ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人はなぜ神を要請するのか

ロゴスの小径へようこそ。4年ほど前に書いた、こちらの記事 についてコメントをいただきました。(ありがとうございます!思考のきっかけになります!)それについて考えてみたいと思います。 カントによると、(かいつまみますと)人になぜ神が必要かという…

お別れについて考える

ロゴスの小径へようこそ。最近、まるで日常から逃げるように旅ばかりしています。日々、生活とか仕事とかしなくてはいけないタスクとか そういうものに追われてしまって無条件に「好きで楽しいこと」というのができていない気がして。学問にしても制作にして…

自分を知る楽な方法

ロゴスの小径へようこそ。今日は心理学のお話です。自分がどういう人間かは、わかっているようで案外わからないものです。学生時代は 「私ってどんな性格かなあ」 なんて他愛なく友達同士で語りあったりしましたがさすがに大人になるとその話題もビミョウで…

銀河について

ロゴスの小径へようこそ。宇宙と哲学、なんて無関係のように思えるでしょうか。 しかし哲学はもともと、自然科学とは密接な関係にあります。そもそもこの世界って何?という疑問(そして驚き)で始まっているのが哲学で科学者とは哲学者のことでした。人生の…

正しいか正しくないか

ロゴスの小径へようこそ。世界は「正しい」かそうでないかを決定して成り立ってきました。火傷に油を塗る(昔はそうしていたそうです)→正しくない 火傷は冷やす→正しいのように、一つずつ吟味して より正しいものへと向かっています。子どもの頃から 赤で渡…

「やりがい搾取」ってなに?

ロゴスの小径へようこそ。人は「自分のため」を前面に出すと なんだか「良くないこと」と思うように教育されていますね。反対に、「他人のため」というのはとても「良いこと」で正しいとされています。 もしくはそれ(他人のためになることをしてしまう=利…

「本当の自分」とは?

ロゴスの小径へようこそ。現代は「自己実現」、つまり自分が自分であるための生き方を 「天職」と言われるような (本来、宗教的な意味があるのですが「スピリチュアル」とか政治に利用されていますが) 「仕事」で収入を得るのが「正しい」とされていること…

まわり道も大事です

ロゴスの小径へようこそ。いよいよ卒業論文に取り掛かることとなりました。 ・・・とはいえ、数年計画ですがw思えば私は神社を中心とした日本古代歴史を学ぶために大学に編入したのです。学士入学だったので最短で卒業論文に入るつもりで すぐに卒論の個人…

「結論」の危うさ

ロゴスの小径へようこそ。先日、自分の大学の公開講座に行ってきました。 内容は「人と繋がる」がテーマで、 「人と繋がることはいいことです」的な例のアレかな〜とかw 思っていたのですが内容は全く違いました。繋がるをテーマに、人類学的、社会学的な事…

人は何を「見せびらかし」ているのか?

ロゴスの小径へようこそ。連休が終わっちゃいますねー。 明日からまた奴隷生活ですねえw 労働したり家事したりね。あ、家事は連休でもやりますねw もちろんどちらもそれが楽しい人にとっては奴隷仕事なんかではなく 自己実現の手段ということになりますが…

「自己実現」のしかた

ロゴスの小径へようこそ。「自己実現」という言葉を耳にすることってありますよね。自分が、人間らしい自分であるために 自分の可能性を実現すると同時に自己表現していく、 自分の活動を通して自分を形成していく、というようにも言えると思います。それっ…

有名人を批判してしまう心理

ロゴスの小径へようこそ。先日タイで洞窟に閉じ込められた少年たちが救出されましたよね。救出には様々なプランが想定されたとは思いますが ともあれ全員無事なようで本当に良かったです。救出作戦には、 その道のプロが集いベストな道を決断したというのは…

