ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の「呪い」を解きましょう

あなたに呪いを本当にかけられる人が この世にたった一人だけ存在します。 それはあなた自身。いえ、科学て解明されていないだけで 「呪い」はある、と言われる方には 呪いをかけることができる人は 多数いることになりますが。私はここ4年くらいでしょうか…

自分に優しい言葉。

いまは大変だけど自分は絶対大丈夫。 辛くても、次は必ずいいことがある。 失った分何かが手に入る。自分に優しい言葉たち。これを自分に言い聞かせるのを 虚しく感じられたことがあります。 哲学を学び出してすぐの頃。だってそれって科学的にも何も証明さ…

自己欺瞞

自分の真実を知りたくない、認めたくない。 人は自分をごまかします。 それが自己欺瞞。しかしごまかしたところで、 実は真実はわかっている… それは誰にとっても、です。 自分をごまかしていない人はいません。例えばカフェで働く自分。 お客さんに笑顔で接…

好きに、生きる。

「好きに生きる」。難しいですよね。それを阻止するのはいつも自分なので。 簡単でないことは、心の底では誰もがわかっていると思います。成功に向かう勤勉と努力。模範。 石板を背負う駱駝が砂漠を行くように私たちは生きています。 自分の「目標」に向かっ…

「手放し」しましたか?

「手放し」したつもりが、新しいものが入ってこないような気がしませんか? 手放し、って不要なものを やめたり捨てたりすればいいと いうものではないようです。例えば長年ずっと苦労して追い求めた 仕事の成功。 あと一歩で夢の成功が手に入る時点で それ…

友だちとは「出会う」もの?

まだ出会っていない世界のどこかにいるソウルメイトとの出会い。 奇跡のような出会いで、自分にぴったりの相手と いつかどこかで出会う。 恋人でも、友達でも。今日はまた『星の王子様』より。友だちとは 自分にぴったりの「できあがった友達」が どこかにい…

なぜ「神」は人間的か

嫉妬したり殺したり強姦したり。 神話に出てくる神々は なんであんなに人間的なんでしょうね。それを神だと思うのはなんだか微妙・・・古事記の神々は、争いがあると、 もっと上の神様に相談したりするわけですから 「絶対的」であるはずの神が 絶対的、では…

「罰」ではなく「意味」です。

何か悪いことがあると、これは「罰だ」とか考えたりしませんか? あの時、あんなことをしたから。あの時、あんなことをしなかったから。 前世のカルマだから。残念ながらこの世には、自分の心の中以外に 「罰」が存在すると証明されていません。犯罪者がノウ…

「どうせ阿呆なら」の哲学

明日(日本の場合)はマヤ歴の大晦日だそうで、人類滅亡の日ですね!(笑) 世界中でちょっとしたニュースになっているようです。少し前からスピ系の方々の間で、 2012年に変革が起きて選ばれた者だけが救われる、的な人類滅亡説が 流行っていましたがご存知…

魂が癒される瞬間

傷ついた心が一瞬で昇華されるような瞬間を見ました。シェアさせていただくことで、この感覚、ぜひご自身でも体感されてみてください。ここのところ、神社にいけなかったことで 心が傷ついていました。いえ正確には 心ではわかっていたのです。 理由もわかる…

悩みを解決する実践

実際に私が抱える悩みを論理的に分析して解決してみたいと思います。 ソクラテスも言うように、私にはコーチングなどで 人を導く能力はありません。昔乗り越えた悩み以外はまるで悩みがないように 人を導く方々が本当に羨ましいです。私は未熟なので悩みがい…

あなたが生まれた意味

あなたの「自分の全存在をかけてでも成し得たいこと」 はなんですか。 ドキッとしませんか。これ。先日の『100分de名著』で特集していた 『星の王子様』のテーマです。中学時代にぼんやり読んだだけで、 単なるファンタジーとしかとらえていませんでしたが、…

過去を変える。

過ぎた過去を変える方法があるのをご存知ですか? 辛い過去。後悔。思い出したくも無いようなあの時のこと。もちろん現実的にその過去自体は変えられませんが 過去に対しての思いを変える方法は あります。私たちが「過去」という時 それはいつも 「今の自分…

人間の根本欲求

自分はなぜ生まれたのか。どこからきてどこに行くのか。生きる意味とは何か。 人間なら誰しも一度は考えたことがある、と 大学の先生はおっしゃいましたが それは先生が深く思考するような環境で 生きてこられたからで哲学せずに生きている人が 現代には多い…

ヨガってスピリチュアル?

思いのままコントロールできない人生で唯一自分でコントロールできるものは呼吸だそうです。 確かに体の他のどの機能を自分で動かそうとしても 止めようとしても 無理ですよね。呼吸だけが5秒止めたり、早くしたり、遅くしたり 止めたりもできるわけでヨガに…

「幸せ」を感じる状態とは

「幸せ」は、実はある特定の状態になると感じるようにできているそうです。 今日もまた脳神経科学のお話。最近脳神経科学の復習をしたので、 その話が多くなっていますが(^_^;)先日お話した 人間の基本6感情。喜び 怒り 悲しみ 嫌悪 驚き 恐怖(近年、これ…

「神様」ってほんとにいるの?

「自分の中に神がいる」とか言うと怪しげ(笑)でもこれは心理学的にも宗教学的にも理論があります。 その理論を知らずに「宇宙人とつながった」的なスピ系の方も いらっしゃるので怪しくなっています(笑)まあ、本当にそうなのかもしれません。 でも、現代…

脳科学でネガティブ解消

脳科学で、ネガティブを打ち消す方法があります。 幸せと思い込め、と言われてもできないー!と思う方はぜひお試しください。人間の基本感情ってご存知ですか?喜び 驚き 怒り 恐怖 悲しみ 嫌悪だそうです。これを見て何か気づかれませんか?そう、ポジティ…

運のいい人悪い人

運の良し悪しって何で決まっていると思います?カルマ!と答えた人!帰ってよし!(笑)例えば私。 愛犬の突然の発病。 そんな時に限って、仕事は忙しく人との約束は多くあれこれキャンセル。 大学も試験。試験を受けられないならこの二ヶ月半の大学通いがム…

人生に「不正解」はない。

人生にはたくさんの岐路がありますが、 人間って正解の方しか選べないというのをご存知でしたか? なんだかまたそのキレイゴトかよーって感じですが いや、一部の人はこの言葉だけでうっかり心に響くわけですが(笑)これには理論があります。人生で岐路に立…

動揺を抑える方法

怒りや苦しみ、悲しみ、寂しさ。自分をコントロールできないほどに大きく感情が揺れる時は、自分を観察するといいそうです。人間にはこれができます。 自分と言う身体に入った自分と言う感情をもつ自分。 それを見つめるもうひとりの、あるいは高次の自分。…

人は悲しいから泣く?

人は悲しいから泣くのではない。泣くから悲しくなる、という理論をご存知ですか? これは脳神経科学で解明されている事実です。実は愛犬が昨日突発性前提疾患になりました。先代の犬も同じ病気をきっかけに亡くしており、 勝手はわかっています。 24時間介護…