ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「今を大切に」?

ロゴスの小径へようこそ。最近よく耳にします。「今を大切に生きよう」。私も、未来でも過去でもない、今、現在を大切にすることという考えは いろんな意味でその通りだと思え、 ブログにも書いてきましたが、そのたびに、でも・・・と思える部分がありまし…

「奇跡」の証明

ロゴスの小径へようこそ。愛犬は日に日に弱りやせ衰え 横たわり息をなんとかしているだけの状態。 死ぬのを待つだけの日々。そんな日々が一か月近く続いていますが 一週間くらい前からでしょうか。すこーーーーーーしだけ、流動食を飲むようになりました。 …

弱いときの思考

ロゴスの小径へようこそ。ご存知の通り、日々の愛犬介護で疲れています。 身体よりも、精神的なものが辛いですね・・・そんな弱っている中、自分の思考が 流されがちになるのを発見しました。実は来月、お伊勢に誘われているのですが 犬がこの状態では・・・…

選択を変える

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが、犬ブログを始めました。 まあ、実際は以前書いて中断していた感じなのですが。 でないと、あちこちに犬の話ばかり書いてしまうので・・・^^;わんこの病状を気にしてくださる方はこちら 「あしたも天気♪柴犬日記」へ…

生きる「意味」

ロゴスの小径へようこそ。「世界」ってなんのことか説明できますか? 地球上の全ての国の、という意味の「世界」ではなく「この世界」といったような、例えば宇宙なんかも含む「世界」の意味。 「世界」は、私たちが漠然と認識できるように 「ある」ものです…

「不快」なもの

ロゴスの小径へようこそ。最近、電車でランチしています。 ランチタイムに介護中の犬を看に帰宅しているのですが 食事の時間がありません。 仕事しつつ食べれる環境ではなく、休憩時間もないので 電車か、食べ歩きかどちらかになります。まあ、たいていはベ…

心を癒す、本当の「共感」

ロゴスの小径へようこそ。他人のことは知り得ない。 わかったようなつもりで、心を覗くこともできなければ 言葉では偽りが必ずある。世界で知り得るのは、自分の気持ちだけ。それは大前提ですがそれでもやっぱり、共感できることってあります。それは、何か…

「神の目」で過去を責めない。

ロゴスの小径へようこそ。今日は仕事を休みました。 朝、犬の容態がよくなかったので。とても迷いました、というのも 今日休んだからといって、明日休まずに済むとは限らないわけで とはいえ、仕事は山積みで本当に休めない状態、後日なんとしても穴埋めを!…

「納得」するしかない

ロゴスの小径へようこそ。その後愛犬はかろうじて息をしています。 それでも生きたいのか 楽になりたいのか死についてものすごく考えさせられます。たかが犬、と思われるかもしれませんが、その人にとってどれだけ思いを占めていたものか、が問題なので人間…

「祈り」の本質

ロゴスの小径へようこそ。愛犬の容態が悪化しているのがわかります。 もしかしたら、今 息が止まってもおかしくないそんな状態です。彼を隣で見守りつつ 思考してみたいと思います。 かなり深い思考ができると考えます。実は帰宅後 発作のように、もうダメか…

循環思想

ロゴスの小径へようこそ。もうすぐ桜。 大好きな季節。その前には逝ってしまうかもしれない 私の大切な大切な柴犬。5年前の今日、先代の柴犬が逝きました。 社員を辞めたのはその直後。 まだ5年しかたっていないのが信じられない・・・それほどこの5年は…

人の意識は繋がっている?

ロゴスの小径へようこそ。先日、 世界の神話が似ている理由を 書きました。古事記や日本書紀などの神話に、北欧神話や中国の神話が取り入れられているのは 今やご存知の方も多いですが (といって、古事記が嘘を書いているわけではありません。 「神話」です…

「強さ」の正体

ロゴスの小径へようこそ。愛犬を毎日病院へ連れて行き、点滴をうっています。ものすごくお高い・・・のもさることながら 延命のための点滴、についてはとても悩むものがあります。犬が自分の意思で決められないのだから 私が決めるしかありません。6年前に…

「弱さ」の正体

ロゴスの小径へようこそ。犬の容態は明らかに悪化、 きっとこのままもう静かに 眠ってしまうのを待つしかないのでしょう・・・ という今日。できるだけ近くにいたくて、出かける予定はつくれませんが ツレに買い物を頼まれたこともあり、 近所に買い物へ。 …

「さよなら」の意味

ロゴスの小径へようこそ。約5年前に犬を引き取りました。 その子は誰かが引き取らないと翌朝殺されてしまう、と決まっていた子。 真夜中にボランティアさんに電話して 引き取りを決めました。その子が患ったのは1年前。 それから私の引きこもり生活が始ま…

人間関係を変える唯一の方法

ロゴスの小径へようこそ。先日のブログ、人間関係を激変する「箱」にコメントやメッセージをいただくことが多かったのでその後いろいろ実践法を考えてみました。ちなみに、参考にした自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャーインスティチュ…

世界は理不尽に満ちている

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが今日、iphoneのタッチパネルが突然動かなくなりました。 OSのアップグレード後にはよくあることらしいのですがとりあえず再起動しよう、と電源長押し・・・って 前ならこれで切れたのに、 アップグレード後はスライドして…

自分の意志で自由に生きている?

ロゴスの小径へようこそ。現代の日本は 完全な資本主義ですね。 まあ、日本だけではなく先進国は皆そうですが。資本主義とはつまり 神の代わりに、経済的繁栄、を信じているようなものです。経済の発展のためには、消費が必要ですから 神(つまりお金を稼ぎ…