ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を本気で叶えたいなら。

ロゴスの小径へようこそさてあなたは 「やらない言い訳」をしていませんか?忙しいから、とか 子どもがいるから、とか 体調が悪いから、とか むしろ損するから、とかとにかくなんでも やらないことの言い訳にする。いえ、他人にならいいんですwww 自分に…

好きな服を着ていますか。

ロゴスの小径へようこそ。先日テレビで、 大人の女性の着こなしについての特集をやっていました。大人の女性は、あまりかわいいものを 着てはいけない リボンがついているといけない、 色は地味にした方がいい、これを着たらイタイ、などなどそしてコーディ…

「ご縁にお任せ」?

ロゴスの小径へようこそ。最近とても良いご縁をいただきました。 ありがたいことで 少し前の自分には考えられないような展開が。ご縁だけは操作不可能なもの、 ひたすら感謝するしかありませんがいただいたご縁をどう育てるかは やはり自分次第だそうです。…

楽に生きるコツ

ロゴスの小径へようこそ。さて昨日は、がんばらない勇気について 書きましたが、今日はその実践編。早速 気付けばがんばってしまっている自分に気づきました。 なんでもブログのネタになりますねえww明日、用事が二つ重なってしまったのですが、 ひとつは…

がんばらない勇気。

ロゴスの小径へようこそ。あなたは、がんばってしまう人ですか? 多分そうだと思います。 netで、より善い生き方を模索してしまうような人は がんばる人です。 私もそうです。そしてそんな自分も好き。でも「がんばる」にはTPOがあるって ご存知でしたか…

正しい自分の欺き方

ロゴスの小径へようこそ。自己欺瞞、つまり自分を騙して 本当は辛いのに平気なふり、 本当は悔しいのに興味ないふり、を続けていると 自分を見失うことになるので 自分がどう感じているかをしっかり受け止めることが大事なのですが受け止めた上で、自分を騙…

日本の神様・4

ロゴスの小径へようこそ。さて今日も知っていそうで知らない日本の神様について。 初めての方はこちらもぜひ。 日本の神様 日本の神様・2 日本の神様・3 ところで古事記をお読みになったこと、ありますか? 子供時代の絵本でもいいのですが。古事記を知ら…

「自分に正直」とは。

ロゴスの小径へようこそ。「自分に正直に生きろ」とか 手あかまみれのくさーーーい、 昭和の香りのセリフ、って感じですよね。 こういうの大嫌いでしたwwでもよくよく考えてみると なんて哲学的な言葉なんでしょう。考えてみてください。人には正直にでは…

日本の神様・3

ロゴスの小径へようこそ知っていそうで知らない 日本の神様について そして日本人にとっての神様についてを 少しずつご紹介しています。ご興味のある方はこちらもどうぞ(^_^)日本の神様 日本の神様・2 さて 神様って、どんなイメージですか?いろんな宗教に…

「人生の変化」の正体

ロゴスの小径へようこそ。人生を変えたい、と大なり小なり 人はいつも思っていますよね。ではどうしたら人生を変えられるのか。さて最近 自分なりに確固たる生き方を見つけたつもりの私ですがそれに伴い、自分の毎日が驚くほど ドンドン変化しました、それは…

死後の世界

ロゴスの小径へようこそ死後の世界、なんて宗教っぽいですか? いえ、死後を考えてしまうのは哲学。正確には宗教とは死後を語らないそうです。 新興宗教であるいはそういう宗教も あるかもしれませんが古くからの宗教に死後の世界はありません。死後の世界、…

自己欺瞞の犠牲

ロゴスの小径へようこそ。最近の私のテーマ、自己欺瞞。自分自身を生きることこそが 人間にできる唯一のことなのに そこから目を背け自分を騙して生きる。魂は卑屈になっていくばかり。だって自分を騙して生きる一生、ですよ? 生きてる意味ないじゃないです…

勝手な人

ロゴスの小径へようこそ。さて身の回りに勝手な人、っていませんか? というと思い出す、あの人・・・w悪気はないのはわかります。 でもその人はなんでも自分中心。 皆の意見を聞かずに 自分の食べたいレストランを勝手に予約し 旅行への行き先も自分で決め…

自分を観察する

ロゴスの小径へようこそ。最近、生き方、つまり 通常の選択を変えるようにしているのですが 確かに身の回りがすごい勢いで変化しています。それはそれはいろんな意味で。これを、スピリチュアル!と呼べばそうなりますが、 選択を変えなければ絶対にありえな…

自分を見失う。

ロゴスの小径へようこそ。さて今日もまたハイデガーより。自分を見失う、ってよく聞きますよね。 それって具体的にはどういうことなんでしょう。こんなの自分じゃない! 自分が本当は何をしたいのかわからない! 自分が好きなような嫌いなような でも自分は…

