ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手に入れる覚悟

ロゴスの小径へようこそ。何かを手に入れるなら 何かを捨てなくてはならない基本、両方手に入る場合も多々あるので フライングで捨てるべきではない、と思っています。 断捨離に過度な期待は宗教(不信を抱かず盲信する)と同じです。でも どうしても、どう…

「自分」を知る方法

ロゴスの小径へようこそ。さて今日は昨日に続いて自分について。ヘーゲルの思想をなんとか噛み砕いてみようと思います。 難しいですヘーゲル。でも惹かれてしまう。さて自分ってなんでしょう。自分は窓の無いカプセルのようなモナド。 他人や世界とは永遠に…

「本当の自分」の見つけ方

ロゴスの小径へようこそ。何かを目指していますか?今の自分は本当の自分じゃない。 本当の自分は、もっとこういう仕事をして もっと幸せで。そういう気持ちが上昇志向を生みますし いいことだとも言えると思います。そうして私もいままで生きてきました。 …

悩みを分解しよう。

ロゴスの小径へようこそ。もう年明けから一か月もたつんですねえ・・・。 新年のあの気持ちを新たにした思いもどこへやら、の時期でしょうかw今年こそ悩まずに楽しく生きようと そう決めたはずなのに もう何かで悩んでいたりしませんか?当然です。人間は常…

ニヒリズムへの道。

ロゴスの小径へようこそ。最近哲学史をダイジェストで学んでいます。 今まで点在していた知識が、だんだん線でつながってきて ますます哲学がおもしろくなってきました。犬の介護が始まってからのこの一年。 独学でも少しずつでも 去年の自分とは格段の違い…

「常識」

ロゴスの小径へようこそ。世間には「常識」とか「普通」というものがあります。・・・そうでしょうか????!!!!意外に知らない人が多く、 そして私も哲学を学び始めてから知ったのですがそんなものは存在しません。それは単に、その人が思うところの「…

死への準備

ロゴスの小径へようこそ。哲学とは「死への準備」だそうです。 最近死の事をものすごく考えます。いえ、正確には 自分が死ぬ存在であることをようやっと認めてきたというか。自分はまだまだ若くて死ぬのはずっと先、と 思って(思い込んでw)きましたが年齢…

オンリーワンにしかなれない。

ロゴスの小径へようこそ。「モナドには窓がない」 今描いている作品のタイトル(仮)です。モナドってご存知ですか? 哲学、もしくは物理系の方だったらご存知ですよね。 いや、もしやそうでなくても聞いたことはありますよね。モナドとは、 それ以上分割で…

人間関係について。

ロゴスの小径へようこそ。自分の怒りを抑え込んだり 自分が悪いと思い込むことが「大人」とされていますが それは欺瞞でありそれが積み重なると、人は在る時 どうしようもないほどの怒りを爆発させたり、 もしくは理由もわからず心が落ち込んでいくそうです…

「大人」になりきれない?

ロゴスの小径へようこそ。土日ってどうしてこうも時間がたつのが早いんでしょうねえ。しかし、「時間」とは実は存在しない、観念的なものでしかありません。 例えば私の過ごしたこの土日の長さ。 これはもし時計や日の入りなど、時間を知るものがなければ、 …

「仕事の成功」

ロゴスの小径へようこそ。世界的に有名な歌手とか俳優とか 大リーグで活躍する野球選手とか 政治家とか映画監督とか子供時代本当になりたかったものになれるような人は ごくわずか。本当になりたかったものなんてそうそうなれないですよね。ごく一部の人が …

会社にいる、嫌な人

ロゴスの小径へようこそ。仕事で出会ういろんな人。 百歩譲ってお客様ならまだしも (しかしこういう思想は日本特有だそうです)特に会社勤めの人は、 一度は会ったことがあるのではないでしょうか。職場の、嫌な人。どうして嫌かと言うと 仕事もできないの…

それは本当にしたいこと?

ロゴスの小径へようこそ。前にも書いたエピソードなのですが、 去年で一番腹が立って 今でも思い出すたびに腹が立つ出来事を 吐き出させていただきますw怒るだけでなく、それについて思考してみました。 というのも、似たような事例を中島義道氏が書かれて…

一人が好き。一人は寂しい。

ロゴスの小径へようこそ。一人になりたい。 煩わしい人間関係はいや。 一人で過ごすのが好き。で、ありつつも誰かといたい 一人は寂しい。それで人と会うわけですが 話している途中でつまんなくなってくる。皆でワイワイも最初は楽しいのに だんだん皆の輪の…

「罰」とは。

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが愛犬の容体が悪化、 介護に追われておりました。この一年、少しずつ回復して やっと仕事も復帰できた矢先・・・ 今年は大学に復学予定でした。 復学、なんて考えたからその「罰」なのでしょうか? 去年一年で、夜遊びは1…

仕事について考える。

ロゴスの小径へようこそ。人生にはもともと意味はないですよ。 私たちは選択の余地もなくただ生まれ 突然死ぬ、それだけです。だから生きる意味は 自分で決めるしかありません。何に生きがいを求めようが自由です。 生きがいを持っている人が羨ましい。それ…

プライド

ロゴスの小径へようこそ。最近とても不思議です。以前の私は「仕事」こそが自分であり生きがいでした。 仕事にプライドも持っていました。それがここのところ、 仕事は私の中でプライオリティが下がり お金を稼ぐためのもの、という位置づけにほぼなっていま…

自分を騙さずに生きる。

ロゴスの小径へようこそ。仕事始めですねー。 昨日今日とやたら電車の人身事故が多くないですか? いろんなことを想像してしまいますが・・・ところで 今年から(正確には去年末から) 好きに生きることに決めていますが、 好きに生きる、とは自分のメリット…

死生観が抜けおちた世代

ロゴスの小径へようこそ。年末年始で思考時間がぐっと増え、 読書もですが 東大と京大のocw(京大はお試しyoutube)に参加 哲学や宗教学を学び始めました。日本では1960年代あたりから唯物論化が進み、 「死」みたいなものは無い、かのように扱われてきました…

自分を持つ、ということ

ロゴスの小径へようこそ。「ろくでなし」への道を歩み出した私ですがw自分でもその変化に驚くほど 世界がくっきりと見えるようになりました。とはいえ、この幸福感のようなものも さらに深い考察で、またぐるぐると深みへと落ち込んでいくのも わかってはい…

「いい人」をやめる。

ロゴスの小径へようこそ。皆さまあけましておめでとうございます。 新年にあたり、今日は今後の自分の人生についての決意について 思考・確認してみたいと思います。 さて 年末年始にかけて中島義道氏の著書を読み 人生の虚しさを噛みしめつつ 自分の道がや…