ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

死ねばいいのに。

ロゴスの小径へようこそ。 むかっと来て、こいつ「死ねばいいのに」とか 思ったこと、ありませんか? そんな野蛮なこと、思いませんよねえ!! なぜでしょう?下品だから? そんなこと思ったら、 相手が死んでしまうかもしれないし自分に返ってくるかもしれ…

したいことが見つからない

ロゴスの小径へようこそ。 最近人に会うと、「したいことがわからない」という話を とてもよく聞きます。セッションで一番多い悩みも、それについて、です。 したいことをすればいいのに、と思いますが 何をしたいのかがわからないそうです。そういう私も 10…

ライフボート・ケース

ロゴスの小径へようこそ。「正義」「正しい倫理」とはなんでしょうか。 当然のことのようにあるように思えるのに 実は人殺しは絶対にいけない、というルールさえありません。殺さなければ殺される、相手が悪いケースだけではなく 相手が全く罪のない人間であ…

平等という残酷

ロゴスの小径へようこそ。世界は不平等にできています。人の上に人を作らず 人は平等 職業に貴賤なしそんな言葉がわざわざあるのは、 実際はその通りではない証。当然のことはそういう「標語」にはならないものです。 以前も書きましたが子供に等しく同じだ…

新しいこと

ロゴスの小径へようこそ。 最近図らずも、新しいことを始めました。 それで毎日がものすごく楽しいのですが 仕事でexcelを使っているのです。・・って普通じゃん!!と思うかもですがwクリエイティブ系の人は使えない人が多いです。Macメインだし クライア…

「世界は進歩」している?

ロゴスの小径へようこそ。人類は進化を続け 知識をどんどんつけてきました。過去のさまざまな先人の知恵を踏襲し 自然の脅威さえ(まだ全てではもちろんないですが)克服の方法へ 日々向かっています。しかしもちろん近年は 原発をはじめとした自然破壊や戦…

したい事は「思い出す」もの

ロゴスの小径へようこそ。やっとお伊勢参りに行くことになりました。そして 日本画の制作を久しぶりに再開しました。神社を描く作家として 神社へ取材に行けなかったのですから ずっと描くことができずにいました。愛犬が亡くなり、自分の時間ができて そし…

「ぶれない」方法

ロゴスの小径へようこそ。 「ぶれない自分」を持つと、人生の選択はとても単純になります。 しかし、ぶれない自分 てどういうものなのでしょうか?私も以前はそうありたくてしかしそうなれない自分にがったりしたり。 友人にぶれない大切さについて話したと…

世界を変える方法

ロゴスの小径へようこそ。世界を変える方法はいろいろありますが (自分の思想を変える、とか) 知識によっても世界は変わりますね。 例えば アナ雪というのが流行っているそうですが 当然知りません。興味もなくてwでもちょっと話を聞くとんんん?キリスト…

よけいなお世話

ロゴスの小径へようこそ。 最近、心で「余計なお世話だよ!」と叫ぶことが よくあります。以前はそれを、余計なお世話、だなんて思わなかった・・・いえ 思わないようにしていちいちていねいに返事をしていたのですが。 犬の介護で、 毎日病院へ、ぐったりと…

「環境」に左右される

ロゴスの小径へようこそ。人は「環境」に左右される、とよく聞きますが これは本当ですね。 環境なんか関係ない、自分次第だ、とも言えますが極貧の環境でも背中に薪を背負って勉強する、 環境に負けない人ももちろんいます。 しかし そんな強い意志を持った…

腹が立つとき

ロゴスの小径へようこそ。最近、腹が立つことが少なくなりました。 驚くほどに。以前はおこりんぼだったので、当社比、というだけの話かもしれませんがw こうしてブログを書いていると それに反応して怒る人っているんですよねえ・・・それを見て私は 「あ…

嫌われる勇気

ロゴスの小径へようこそ。嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え作者: 岸見一郎,古賀史健出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/12/13メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (113件) を見るこの本を注文しました。 まだ読…

「不幸」が作られる原理

ロゴスの小径へようこそ。幸せってなんだろう、とよく思考するので 不幸ってなんだろう、を思考してみました。自然災害や事故の被害など 避けようがない、どうしようもないこともありますがそれらは、災害にはあったが奇跡的に助かった、など 「不幸中の幸い…

「自由」と責任

ロゴスの小径へようこそ。愛犬が亡くなりました。 10日前に一匹が逝ったばかりでした。犬のいない生活は25年ぶりです。 (その前にも犬はいましたが、親の犬でしたので・・・)悲しくてしかたない・・ですが、 その話はここでは脇に置いて 私は突然与え…

「祈り」は届くのか

ロゴスの小径へようこそ。祈りが「届く」なんて言う人がいますが祈りとはそもそも、届こうが届くまいが そうせざるを得ないものです。つまり 神がいるとかいないとかそういう考えすらもたずに祈るわけです。願いを叶えて欲しいとかではなく 祈るしかない、そ…

奴隷か自由か。

ロゴスの小径へようこそ。 あなたは何かの「奴隷」になっていませんか。そもそも奴隷の定義とは 自分で考えももたずに、言われたままに命令を聞くことです。 神の思し召しの通り、自分で考えもせずに 教義のままに生きたりすること・・・ そもそも、それを「…

第3の選択

最近考えることは決まっていて ワンコの回復を心の底から願う気持ちと もう立ち上がれない彼を見ると 楽にさせてあげたい気持ち。 (ただし、私の愛犬の場合痛みがあるわけではないようなので、 安楽死の選択はありません。) その二つをぐるぐる考えていま…

怖い人ってどんな人?

ロゴスの小径へようこそ。あなたにとって怖い人ってどんな人でしょうか。まあ、もちろん暴力をふるう人は怖いですよ。 それはここでは別として例えば 職場や何かのサークル、集まりの仲間。ママ友とか?そういう中で、怖い人っていませんか。 私はいましたよ…

「いい人」をやめた結果

ロゴスの小径へようこそ。世の中には 「いいひと」と「ならずもの」がいます。ちなみにここでは、「いいひと」を演じているだけの人でも 「いいひと」に含みます。 演じているとしても、いいひとと同じことをしている以上、 いいひとなので。たぶん、いいひ…