ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

死後の世界?

ロゴスの小径へようこそ。今ちょうど、脳外科医が語る死後の世界、 みたいなテレビがやっていたので見ているところです。 そういうタイトルの本を見かけ、読むかどうか迷っていたので。少し前まで死後の世界なんてない、と思っていました。 いえ、それは願望…

手放しより乗り換え

ロゴスの小径へようこそ。今日も一日お仕事。 先日、自分て仕事好きなんジャン?と認めてみると 今日の仕事がうっかり楽しく感じられてしまいましたwとはいえ 今の幸せに満足しよう、とかあの類ではありません、きっぱりw ただ私は今まで 「これを乗り越え…

あなたの中の分裂症

ロゴスの小径へようこそ。人は感情の生きもの。 けれど少しでも できるだけより理性的に生きたい。それが哲学体質の人。理性的、とは真実を追求する人。 例えば 恋人に新しい恋人が出来て 許せない、ひどい男だ でも別れたくないそれは感情。でも、冷静に考…

目を逸らさない勇気

ロゴスの小径へようこそ。昨日から、自分を生きると決めました。 今までも何度かそう決意してきましたが、 そのたびに段階があがっている感じです。自分を生きるとは好きに生きること。しかしその前に自分が本当はなにが好きなのかから目を逸らしていません…

「自分を信じる」とは?

ロゴスの小径へようこそ。なんだかんだで、もう11月も終わり、もうすぐ12月。 仕事が忙しくてあわただしく クリスマスもあっという間で そしてすぐに年末が来て年があけるんでしょうねえ・・・1年早いですね。年々1年が早く過ぎるのは、 自分でも意識…

言霊の威力

ロゴスの小径へようこそ。この世は言霊に満ちています。言霊を放つのは陰陽師・・・ではなく たいていが広告代理店、というか企業ですねw「自分へのご褒美」なんていい例です。 自分へのご褒美、と毎回心で呪いに合いw 何度無駄な買い物をしたことでしょう…

この世は矛盾に満ちている

ロゴスの小径へようこそ。この世は矛盾に満ちている。まるで「哲学的な」言葉ですが哲学、とはなんとなくそんなような雰囲気、を表すものではなく とことん思考した先にあるもの。昔はかっこいい哲学的な言葉、とか ぼんやり思っていましたがこの世は本当に…

善を知るのに神は必要か?

ロゴスの小径へようこそ。さて人にはなぜ神が必要か。そもそも神とは善であり 私たちは神の存在によって、善を知るのだそうです。私たちはなぜ、道徳を持つのか。 なぜ、それが正しいことだとわかるのか。それは神様が最初から私たちを創る時に 私たちの中に…

政治の哲学(易しいです!)

ロゴスの小径へようこそ。政治の話、好きですか? 話し出すとつい夢中になっちゃう人、いますよね。 やたら政治にうるさいオヤジとか。うちの父みたいにwでも今になって知ります。 政治にうるさくない人間は、自由や権利を捨てているのだと。 (いえ、語ら…

ありのままの自分について考える。

ロゴスの小径へようこそ。今日友達と、カード占いをしたら 「ありのままの自分でいろ」というようなカードが 三回連続でましたwさて、 「ありのままの自分」とは難しい。友人は哲学本を読んだりしないで そのままの自分でいろということでは?と言いますが …

成長したい。

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが昨日がヘーゲル先生の命日だったそうです。 まあ、それだけですがw1年前苦しみつつ読んでいたヘーゲルとその解説本数冊。 それがいま、わくわくおもしろいと思いつつ読めている自分。 人間ってすごいなあ、と思います。 …

信じたものこそ真実

ロゴスの小径へようこそ昨日は、 高い食材だと言われて大枚を払い食べるのと しかし実際はそれは違う食材で でも食べただけでは気づかなかったとしたら人は何にお金を払ったのかというお話。ブランドものの偽物、もそうですよね。 実は偽物かもしれないもの…

食の偽装についての考察

ロゴスの小径へようこそ。最近、食の偽装問題について やたら大騒ぎしていますねえ・・・それに乗って、 許せない!と怒る人。もっといるはずだ!!と。うーん、私も昔は恥ずかしながらここでした(^_^;) あなたはいかがですか? 友達に、また偽装だって!許…

人類はどこへ向かっているのか

ロゴスの小径へようこそ。人類の長い歴史。 一見意味の無いように思えることも 実は意味があって 私たちは実は大きな一つの目的に向かって生きている。バラバラでお互いわかり得ない私たちはしかし それと気づかず心の根底を共有していて 同じ方向へ向かって…

楽しいこと、ありますか?

ロゴスの小径へようこそ先週愛犬と一緒に体調を崩したので 今週は自宅でじっとして過ごしたのですが家には私と犬だけ。 食料を買い込んでだらだらと 日がな一日ゲームに費やしました。若かりし頃w ドラクエやFFに命を捧げたもんです。 仲間の死(ストーリー…

発想を得るのに必要なことは

ロゴスの小径へようこそ。思いつき。 ひらめき。 発想を得る。いったいこれはどうやったら得られるんでしょうね。 神様のささやきが聞こえないあなたや私にw例えばケプラーは星空を見上げて ケプラーの法則を思いついたわけですが物理の知識の乏しい人が た…

ロゴスの小径へようこそ。今日は幸せについての思考。幸せは〜歩いてこない♪って歌がありましたが(昭和な人間ですがなにかw)幸せは、もたらされるものではないんですよね。 神様を信じている人には もたらされるものかもしれませんが。降ってわいたような…

「自由」ってなんだろう?

ロゴスの小径へようこそ。今日もまたヘーゲルです。突然ですが自由ってなんでしょうね?人間は生まれつき自由であると言う言葉がありますがあなたは自由に生きていますか?・・・なわけないですよねw 自由に生きるように努力はしていてもまーーーーーーった…

死について考える。

ロゴスの小径へようこそ。連休は体調を崩しました。 胃が空っぽなのに、水を飲んでも吐く。 薬を飲んでも吐く。 どこが痛いのか具合が悪いのかわからないのに とにかくどうしようもなく一人の部屋で あーあー叫ぶしかない。数分寝ては辛さに目覚め、の繰り返…

生きるのが苦しい人。

ロゴスの小径へようこそ。最近、人と接する中で ものすごく違和感を感じることがありました。違和感を感じる=自分の中にあるものなので、それがなんなんだろうとずっと気になっていたのですが、「メールだと思いが伝わらず誤解を生じる」 「だから会って話…

有名人と私たちの違い

ロゴスの小径へようこそ。今日もまたヘーゲル。ところで、ヘーゲルのアイロニーを 不快に感じる方は、どうぞ読み飛ばしてくださいませ。また、正しい「スピリチュアル」はもちろん存在し それ無しには人は生きていけません。 もちろん私もです。ただし 正し…