ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を責めていませんか。

今日もまた自分を責めていませんか? なんで人は自分を責めてしまうのでしょうね?失敗した直後というわけでもないのに。 ある日自分の人生が失敗だったような気がしたりずっと登ってきたつもりの階段が だまし絵の階段のように実は一周して 元の所に戻って …

空(くう)ってなんでしょう

幸せは不幸の後にしかやってこないそうです。例の根拠のない話ではないですよwそもそも私たちが幸せを感じるのは 不幸があるからです。 前にも書きましたが。不幸がないなら幸せはありません。 更に、もし人間がたったひとりなら 幸も不幸もないそうです。 …

二通りの人間の生き方

人の生き方には二通りあるそうです。 一つは「日常に埋もれて『自分』を失い、ただ生きる」 だけというような生き方。 これは、「自分」はどこにでもいる人たちの中の 一人でしかない。 世界の中に埋もれた自分です。これに対して、もう一つの生き方は 自分…

自由には責任が伴う。

自由に生きたいですか。何にも縛られずに何の制約も受けずに。 自由にはしかし、常に責任が伴います。例えば法律などなにもなく、 誰もが自由に生きていいとします。 法律どころか、常識・倫理さえ 守らなくていいとしたら?公共の場でしてはいけないような…

強く生きるには

生きていれば絶対に苦しいこともあります。 それは避けられません。 自分が強ければ乗り越えられますよね。大丈夫、 自分には辛いことは起こらない、 いつも幸せ♪と生きていければいいのですが・・・お手軽スピリチュアルに頼ると 本当に辛いことが起こった…

幸福論〜不幸をなぜ感じるのか

どんな時に不幸を感じますか? 他人の幸せを見たときではありませんか?他人が幸せか不幸かは あなたの幸せと不幸には 全く関係ないはずですよね。 世界の幸福の数が決まっていて それを奪い合うわけでもないのに。にもかかわらず 他人の幸福は、羨ましくも…

あなたにとって「仕事」とは

天職と出会えて、それで仕事ができている人は 幸せですね。 成功している俳優さんのインタビューなんかを見ると 本当にイキイキしていますもんね。では天職と出会えない人はどうしたらいいの?有り余るお金があるなら働かなくてもいいのですが お金のある定…

他人の目を気にしますか?

他人のことは気にしない。自分は自分。 他人と競うことはない。最近、 そんなふうに生きるように 言われることって多くないですか?本当にその通り。 他人の目をどうしても気にしてしまうのは 自分の欠点でもありそれが自分が飛べない理由だ、と思ったりしま…

理想と現実

叶えられない理想は、どうやって向き合えばいいのでしょうか。ちなみに強く願えば叶うとか そういう話ではありません。 現実の、つまり哲学の問いです。人は誰しも理想を追いかけながら、現実に生きています。理想とは、自分が到達したい希望の場所。 そして…

イデア・そのものの実体

あなたの真実ってなんでしょうか? あなたに限らず、全てのものの特性。本来の姿。最近実は哲学を学ばれたことの無い方には、 少し難しい哲学論を最近実は書いています。 が、 クリックしてくださる方が多いので(^_^) 本当にうれしい!このレベルを最初から…

死後の世界とは

なぜか多くの人が死後の世界を信じていますね。 もちろん死後の世界があるとは証明されておらず 臨死体験をした、という人も「生きている人」に他なりません。とはいえ、死後の世界は ない という証明も されていません。死後の世界があるかないかは 当然な…

幸せの要素とは?

自分が幸せになるためには、どんなものが必要なのでしょうか。 富や名誉や健康や権力は 幸せになるためのツールではあっても 幸せそのものではない、ということは、以前お話しました。現代の日本人はしかし、お金を貯めること自体に 生きがいを感じている人…

人生を決めるものとは

人生の意味を追求していくと、結局神の存在に突き当たります。 宗教であれ「スピリチュアル」であれ、どんな神様であれ。 しかし神の存在は否定されてます。「神は死んだ」のです。神が存在するのであれば なぜ人間をこんなにも悲惨な目にあわせるのか?いっ…

自分の真実を見つけよう

今日はソクラテスに学んでみましょう。 人は驚くほど簡単にうわべの言葉に騙されます。 どうせ守れやしない、とわかっていつつも政治家の公約を信じてしまうように。 これが流行の色だと言われればその色が流行り一時流行ったヤマンバメイクとか、 だぼだぼ…

ドラマを観る危険性って?

ドラマに没頭する危険性とは、ただ時間の無駄になるというだけでは無いそうです。時間の無駄といえばドラマだけではなく映画や漫画、本であってもあり得ますが。それは単におもしろくないから 時間の無駄になるというだけではなく一見おもしろく感じても、 …

何が欲望を抑えるのか

あなたは自分の欲望に勝てますか?もしくは日々の欲望を埋めて快楽的に生きることをヨシとしていますか?いま、ここという言葉の深い意味を理解しないと、 今さえよければいい、という快楽主義に陥ります。 いや、快楽主義的に生きると腹をくくれば それもま…

自分を責めない方法

過ぎたことで、いつまでも自分を責めてしまうこと、ありませんか。 全くない、という方は羨ましい… 人はその繰り返しで 神に懺悔しつつ生きているそうです。子ども時代の思い出さえ ああごめんなさい という気持ちになったりしませんか? もちろん反省は必要…

愛する「片割れ」はどこに?

この世のどこかに存在する、自分の片割れ。 かつて人間は背中合わせにつながった 二つの肉体からできており 私たちはその片割れを見つけ出し 本来の姿に戻り、完全な姿になったときに 幸福を得られるというような話がお好きな方は アリストパネスをどうぞ(…

快楽で日々を過ごすと?

難しいことは考えず、毎日楽しく過ごして生きて行けばいい。 最近の「うわべのスピリチュアル」には苦痛を避け快楽だけを追い求める 快楽主義に近いものがありますね。確かに一見、今日を快楽だけを求めて楽しく過ごし 毎日がその繰り返しなら楽しい一生、と…

なぜ気持ちはぶれるのか

もうこれで大丈夫!と決意したかと思えば、すぐに落ち込んだりすること、ありませんか。 人間はそうして気持ちを常に揺らして生きているそうです。今年はこれをやろう!これをしたら幸せになれる! 例えば転職や新しい企画、習い事や 新しい人間関係なんかも…

失敗の定義

「何もしないよりも、失敗した方がいい」。よく聞く言葉ですし、 これを座右の銘にしている人もいますが、 本当にそうでしょうか?失敗はしない方がいいのではないでしょうか? 失敗したなら無駄だったのではないでしょうか? 多少の経験は積めますが、それ…

我儘に生きてみる。

嫌いな人とも仲良く。嫌な飲み会にも参加して調和を図る。 一方、そんなのお構いなしに、自分のしたいようにする人もいます。 空気も読めずに。周りを時にはイラつかせ傷つけ 本人は知ってか知らずか幸せそう。昨日は新年二回目のセッションでした。セッショ…

神社で正しく願う方法

初詣で、何をお願いされましたか?正しい神社のお参り方法をご紹介いたします。みなさま あけましておめでとうございます。お正月はいかがお過ごしでしょうか。今日は正しい神社詣りの方法です。 鳥居では一礼を、などの 形式的なことはいろんなサイトに書か…