ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここ」って??

ロゴスの小径へようこそ。いま、ここ。よく聞きますよね。いま、ここを楽しむ、生きる。生きる目的などないのだから いま、ここを生きる以外人間にはできない。でもそう言いつつも、いま、ここを幸せに、精一杯、楽しく、・・・って 具体的にはどういうこと…

ぶれない自分を作るには

ロゴスの小径へようこそ。最近いろいろ悩むことがあり 心が揺れてランキング上位のブログなんかを読まさせてもらったりしてでも、キラキラの うまくいっている世界の方々の ポジティブでいればいいことアル的な思想は こういう時はちょっとシンドイな・・と…

他人が怖い。

ロゴスの小径へようこそ。他人が怖いこと、ありますか?転職して、自分だけが皆の中に入るような時。 友だちの仲間の中で、自分だけが初対面の時。 しかもその友達が不在だったりして。 ジムに通い出したら皆が仲良しに見えて、 自分だけ中に入れないような…

仕事は楽しくなければ。

ロゴスの小径へようこそ。久しぶりに(笑)デザインの仕事をフルタイムでしています。 そこでつくづく思います。 仕事は楽しくなければ、と。一日のほどんどをそこですごし 帰ったら家事と食事と入浴と筋トレwで もう他になにかする時間はありません。もう…

悩みを誰かに相談したい時は

ロゴスの小径へようこそ。最近 久しぶりに(笑)会社員のようにフルタイムで仕事をしています。 プロジェクトのお手伝いなので社員になったわけではないのですがこの感覚のあるうちに 仕事、特に会社勤めについて考えたいと思います。会社、しんどいですか?…

「続けられない」なら。

ロゴスの小径へようこそ。あなたは自分で決めたことを、きちんと 続けられるタイプですか?私は三日坊主、ではないけれど やはりだんだん意識が薄れて行き いつの間にか忘れてたりすることが多いような(^_^;)というか、 そもそも続けられないタイプなので 続…

女らしく生きなさい

ロゴスの小径へようこそ。今朝、テレビをつけたら瀬戸内寂静さんが出ていました。じっくりみてはいなかったのですが 耳に飛び込んできたフレーズ。「女らしく生きなさい」というけれど、 女らしさ、ってなんでしょうね?というお話。 そう、そんな定義はない…

夢を語れますか

ロゴスの小径へようこそ。あなたは夢を持っていますか?最近出会った方が 夢を語ってくださいました。男性だからでしょうか。 私には衝撃的だったのは自分の年齢を受け入れた上での新しい夢。驚きました。 女性って、年はなかったことにしたくなります。 私…

良い会社悪い会社

ロゴスの小径へようこそ。新しい仕事は日に日に楽しくなってきました。人数が多いのでいろいろなこともありそうですが 部署が違うので まったく私にはかかわりのないことだと 聞き逃せます。何と言うか、今まで会社って「いい会社」に入れるかどうか、で 決…

過去の点が結ばれるとき

ロゴスの小径へようこそ。久々に、ジョブスさんのオックスフォード卒業式の 演説を見ました、 (まだな方はぜひ一度!)むちゃくちゃ哲学的ですねー。 出来る人のべースには常に哲学。 ちなみに学校で勉強したから哲学的思考が 身に付くというわけではありま…

苦しいときこそ笑う。

ロゴスの小径へようこそ。今日から新しい仕事が始まりました。 とてもとても疲れてぐったり。とても親切にしてくださる人面倒くさそうにする人いろいろでした。けどそれを観察するような余裕もなく 疲れた・・・(>_しかも明日もまた仕事(当たり前ですがw)…

なぜ「できない」のか

ロゴスの小径へようこそ。あなたは、なぜ「できない」んでしょうね?その職場が嫌でしかたないのに転職できない。 ずっと英語を勉強しなきゃと思うのにできない。 ホームページを完成させたいのにできない。(あ、私かw) 痩せたいけどダイエットできない。…

人の言葉でイラッとしたとき

ロゴスの小径へようこそ。人と会話して、イラッとしたときは そこに自分の弱点や、何かしらが隠れている可能性があります。それはたいていが(というか正確には全てが) 自分への言葉です。 だって他人はわかり得ませんから。若い子はミニスカートでいやねー…

