ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぶれない」自分になれないなら

ロゴスの小径へようこそ。数年前まで、「ぶれない」自分になりたくて すごくそれを意識していました。そのお手本となるような人との出会いがあったのがきっかけでした。 けれど私はいつも「ぶれて」しまう。 心に決めたはずなのに、いつの間にかそれから離れ…

人は自分だけを特別視する

ロゴスの小径へようこそ。オリンピックのエンブレムのデザインを再募集するそうですね。 前回のデザイン選出にあたっては、いろいろな「不正」とも思われるような行為が 行われていたとか。それに限らず政治家の不正や 大企業の不正など到底無くならないよう…

自分への偽善

ロゴスの小径へようこそ。人に責任をなすりつける、ってとても卑劣ですね。 でもそれは表立って、お前のせいだ!というのとは少し違います。であれば反論の余地もあるわけで。そうではなく人に責任をなすりつける人がいます。 そして、その被害にあうと、と…

予定調和

ロゴスの小径へようこそ。またもや体調を崩し臥せっておりました。 哲学者の多くが、体が弱かったりするのですがその気持ちがわかるというか元気だったら思考なんかしてないで遊びまわって 呑んで動いて映画みてそうしてごまかしてるうちに一生終えることが…

「神様」について

ロゴスの小径へようこそ。「神」を信じるかどうか、という以前に神ってどういうものなんでしょうか? 一神教はわかりやすいですよね。 人間の形をした人格をもった神様。その宗教を信じる人は年々減ってきているそうです。昔は神様は「天上」などに住んでい…

「思考」は何の役に立つか?

ロゴスの小径へようこそ。大学の文学部をなくそうというありえない動きが 文科省から提案されているそうですがなんて短絡的で危険な思想なんだろうと思います。世界は経済や政治や科学だけを重要視すればそれでいいのかと私も以前はそれに近い考えでした。思…

原因と結果

ロゴスの小径へようこそ。この世の中には「原因」と「結果」がある と考えられていますが 実はその証明はできていないとご存じでしたか? 今日私は エレベーターのドアに挟まれました。 こんなこと初めて。 そのすぐあと、タクシーから降りる人のドアに ぶつ…

心と体

ロゴスの小径へようこそ。デカルトという近代思想の礎を作った哲学者は 心と体を別々のものとする思想を述べました。そこから世界は 心が大事、 体は単なるいれものというような思想になっています。心と体は同じ、といくらどこかのブログで読んだり ヨガ教…

「本当のわたし」

ロゴスの小径へようこそ。「本当の自分」に戻りたい、と思うことありますか?今は子育てで好きなことができないけれど、本当の私はこうじゃない。今はこんな仕事をしているけれど、本当の私はこうじゃない。 ではいつ「本当の自分」に戻れるのでしょう?? …

洗脳

ロゴスの小径へようこそ。昨日テレビで、女優さんが拝み屋に洗脳されたという暴露話を していました。あ、ちなみに日本では 宗教法人になっていないような、例えば江原啓之さんのような人を 「拝み屋」と言うそうです。そういう「職業」になるわけです。彼女…

平等ってなんだろう

ロゴスの小径へようこそ。人間は平等だそうですがそのように憲法にも定められていますがそれ、どういう意味だか知っていますか? 平等ってなんでしょうね。 例えば子供が二人以上いる親は 子供たちに対して平等ですよね、基本。学校の先生も生徒たちは平等に…

「正しいもの」の見分け方

ロゴスの小径へようこそ。鬼怒川の氾濫による被災地で、すでに盗難が横行しているとか。 人間の本性とはやはり「善」とは思えず人は政府や警察など「統治」するものがないと 万人の万人による戦いの世界になってしまうのかなと 思わずにはいられません。マッ…

疑うことの重要性

ロゴスの小径へようこそ。今日はデカルトについてです。 デカルトとはどういう人かと言うと「我思うゆえに我あり」と言った人ですね。これはどういう意味かというと それまでの世界がどうなっていたかをまず知る必要があります。それまでの世界は 「神様」や…

どこにもない場所・ユートピア

ロゴスの小径へようこそ。ユートピアってどういう場所だかご存知ですか?犯罪の一切ない 人々が誰も飢えずに幸せに暮らせる 理想の場所。しかしユートピア、とは 通常私たち日本人がなんとなく想像しているものとは 全く違います。 ユートピアとは、この世の…

感情をコントロールする

ロゴスの小径へようこそ。自分の感情をもてあますようなこと、ありますか? 特に失恋したときとか、 怒りがこみ上げるときや 異常なまでに悲しい時。 俯瞰してものごとを見れないと 自分の数年後の想定もできず、 つまり何を目指しているかも意識できないの…

自分を嫌いな人

ロゴスの小径へようこそ。自分を好きに慣れない人は他人も好きになれない とかよく聞きますが自分は自分のことを好きかどうかって 実はわからないような気がしませんか?言ったもん勝ち、みたいなw 自分のこと好きじゃないのと言いながらいやいやいやいや、…

欲望を持ってはいけない?

ロゴスの小径へようこそ。 欲をもつことは醜いこと、でしょうか?日本では一般的にそういうことになってますよねー。 自分のなりたいもの、欲しい物がある人は それを目指しますよね。というと美しい感じなので 自分だってなりたいものを目指してる!とか思…

匿名の批判

ロゴスの小径へようこそ。ロゴ問題で賑やかな昨今ですが こういう批判しやすい、一見するとわかりやすいニュースに 人はすぐに飛びつきますねー・・・賛否両論という意味で。まあ、自分も以前はそうだったのですがwこういう風に注目するニュースが流れると…

自己欺瞞

ロゴスの小径へようこそ。自己欺瞞に陥っている人間は悪臭を放つ。 吐き気を催すほど ニーチェは嫌っていました。 私も子供時代にものすごく傷つくことがあったのですがそうだ、それ書いてみよう。たいした出来事ではなんです、出来事自体は。あれは小学校一…

あなたの座右の銘からわかります

ロゴスの小径へようこそ。ここのところずっとニーチェを学んでいました。 超訳ニーチェ、とか流行ったようですが、大学の先生にはものすごく不評。 で、私もチラ見してみましたが・・まあ、成功哲学の一言、みたいになってました。今後退しているのは、より…