決断する方法

ロゴスの小径へようこそ。「昔のことは忘れて 今を大切に生きよう。」とかよく言いますが言葉ではその通りだし、 実践しているつもり。しかし思わぬところで過去は今に影響しています。 いえ、正確には過去は今とは全く別物です。 自分が影響させることを選…

日本の神様・2

今日は久々に瞑想。なのに酷い頭痛で 瞑想どころか苦行になってしまいましたw 瞑想しつつ次の制作に思いを馳せる予定だったのに(>_さて先日、大神社展へ行きました。 有名な、教科書に載っているような国宝から 神像、といって仏像ならぬ、神様の像や 見ど…

なりたい自分

どんな自分になりたいですか?今の自分が、自分ではなんとなく不満足、と言う場合は まずはそれを考える必要があるように思いますが 案外漠然としすぎてわからなかったりしませんか。優しい人になりたい 気の効く人になりたい 強い人になりたい。キレイにな…

心を安定させるには。

生き方が絶対におかしい!と思ってしまう人って まわりにいますか? 考えただけでそれにイライラしてしまって 気付けばそのことを考えてしまったり。最近、人の話を読んだり聞いたりしていると 話のほとんどはそういう話だ、というのに 気づくようになりまし…

目には目を

目には目を 歯には歯を。イスラームだかなんだかの教えだっけ? 怖い、と漠然と思っている方も多いと思いますが 実は旧約聖書の言葉だそうです。 そしてその真意とは。ところで、人に何か嫌な思いをさせられたら 倍にして仕返ししてやりたいと思ったりしませ…

自分を生きる、しかない。

ロゴスの小径へようこそさてハイデガーの存在論ですが だんだん難しくなってきました(-_-;) うまく噛み砕いてご報告できるようになったら 順次アップしてまいりますね。ちなみにハイデガーの主張とは、未来の自分は自分で選び取る! 可能性は自分で決めるも…

自分を騙さずに生きる。

さて今日もハイデガーの存在論。昨日お話しした、 疑う、ということをもう少し哲学的にご紹介したいと思います。ちなみに参考図書はこちらハイデガー 存在の謎について考える (シリーズ・哲学のエッセンス)作者: 北川東子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 20…

疑うという自由。

「本当の自分」と出会うには 自分の中に深く潜るのではなく 実は他人との関係、いえ 他人の行動に自分がどう反応するかその反応こそが本当の自分であると言えるのは 以前も書きましたがもう一つ。 ハイデガーによると自分を生きる、とは 答えの無いようなこ…

自己満足

参道爛漫 (c)2010 瑠璃白自己満足ではよくない、と聞くような気がしますがほんっっっっっとーーーー!に 自分が満足しているなら、それでいいような気がします。 誰がなんと言おうと、自分で自分に満足するなら それこそ素敵な人生です。 いえそれ以外に素敵…

日本の神様

今日も宗教学のお話。日本の神様は 日本古来の神様と 仏教が複雑に習合したものです。 戦争時に無理やり切り離しましたが もはや切っても切れないほど混ざり合ってしまっているそうです。では仏教が伝来するまでの日本古来の神様、とは?古事記に登場する神…

選択と「手放し」

どうも「手放し」した、といいつつ まったくできていない人が多いのでw まあ、私もそうでしたが(^_^;)最近私が大きな手放しができたきっかけを お伝えしたいと思います。ちなみに断捨離しても、それが直接手放しにならないことは そろそろ皆さん気づかれま…

自分の全てを認めよう

あなたは、自分の事が好きですか? 本当に?自分は自分が好きで仕方ない、と 人に言うのは簡単で 思い込もうと努力もできますが本当の根本のところはどうですか?自分を好きになる、とは 自分の全てを認めることができるか、と 言うこと。自分の全て、とは …

瞑想、試しませんか

今日から仏教について学んでいます。 いや、入信とかは絶対ないですw 宗教学、なので 学問的に学ぶだけなんですが仏教は元が哲学と密接なので 一緒に学べる感じです。さて瞑想。 瞑想を始めて、こんな感じになる、とは言えましたが うまく説明できずにいま…

人生を変える。実践編

先日書きました、 人生を変えたいなら。 の実践を始めています。言葉だけの机上の論理、実践しないのなら 意味がありません。ところで今日はセッションでした。 毎回セッションでは自分自身の気づきが多いのですが 今回もそうでした。今のままで幸せになれな…

人生とは自分を生きること。

自分の、譲れない美学ってありますか?今日も中島義道さんの本から。 こちらからの続きになります。 1話 自己欺瞞 2話 成功しない理由 3話 人生を変えたいなら。美学、なんていうと、なにかものすごく徳の高い素晴らしいものに感じますが そこまで突き詰めな…