ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気に食わない人、いますか?

ロゴスの小径へようこそ。特に理由はないようなあるような、なのに なぜか気に入らない人っていますよね。 え?いませんか? いいなあ(笑)仕事絡みで問題があるとか 誰しもが、嫌な奴だ!と認識しているような人とかそういう人ならわかりますが皆はその人…

やる気を起こしたい時。

ロゴスの小径へようこそ。なれない仕事を始めて疲れたのか このところ夜中まで仕事をして睡眠不足のせいか今日はまったくやる気が起こりませんでした。もちろんダラダラと過ごす休日を幸せだと思うなら そんな日もアリなんですが私はそれをすると、むしろ自…

因果律

ロゴスの小径へようこそ。ダイエット、というか筋力アップを公言し、 ジムへ通い出してから一ヶ月がたちました。たった一ヶ月で体の変化といったら!! 今より10キロ近く細かった(^_^;)頃でも 見たことの無いような足!=筋肉がついています。もともと足は細…

天職ではない仕事について。

ロゴスの小径へようこそ。趣味が仕事になったり、 好きなことだけして、天職と言われる様な仕事で稼げたらどんなに素敵でしょう。まあ実際それが仕事になれば、いろいろなリスクやストレスは 当然伴うのですがwでも、 趣味ってそもそもなんでしょうね?生き…

運のいい人は幸福?〜ニコマコス倫理学〜

ロゴスの小径へようこそ幸運な人は、=幸せな人、なのでしょうか。アリストテレスはこれをどう考えているかを 私なりに思考します。紀元前、日本人が稲作を始めた頃 もう哲学の基礎はできあがっていました。 その思想は驚くほど現代と大差ありません。実際古…

自分を知る方法

ロゴスの小径へようこそ。心理学を学び出してから 人間観察が楽しくて仕方ありません。でも、なぜか 心理学で生計を立てているような人は別として身の回りの、心理学をちょいかじった人って、 その人自身が話す言葉とは裏腹にむしろ人間関係に振り回されてい…

自分を責めない方法

ロゴスの小径へようこそ。成し得たい目標に向かってまっすぐにわき目もふらず 最短距離を、集中して無駄無く生きる。 それをした人が成功し、夢を手に入れる。そんな「近代国家」の幻想は いまだにもてはやされていますが。人生はそんなに単純なものではない…

いつやるの?

ロゴスの小径へようこそ。いつやるの?って流行りですが(笑)流行るだけあって実は哲学や東洋思想のベースですよね。今やらないなら 永遠にできません。明日やる、と思うかもしれませんが、 それは明日になりそれを開始する 「今」になったとき、今やる、と…

「どうせ死ぬ」からこそ。

ロゴスの小径へようこそ。ロゴス仲間が池田晶子さんの本を読み、最近忘れていた、人はどうせ死ぬを思い出させてくれました。人はどうせ死ぬ。でもこれを、どうせ死ぬからどうでもいい、 どうせ死ぬから成功(自分が思う成功)しなくてもいい、 どうせ死ぬから…

他人から見た「自分」

ロゴスの小径へようこそ今日、仕事で出会ったばかりの方々に 「瑠璃さんワールドがありますよねえ!」と言っていただけました。ずごく意外・・・世界を持っちゃってる人って確かにいますが、 自分はそういうのが無いと本気で思っていますし それが何かもわか…

人生で幸福なのは七日だけ?

ロゴスの小径へようこそ。今日から新しい仕事を開始。 不安とは裏腹に、とても仕事のしやすい環境でした。 ホント、予感のあてにならないことと言ったら!!一緒に仕事をする女性がまたとてもキレイ!で、若い。 モデルさんみたい。そんな彼女から 女子力高…

嫌な予感がする時。

ロゴスの小径へようこそ。理由にまったく心当たりがないのに 嫌な予感がすることってありませんか?実は私は明日から 新しいチャレンジを始めます。新しいこと、新しい環境を嫌がる人もたくさんいますが、 私は大好き。 新しい出会いも、新しい土地も、なに…

自分を好きになるには。

ロゴスの小径へようこそ。よく、自分を好きになりましょう、とか 耳にしますよね。とはいえ はいそうですか、と今日から自分を好きになるって できなくないですか?!今日まで全く恋愛感情もなかった人に 急に恋を今日からしろ、と言われる様なもんです。 も…

