ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に素直になる

ロゴスの小径へようこそ。自分に素直になろう、とかよく言われますが実はすごおく難しいです。 なぜなら、それをすると周りとの摩擦があるからなんですが 自分に素直になる、ってどういうことでしょう。私の場合は、このブログを始めた、つまり 学びを始めた…

自分を知るには

ロゴスの小径へようこそ。最近相対性理論を学んでいます。哲学なのに、なんで理系?!と思います?でも科学はもともと哲学の分野だったんです、というか 昔は哲学者=科学者だったんです。それに科学も哲学も同じものを探してるんです。「世界」とは何かとい…

悩んだときすべきこと

ロゴスの小径へようこそ。小学校のころ、先生が意地悪な話をしてきました。 それは例えばボールを手にもって、それを地面に落とす。落とすにはまず半分の距離を落とさなくてはならないですよね。で、半分落とす。その後さらに半分落とす必要がある。で、半分…

失われる本来の言葉

ロゴスの小径へようこそ。先日知人が、「生おせち」なるものの予約販売をしているところがあると SNSに掲載していました。おせちってそもそもたいしておいしくないので (昔の、保存のために作られたと思えば当然です。)生のほうがおいしそうだな〜と 単…

日本人という民族の絆

ロゴスの小径へようこそ。日本という島国に住まう単一の民族である私たち日本人。海に囲まれていたのが幸運して 血や風習は比較的守られ絆は固い。 という幻想についてのお話です(!)。 DNAの解明が進み 日本人のDNAから解析すると13,4種類の人…