ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えた言葉1

ロゴスの小径へようこそ。大学の講義で先生がお話してくださった 私の生き方、人生を変えた言葉をご紹介していきたいと思います。 今日は「結局○○でしょ」と言ってしまう時のこと。なんだ、そんな言葉かー もっと一言で人生を変えるような素敵な言葉がいいの…

自分のストーリー

ロゴスの小径へようこそ。あなたにとって価値のあるものってなんですか?私は宝石とか金とかのことを考えると、 人間ってなんでこんなに不思議おもしろいことに なってるんだろう、と思えてなりません。例えばダイヤがその辺の石と同じくらいの量があったら …

あなたも「偶像崇拝」をしています

ロゴスの小径へようこそ。「偶像崇拝」って宗教のこと、自分には関係ない、とか思っていませんか?あなたもしてますよ、偶像崇拝。 偶像崇拝、ってなんのことだと思いますか。 学校で習いましたね。 お子さんに聞かれたら、答えられますか?w 仏像やキリス…

「選択」の重要さ

ロゴスの小径へようこそ。あなたは今、「自由」ですか? 自由ってなんでしょうね?働かなくても遊べるお金と時間があれば、自由と言えるかもしれません。 この時点で実現している人は少ないかと思いますが^^;お金と時間があっても、 子供の面倒をみなくて…

なんのために学ぶのか

ロゴスの小径へようこそ。子供に「勉強しなさい」といっても全然しない、というような話を 本当によく耳にします。 そして自分自身も、なんで勉強なんかするんだろう、と ずっと思ってきました。それは大人になってからもそうでした。親自身が、何のために学…

するべきことは迷わない

ロゴスの小径へようこそ。やらなくちゃいけない、わかっているのにできない・・・ そういうこと、ありますよね。 自分自身が、やらなくてはいけないと考えることをすることができれば いろんな可能性が見えてきますよね。ではそういうとき、どうすればいいの…

選択は一つ

ロゴスの小径へようこそ。昨日は、物事を割り切って迷わず生きるのは人間には無理、というお話を書きましたがそれは心の中の葛藤の話。いくら迷っても優柔不断でも 人間は必ず、「選択」しつつ生きるしかありません。毎日毎日私たちは数分単位で選択している…

自分の「核」を決めてシンプルに生きる?

ロゴスの小径へようこそ。シンプルに生きよう。 自分の道を決めよう。 自分がどういう人なのかを知ろう。そういうの、流行っていますね。 お久しぶりです。 その後も日々哲学しております。 体調は漢方服用で以前よりはマシになっています。 ご心配くださっ…