嫉妬したとき

ロゴスの小径へようこそ。嫉妬ってどう思います?してはいけないもの?嫉妬する自分は醜いし哀しいし、 それに「人の成功を喜べないと、悪いことが起きる」?だから、心から喜ぶ?それ、本当に心から喜べています?w心では嫉妬がむくむくと。 でもそれに蓋…

自分の哲学とは

ロゴスの小径へようこそ。あなたには哲学がありますか。哲学書を読んで感動したり 哲学史を学ぶだけでは意味がありません。哲学の本は それを書いた人の思考。 まったく同じ思考、なんてあるわけがありません。その思考と共感する部分や 納得がいかない部分…

「理性」とは。

ロゴスの小径へようこそ。古い映画なのでご覧になっていない方も多いと思いますが、 スターウォーズという映画に、フォースという言葉が出てきました。 訳は理力とされていましたがこれが当時からどうにもわからない。人の心を読んだり何もしないのに物を動…

心と体はつながっています

ロゴスの小径へようこそ。よく、「心と体はつながっている」と聞きますが、 これは本当に近年の思想。以前は、体は心の奴隷、単なる道具のように考えられていたそうです。 実際、心と体が繋がっている、と聞くようになったのは 近年の事ですよね。体調が悪い…

思い込み

ロゴスの小径へようこそ思い込みで苦しむことってあります。 何が苦しいって、それが思い込みだと気づかないからなのですが普段から思い込まないように気をつけているのに ハマっているときは本当に気付かないものです。私、今日ほど友達の重要性を痛感した…

人生は「楽しいもの」?

ロゴスの小径へようこそ人生って楽しいものでしょうか?私は実はそんなに楽しいものだと思っていません。 だから人は生まれ変わる輪廻の輪から抜け出すことを 目指してしまうわけで。二度と生まれ変わりたくないと思ってしまいます。 楽しいことももちろんあ…

分を知る・老子

ロゴスの小径へようこそ。よく、己を知れ、分を知れ、 なんて言い方しますがこれって、自分の限界を知って それに見合った生き方をしろ、というような ちょっと悲しい教えのような気がしていませんでしたか?老子によれば、これは自分の本分を知れ、というこ…

振り子のように生きる

ロゴスの小径へようこそ。人の幸・不幸とは結局 相対的なものだそうです。 それは他人と比較した場合、でもありますが自分の中でもそうです。 いいことがあるから悪いことがあるし 悪いことがあるからいいことがある。と、感じる。結局人は 自分が幸せだと感…

人生の変化の体験談

ロゴスの小径へようこそ多分人生を変えたかったんだと思います。 だから私は大学へ行き さまざまなものを学び。このブログを始めた時も 「哲学のはしっこ」を捕まえて これだ!と思って必死にすがりついてきた。 そういう感じです。いまだ勉強中ですが今日、…

「理性」ってなんだろう

ロゴスの小径へようこそカントの純粋理性批判にとりかかっています。ところで、理性ってなんでしょうね?わかっているような気もしますが、 でもあなたのその「理性」とは 世界の誰もが認める、「理性」的なものでしょうか?理性的に考えたら当然こうすべき…

パンセ 人生は虚しいもの

ロゴスの小径へようこそ。人間は、何ら倦怠の原因がないときにも、 自己の素質の本来の状態によって倦怠におちいるほどまでに、不幸である。 また人間は、倦怠になお幾多の重要な原因にみちているときでも、 玉突きやまり投げなどつまらない遊びで十分気がま…

目先のことに捉われない

ロゴスの小径へようこそさて今日は ちょっと決断を迫られることがありました。とあるデザインの仕事をお受けするか、お断りするか、なのですがお話を伺うと、 できることであれば本当にお手伝いさせていただきたい、と 思える内容だったのです。ただし とて…

人生は目的達成の手段ではない

ロゴスの小径へようこそ。生き方を変えてからなのか偶然なのか 急に自分の周りがざわざわと忙しくなってきました。愛犬の介護から仕事を控えていたのですが そろそろ瞑想バイトもほどほどにしてw 自分の仕事に帰らなくてはと (あ、でも辞めないと思います…

.努力のベクトル

ロゴスの小径へようこそ努力してもうまく行かない こんなにがんばっているのに・・・と思うこと、ありませんか。もちろん持って生まれた能力や運によって 努力が実らない場合もありますが 努力がまったく報われない、というような場合は 努力の方向が間違っ…