悩みを乗り越える方法

ロゴスの小径へようこそ。今日は昨日に続き、 石原明さんの著書からの思考。数冊からなので タイトルが特定できませんが、どの本を読んでも 刺さる人には刺さると思います。著書では成功者の特徴、という感じで紹介されていますが数人のアラフォー以上の女性…

成功する人

ロゴスの小径へようこそ。昨日から心屋さんお勧めの 石原明さんの著書を読んでいます。ベースは成功哲学、主に 成功の法則 が 元になっているようですがかなり目からウロコでした。 今日友人に話すと、 「ええー!びっくりした!」ではなく、「うん、そうだ…

生きることは波乗りに似ている

ロゴスの小径へようこそ。最近、身の回りがばたばたとしています。 転換期、ってやつでしょうか。 大殺界も抜けたようですしwしかし乗り越えなくてはいけないことは まだまだあります。正確には、大殺界に限らずw ひとつ乗り越えるとまた次、というように …

自分の価値

ロゴスの小径へようこそ。良く言われていることですが、 自分の価値は、自分で決めるもの。それはポジティブなイメージでありつつも ほとんどの人が、自分の価値を低く見積もっているようです。 今日あった友人、転職を試みているのですが 特殊なスキルを持…

選択を迷った時は

ロゴスの小径へようこそ。今日は久しぶりに制作を再開しました。 もう三ヵ月くらいでしょうか、 制作の手が止まっていました。描かないと私はどんどん落ち込んでいきます。 しかし落ち込むと描けない、という スパイラル。こういうスパイラルに入り込むこと…

運命を変える。

ロゴスの小径へようこそ。ここのところ私の悩みが深いのは お読みくださっている皆さんにもお判りかと思いますwしかし先日の それでも、生きていく に書きました通り、厄落としを神社仏閣でしてきまして 軌道修正しました。気持ちの入れ替えです。軌道修正…

願い について

ロゴスの小径へようこそ昨日は久々に体調を崩して大変でした・・・ 仕事で、初めてお伺いする会社に行く前から どんどん体調悪化、途中から冷や汗、手足は痺れ 本当にまずい状態でした・・・がなんとか乗り切りそのあと本当に酷いことになったのですが。ちな…

「嫌な予感」

ロゴスの小径へようこそ。ここのところ仕事のことについて、 ひいては自分の人生についてばかり考えています。 おやすみ3秒の私が 眠れない夜も出てきたのでけっこう悩んでいるようです。踏み出したいのに踏み出せない時、 自分にいろいろな言い訳をしますよ…

願いはいつ叶う?

ロゴスの小径へようこそ。好きに生きよう。そう決めたのに 決めたとたんに状況が変わる!…わけないですよね(笑) 心をそう決めても 状況は急には変えられない。例えば好きに生きようと心から決意しても 明日から転職できるわけでもない。痩せようと決めても…

好きに生きよう。

ロゴスの小径へようこそ。好きに生きよう。 例えそれが誰かの迷惑になる、とあなたが思ったとしても。 犯罪をおかさない限りはだって私たちは生まれてから ゆっくりと死んでいくただそれだけ。好きに生きるために生まれたという以外は 何もない。このところ…

軌道修正

ロゴスの小径へようこそ。昨日少しふれた、厄落としについての日記はこちらです。 願わくば桜の下で最近、スピリチュアリティをテーマとした そちらのブログが放置状態でした(^_^;) が、私のテーマは、 死ぬまでの時間を、いかに幸せだと思いこんでw 生きら…

それでも、生きていく

ロゴスの小径へようこそ。昨日は、死にたい時 について 書きましたが実際は死んでしまうほどつらいわけでもなく、 死んでしまう勇気も実はないわけでとなると、生きていくしかないですね。死ぬまで。これをどう解決したらいいのか もしかしたら更年期なのか…

死にたい時。

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが死にたい気持ちになるときってないですか? ないのならいいのです。幸せでうらやましい・・・嫌味なんかではなく 本気で。ところで、死にたい、なんて気軽に言ってはいけないと生きたいのに生きれない人もいるんだからと…