね??試してみましょう。いますぐ、雨が降る!・・・ ・・・ ・・・降りません。どうやら本当ではなかったようです。…

職場の人間関係

ロゴスの小径へようこそセッションをさせていただいていて、 一番多いお悩みが「職場の人間関係」です。実際私の会社員の時はそれは一番の悩みでした。 お世話になっている、コンサルもされているギャラリーのオーナーさんが 職場の悩みの90%が人間関係では…

「徳」を高めるには

ロゴスの小径へようこそ。今日もアリストテレス、ニコマコス倫理学より。 ちなみに学友がこれをふざけて、ニコちゃんマコちゃん、と呼ぶので 本を読むたびにそれが頭に浮かんでしまいます(^_^;)が、 ニコマコス、とはアリストテレスの子供か孫の名前、と言わ…

自分を評価しない(ジャッジしない)

ロゴスの小径へようこそ。自分を知る、 自分と向き合う、とはこれまたありがちな、しかしたいていは実践を伴わない(笑) しかも他人に言われると、 そもそもお前が向き合えよ!と言いたくなるような(笑)言葉ですが自分を知る、とは自分の事実を見つめるこ…

「今」を生きる。

ロゴスの小径へようこそ今日は哲学脳仲間と会ったのですが 老後の不安の話をしていたら死になくなりましたねw今から老後の心配をするなんて馬鹿みたい、でも 全く心配をしたことがない、と言う人はいるのでしょうか?います!! 富める者、ですww富める者…