生きるということは体験するということ

ロゴスの小径へようこそ。今朝だったか昨日だったか テレビでたまたま見かけたのですが俳優の藤村 俊二さんが亡くなられる前にこう話されていたとか。 (正確ではないですが・・・)「人生はたくさんのものを得ることが幸せなのではなく たくさんの体験する…

「目的」はいらない

ロゴスの小径へようこそ。人生は目的を持って それに向かってまっすぐ進んでいくのが良いことという宗教もしくはイデオロギーを 信じて生きている人はいまだに多いですね。最近の若者は目的も持たないなんて批判するようなコメントを テレビなんかでもたまに…

明日の憂鬱

ロゴスの小径へようこそ。GWが終わっちゃいますねえーー!寂しいですか?やりたいことがいっぱいあったのに 結局たいしてできないままとか?何をして過ごしてたんだろう・・・思い出すと走馬燈のようだとかw新入社員や学生はこんなときに、もう会社に行く…

「目的」は必要ですか?

ロゴスの小径へようこそ。生きるにあたって 「目的」が必要だ、とかひと昔前はよく言われていました。確かに目的をもってそれに向かって生きるのは ある意味「楽」な道ではあります。目的があればそう考えないで済みますから。大学に受かりたいなら勉強 痩せ…

人生を「引き寄せる」人

ロゴスの小径へようこそ。私の友人の中に、とてもポジティブな人がいます。 本人は自分のことをそう思ってはいないかもしれませんがwその人は、Aということがずっとしたかった。 それは何年もそう思い続けていたのです。そして見事その夢が叶いました。 ま…

「常識」は大事ですか

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが遠方に住む親戚が重い病気にかかり そう何度も行けないというようなとき死を待つように準備して お葬式に参加するべきですか?私なら お葬式には参加できなくなっても 生前に一目でも会いたい。 そう思います。それが血縁…

どう生きるか

ロゴスの小径へようこそ。「君たちはどう生きるか」という本をごめんなさい、読んでいないですw テレビで池上彰さんが紹介しているのをたまたま見ました。 なので、本当の著書の意図はまた違うのかもしれませんが テレビで見た限りの範囲で考えたことを書い…

哲学ってなんだろう?

ロゴスの小径へようこそ。哲学する、ってそもそもなんでしょうね? 最近「退屈」について二つの本を読みました。(正確には一冊読みかけ)人間はそもそも根底の部分で退屈しているというテーゼ。私は退屈なんかしていない、と思います?退屈するような人は友…

「人生の目的」

ロゴスの小径へようこそ。最近、言葉で泣けたことありますか?ここのところ、山内志朗先生の著書を拝読しています。 (先生 付なのは、私の大学の先生だからです)感じるスコラ哲学:存在と神を味わった中世作者: 山内志朗出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版…

思い通りの人生を

ロゴスの小径へようこそ。今日は愛犬の49日です。 仏教を信仰しているわけではないですが人生で49日を数える経験はそうないので やはり意識してしまいますね。愛犬がいなくなって 私の人生は「自由」になりました。もちろん自由の定義はいろいろありすぎて「…

心の空洞を埋めるには

ロゴスの小径へようこそ。心の空洞を埋める方法を探すために 主に哲学から学んだ知識を消化しご紹介するために 立ち上げた独り言のブログが このブログです。心の空洞を埋める方法は案外簡単でした。先日私は愛犬を病気で失いましたがその介護をしている間は…

「生きる」ということ。

ロゴスの小径へようこそ。今日は東京も雪です! 同じ場所なのにまるで北国に来たかのよう。この静けさと明るさ。 ムーミン谷の冬をなんとなく思い出してしまう。 この非日常感は旅行の比ではないですね。この土日、 私は旅行に行ってきました。 亡くした愛犬…

自分を知る

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが愛犬を病気で失いました。私の人生でこれ以上辛いことはもうないと思えるほど辛い出来事です。 過去にもわんこを看取ってきましたが 病気発覚から一か月半。壮絶な介護でした・・・。仕事も休むことになり 治療費もすごく…