ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

生きることは吟味すること

ロゴスの小径へようこそ 最近、ブログの更新がなかなかできないので facebookに投稿しています。 どなたでも(登録されていなくても)お読みいただけますので、よかったら覗いてみてくださいね!https://www.facebook.com/ruribyaku/ 実はここ数日、 とある…

夏の夜の匂い

ロゴスの小径へようこそ。今日は蒸し暑かったですね。 なんだか空気が夏の匂い。犬と散歩しながらいろいろなことを走馬灯のようにw 思い出して歩きました。隣近所のお兄さんやお姉さんたち 弟たちとの 夏の夜の花火従兄弟の家の夏休み カナカナの鳴く夕暮れ…

自分を見つけるには

ロゴスの小途へようこそ。自分っていったい何なのか。 自分のことって自分ではわかりにくいですよね。どうやって自分を知ればいいのか。その方法は 世界を知ることだそうです。 世界と、自分、ってまったく別のもの、って感じしますよね。世界という器みたい…

仕事の悩みとは

ロゴスの小径へようこそ。仕事の悩み、といえば 人間関係が起因していることがほとんどですよね。まあ、仕事に限らずですが。 人生の悩みの90%は人間関係から、と、とある人に言われてその通りだ!!といたく感動したのはつい3年ほど前なのですが 実は現…

言霊について

ロゴスの小径へようこそ。言霊 というと、なんだか不思議な、そして素敵なイメージですね。 日本古来の 日本人ならではの風習というか。発した言葉はそのまま真実になるだから人を貶めるような発言は控えて 美しい言葉だけを使う。なんて美しい習慣でしょう…

心をコントロールする3つの方法・2

ロゴスの小径へようこそ。さて今日は 心をセルフコントロールする 3つの方法の続きです。大学できちんと習った内容ですのでご安心ください。ところで、情報が正確かどうかの判断は 難しいものですがひとつは有料であるということが判断になると想います。 …

心をコントロールする3つの方法

ロゴスの小径へようこそ。心が弱い すぐに心が揺れてしまって 自分でコントロールできない。 心を強くしたい。 祈ったり 決心したり何度も繰り返したもののw 効かなかった方へ 具体的にどうすればいいのかの 3つ方法があります。安心してください。(笑) ち…

心が弱いあなたへ

ロゴスの小径へようこそ。心はいろんなことで傷つきますよね。昔の私はガラスのハートでしたw 人の言葉にビクビクしていたように思います。 (まあ、そうは見えなかったと思いますが(^-^; )気の強さは弱い心の裏返し、とよく言いますが私自身もそうだった…

人間は、モノじゃない?

ロゴスの小径へようこそ。生物と、モノは違う! 人間はモノなんかじゃない!陳腐な漫画のセリフのようですがw 案外単純にそう考えている人が多いですね、って 私もそうだったんですがwwもちろん、人間とは何か、を物理だけでは説明できません。魂だか心だ…

自分を超える。

ロゴスの小径へようこそ。大学の 私のニーチェの先生が急逝されてから なんだかニーチェに触れるのが辛いと言うか。そんなこともあり 科学哲学を中心に学んでいますが 最近またニーチェに心が戻ってきました。科学哲学で考えることは 大きく分けると三つ。 …

「嬉しいこと」を創り出す

ロゴスの小径へようこそ。「幸せ」になりたい。誰もがそう望みますよね。 もちろん私もです。けれど、「幸せ」っていったい何でしょう?それは人によって違うもの、と言葉で言うのはものすごく簡単ですが 実際突き詰めると、幸せ、とはものすごく難しい定義…

人生の再生

ロゴスの小径へようこそ。4年前、ちょうど大学への編入が決まった春、 「人生の再生」というテーマで個展を開催しました。出羽三山に取材して描いた日本画の展示だったのです。 出羽三山といえば、再生の聖地。 それでそのテーマとなったのですがいらしてく…

知らないと恥ずかしい

ロゴスの小径へようこそ。最近、腹の立つ出来事がめっきり減ったのは哲学的思考導入にありがちな傾向である他に 論理的に物事を語れない人との交友が減ったことが大きいと思うのですが先日、久々にむっちゃ腹が立つ・・・ 正確にはキモチワルイと思った出来…

自分が感じるままに?

ロゴスの小径へようこそ。せっかくのGWなのに体調を崩しました。 夜は出かけたいのでしばしおとなしくしていなくては。お天気もいいし多少無理してでも出かけるか迷いましたが 「体調に関して迷った時には無理をしない」というルールを自分に作っています。…

「無理しないで」という自己満足

ロゴスの小径へようこそ。がんばっている友達に、無理しないでね、と声をかける。けれどそれって、その人の代わりにその人の無理を背負ってあげるだけでもなく (そういう人ももちろんいます。その場合は別ですが) ある種無責任な言葉です。 その人のために…

生きることは体験すること。

ロゴスの小径へようこそ。先日、ついに格安simに乗り換えました。 ツレはSEなのでそういうあたりに詳しいので、乗り換えにあたり、全部やってくれると ずっと言っていたのですが私は嫌なんですねーそれがwで、ほぼ一か月かけてこつこつ勉強しました。そもそ…

引き寄せ、を科学すると

ロゴスの小径へようこそ。私たちの住む世界は、科学的にどのようにできているか。 それは先日書いたこちら 世界を知るということ。 に書いたような世界・・・と思いきや!実はそれは、私たちがそう思い込んでいる(信じている)世界でしか なかったわけです…

世界を知るということ。

ロゴスの小径へようこそ。なんだかお久しぶりです。 今日は、あれから5年・・・震災の日でしたね・・・。私はあの日、会社の机の下にもぐって 大声で神様に助けを求めていました。宗教人の多かった会社なのに 祈っていたのは瑠璃さんだけだったね、と あとで…

死と生は同じもの

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが私の哲学(美学・芸術学)の先生の訃報を 先ほど耳にしました・・・。 ショックでどうしたらいいのかわからずにいます。こういう時は私は文を綴ります。 そうして思考を落ち着けます。 それを試みますが、前もっていつに…

選択には犠牲が伴う

ロゴスの小径へようこそ。ほとんどの方が、お休みは今日までのようです。 あっという間だと思っていた連休は、やはりあっという間でしたね・・・涙 やりたいことはたくさんあって お休みに入る前はあんなに計画したのにできることって本当に少ない。 半分で…

目にはさやかに見えねども

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが、お知らせです。 今年の目標のひとつ、メインブログの再開です。『願わくば桜の下にて』以前と同名のブログですが、 以前のブログがいつの間にか使用不可になっていたようで (FC2って、告知なしにそういうことがある…

今さら学ぶことに意味あるの?

ロゴスの小径へようこそ。皆さまあけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。私は誕生日が大晦日なので、一年が切り替わった感が人一倍強いですwこの年末は忙しかったものの体調もだいぶ回復してきたので 大掃除をしたのですが社員…