ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽なことは楽しいこと?

ロゴスの小径へようこそ。楽 と 楽しい って 似ているように見えますがよく考えると違うそうです。 以前テレビを見ていたら、カンブリア宮殿だったかな・・・ベンチャー企業の社長さんがおっしゃっていました。 ベンチャーで、新しいものを世の中に売り出し…

長所と短所

ロゴスの小径へようこそ。誰しもに、長所と短所がありますよね。 他人が思うのと自分が思うそれは違うかもしれませんがとにかくありますよねw しかし考えてみると 長所と短所ってなんでしょう?長所短所というからには その基準となるものがあるはずですよ…

運を誰に任せる?

ロゴスの小径へようこそ。運を天に任せる、とか 神様のお導きの通りに、とか。それってなんだか便利な言い訳ですよね。だって何をしてもいいことになります。例えば すべき仕事ができなかった 目標が達成できなかった なにかに負けてしまった全部神様の思し…

選ぶ基準

ロゴスの小径へようこそ。なにかを選ぶときに 自分なりに何かしらの基準で決めますよね。二人の人から好意を持たれてしまったら顔のいい方! 優しい方! お金持ちの方! 仕事のできる人!などなどw 好きな色を基準に服を選んだりお給料のいい方を選ぶ! ス…

ポジティブ/ネガティブ

ロゴスの小径へようこそ。未来のことは誰にもわからない。だから不安ですよね。常に未来をワクワク待てれば素敵ですが 小学生までですかね、そんな状態はwいえ小学生だって明日は嫌いな授業があるな、とか テスト嫌だな、うまくできるかな、とかワクワクだ…

自分を見つめる

ロゴスの小径へようこそ人は恋をしたとき本当の自分に出会う♪ そうですが正確には、人は失恋した時に本当の自分に出会う、 のような気がします。 もしくは片思いの恋とか。恋でウキウキしている状態が本当の自分、 と思うと大間違いですねw失恋したり片思い…

生きる意味を見出せない

ロゴスの小径へようこそ生きることに意味が見出せない 何をしても虚しい今日はコメントいただいたこともあり その回答として思考してみたいと思います。 生きている限りしたくない仕事でも続けて働くしかなく しかし今更起業してバリバリ生きていくバイタリ…

「世界」の範囲

ロゴスの小径へようこそ。最近若者の自殺についてのニュースが目につきますね・・・。若いころは死にたくなるようなことってけっこうあるものです。 (と自分が思っているだけで他の皆は違うのかな・・・) 自分に意地悪した人や愛してくれない人への ある種…

幸福は運なのか。

ロゴスの小径へようこそ。「幸福」になるのはただの偶然ではないというような言葉を先日友人から聞きました。その真意は、元となった本を読まないとわからないのですが (読んだらご紹介します) もちろんどこに生まれるかは自分では選べない以上 運としか言…

決断時の脳の働き

ロゴスの小径へようこそ。自分が迷っているとき、こんなことがありませんか。初めて見た(聞いた)ときは いいな!とか嫌だな!とかいう第一印象はある。でも、そこから理性的にいろいろ考えだす。 例えば フルタイムの仕事がしたい! →しかし見つからない。…

癒しの場所

ロゴスの小径へようこそ。自分にとっての癒しの場所というのは とても必要なものだと考えています。私の場合はほぼ場所は問わず、朝のカフェなのですが本当に弱っているときはw 読書にも集中できませんしカフェにいてもスマホばかりいじることになり落ち着…

笑うこと

ロゴスの小径へようこそ。絶賛就活中!の私ですがw就活経験のある方ならお判りの通り感情、というか気分の浮き沈みがけっこう激しいです。 という自分を見つめるようになれたのは 哲学を学び出したおかげでこれができないとただただ苦しいという事態になり…

人生の転機とは

ロゴスの小径へようこそ。人生の転機が訪れる、というとなんだかドキドキワクワクしますが実際は、よおし!転機だ!と前向きな行動から始まるものではなく むしろネガティブなことが始まりが多いのではないでしょうか。人間は、現状維持をしたがる生き物だそ…