ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

言葉の重さ

ロゴスの小径へようこそ。

 

政見放送をよく見ていたのですが、

どこの党も「老後2000万問題」にいろいろな方向から触れていますね。

 

そんなことを言って、国民に不安を煽るなんてケシカラン

 

というのがだいたいの主張ですが

 

個人的には、実はウソなわけではなく、

むしろ真実に近いのでは・・・?と思ったりしています。

 

年金の額が今より減っていくわけで

老後(定年退職後)30年生きるとしたら

 

2000万でも足りるかどうか謎だと思うのですが・・・

 

もちろん貯金はほぼ無い私ですのでw

先月から慌てて初の貯金と言うものを始めてみました。

 

どれくらいしたらいいのかわからず、とりあえず月2万。

貯まるまで1000か月ですねえ!!w

 

単純に2000万、と言っても

何歳から貯め始めるかによってもずいぶんと意味が違ってきますね。

 

そんなことを言うなんてケシカラン、で

2000万の件は無かったことに。

 

それは単なる問題先送りにしか思えないのですが。

とりあえずこの選挙を乗り切ればいい

自分が死んだ後のことは知らない

 

無責任ですねえーーー!!!

 

でもそれは自分にも言えることです。

 

年金どうすんだよーなんて言いながら

毎月お納めしているわけですからw

 

もしかしたら

まあ、なんとかなんじゃないかな?

今すぐ考えるのは面倒くさいし

 

といった考えがないとは言いきれませんね、というか

それが全てかもしれませんw

 

本当に、それが「問題である」と思っているなら

既に実行しているはずです。

 

年金制度に疑問を持つなら

抗議を

 

不公平を感じるなら寄付をしてもいい

 

貧困の子どものために食堂を開いたり

実際活動をされている方はとても多いし

 

私の個人的な関心は動物愛護なので

自分ができる範囲とはいえ

保護犬のためにできることをしてきました。

 

実際に動かないのであれば

 

「不公平だ」とか「かわいそうだ」とか「腹が立つ」とか言う言葉は

なんて軽いのでしょうね。

 

自分を棚にあげて芸能人などを批判する

「匿名の大衆」と同じですね。

 

罪を犯した女に石を投げつける民衆に

自分には罪が何もなく、その女に石を投げる資格があると思うものだけ石を投げろ

というようなことを言ったイエスのことを考えてしまいます。

 

もちろん、何もしなくても疑問を抱くだけでも

哲学的には意味がある、と言える側面もあります。

行動が必ずしも賛美されるわけではありませんから。

(というのも、もっと世界を俯瞰して見ると、

そういう行動の全てもまた意味が無いものとも言えてしまうからですが・・・

この話は置いておいてーw)

 

自分の発言にどこまで責任を持つかは

明確は基準はもちろんないので

自分の「美学」に寄るのだと思います。

 

「子どもの貧困、かわいそうねー」とだけ言えば

「意識高い人」になるのか

 

実際寄付なり活動なりをしているからこそ言えるのか。

 

少なくてもニーチェを学んでいる私としては

前者だけにはなりたくないし

 

そういう人を見ると、あーあ、と思ってしまいます。

まあ、私自身それを批判できるほどの人間ではないので

(つまり、同時に批判される側でもあることにすぐ気づく)

 

反面教師として参考にさせていただく感じでしょうか。(ヤナヤツーー!w)

 

さて話を戻して

先月から開始した貯金ですが、

毎月しようと決めたもののまだ今月はしていません。

面倒だなー。毎月毎月。

 

あ、そうだ

一年に一度24万を一気に貯金すればいいのでは?!

利息のことは考えなくてもいい程度な昨今、

それでも同じことなのですが

しかし・・・なんだかコツコツ貯めた感がないですねえ・・・w

 

しかし、こうして公言することで

「あーあ」な人にならないように、有言実行に自分を追い込んだりしている私ですw

 

政治家が「2000万の件は正式な報告とは認めません、あれは間違いでした」と

ひっこめればそれで問題は解決なのでしょうか?

 

「言葉」と「事実・行動」が

かけ離れるなら

 

自分の意見、っていったいなんなんでしょうね。

 

励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

 


セルフコントロールランキング