ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定のための他者否定

ロゴスの小径へようこそ。いまの自分を受け入れる。肯定する。 難しいですよね。それはつまり、今日のそのあなたそのものを受け入れるということ。未来こうなっている自分が本当の自分!ではなくて 今のそのあなた。これができないとき人は、他者を否定する…

人を貶(けな)す理由

ロゴスの小径へようこそ。人はなぜ、他人を貶す(けなす)のでしょうか。 例えば自分をふった相手などふられたとたんに、 あんなやつ、あんな女、 たいしたことない!みたいなねwいえ、人に限らず落ちた大学や会社。 たいしたことなかった。 行っても幸せに…

「神」は何からできているか

ロゴスの小径へようこそ。神様は愛からできているのでしょうか? いいえ神様は「恨み」からできている、とニーチェは言います。キリスト教のベースは 虐げられた弱い、病んだ者がお金持ちだったり頭がよかったり地位があったりする人よりも 救われる。幸せに…

経験論

ロゴスの小径へようこそ。人は、自分の経験したことしか理解できない。 これが経験論です。 これに対して、観念論とは、自分が経験しなくても 人は生まれつき「知っている」ものがある、ということ。時間や空間の認識がそれです。現代ではどちらも両極端で、…

力を抜こう。

ロゴスの小径へようこそ。今日は自分のことについて本気出して考えてみます。力を抜いてリラックスして。ストレスを持たずに生きよう。そう意識してみても 案外できないものです。今日朝から体調が悪く、頭は痛いし肩こりもひどい。 こんなときはマッサージ…

吟味することが大切です。

ロゴスの小径へようこそ。あなたは赤信号、守ってますか? 誰も人のいない見通しのいい道。車もなく、危険も無い。 昼まで見通しもいい。そんな状態で、ぼーっと信号が変わるのを待つ カップルを、先日千葉の田舎の方へ行った時見かけました。私はその前を悠…

ありのままの自分

ロゴスの小径へようこそ。ありのままの自分、って最近よく聞きますが映画は観ていませんw けれど、ありのまま、の定義は非常に難しいものです。ありのまま、 持って生まれたままそういう先天的に持っているものを ア・プリオリ と言います。しかし実際人間…

人生という冒険

ロゴスの小径へようこそ。人生とは、少しずつスキルを積み、成長し、 成功や夢に向かって階段を上るようなもの、というのがいままでの私の人生観でした。でもそれは間違いでした。いえ、基本そういう生き方を変えられません。 けれど自分が選んだ今日のこの…

幸福論

ロゴスの小径へようこそ。誰もが幸せになりたい。幸せの形は人それぞれ、なんていうごまかしで 人は自分を騙しきれません。では どういう人が幸せをつかむのか。 それは 幸せになる、と覚悟して 勇気を持って幸せに向かって行く人だと 「幸福論」で有名なア…

人間的な。あまりに人間的な。

ロゴスの小径へようこそ。おみくじ(とか占い)の結果に一喜一憂する人が多くて 世の中ってなんておもしろいんだと(失礼!)つくづく思います。 昨日は急遽、「東国三社参り」というのに行ってきました。 ちなみに普通に変換したら投獄三者参り、となりまし…

本当の「絶望」とは。

ロゴスの小径へようこそ。あなたは自分に絶望したことがありますか? 「そんなのあるわけない、自分、大好き★」ですか?絶望、とまではいかなくても 自分にがっかりすることはあるのではないでしょうか。ない、と言い張り自己欺瞞を貫いてもいいのですがw …

自分改造計画

ロゴスの小径へようこそ。自分を変えたいと思っていますか? もしくは何か手に入れたいと思っているような夢は持っていますか?であるなら、そのゴールを定め、そこへ至る実践方法を見極めるのが 重要です。当然ですがしかしたいていの人はゴールは決めるの…

価値観の変化

ロゴスの小径へようこそ。宣言通り昨日から生活を変えました。半年ぶりにジム再開。 好きな本を(とはいえ哲学のですが)読むのは一端とりやめ 倫理学の勉強を昨日から開始。運動を始めてみると 運動別に嫌いじゃなかった、ということを思い出しますね。 心…

自分を叱れる人

ロゴスの小径へようこそ。昨日の夜、子供のスマホ使用についての問題点をテレビでやっていました。 LINEは九時まで、と決めたところで 誰かからメッセージが来れば返事をせずにいられない子供。その気持ちは子供でなくてもわかりますよね・・・。そのおかげ…

後悔から脱出しよう

ロゴスの小径へようこそ。忘れよう、忘れたいのにふとした時に思い出してしまう、後悔するあの出来事。 あの時、ああしていたら・・・特にそれが「死」にまつわるものだと その辛さは人には語りきれませんよね・・・。 私の場合は犬ではありますが最愛の犬を…

幸福感の伝染

ロゴスの小径へようこそ。台風が来ていますが、伊勢旅行が決まっています。 拒否されているんでしょうかねー。来るな、って感じ。 我ながら晴れ女(根拠なし)なのでなんとかなる、 とか思っていますがw 台風のことは少し前からわかっていたので 日程をかえ…

やり残したこと。

ロゴスの小径へようこそ。日本人は言霊が怖くて死について考えない人が多いそうで 海外の人に比べて死への心の準備ができていないとか。遺書を書こう、というのも近年流行って来ましたが 遺書を書いただけで不吉だ、として書かなかったり。 さて 台風も来て…

成功者の真似

ロゴスの小径へようこそ。 最近、サクセスヒストリーの自叙伝なんかが流行ってますね。 テレビでも、企業がいかにして赤字から黒字に転じたか、 なんていうタイプのが流行っています。最初から順風満帆じゃダメで、 一度は売り上げが落ちて奇跡の復活、とか …

心と体はつながっている

ロゴスの小径へようこそ。 「心と体はつながっている」と最近よく言われますが、 科学的に本当のことです。 スピ用語(笑)みたいに使われてしまっているので あやしく聞こえますが二年前に脳科学の講義で習いました。 大学で習う最新の情報は二年後くらいに…

「お導き」

ロゴスの小径へようこそ。いいことがあると「これは引き寄せだ!お導きだ!」なんて 思ったりしますが、すぐにたいした出来事でもなくなったり しませんか?「お導きとしか思えない!」なんてよく耳にしますが、 その後の話を聞いたことがないんですよねえ・…

救済後の幸福な世界

ロゴスの小径へようこそ。罪にあふれた人間のこの世界は、 神によって救済され幸福の世界へと至る。簡単に言うとキリスト教の歴史の流れはこのようになっています。罪はリンゴを齧ることから生まれる・・・ リンゴとは智恵。 智恵をつけたことから人間の罪は…

人は神を要請する

ロゴスの小径へようこそ。神様はどんなことがあっても無条件に素晴らしい、でしょうか。 信仰を試すために家族を殺し財産を取り上げたり 息子を殺して見せろと言ったり。罪のない人を災害で殺したり。 それでも素晴らしい創造主が、神。 うーーん・・・。 し…