ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「欲望」について

ロゴスの小径へようこそ。欲が深い方ですか?物はあまり欲しくない、と言う人も 食べたいという欲、なまけたいという欲そういう全ての「快楽」への欲望が深い人が苦しい人生を歩むことになります。 とはいえ ある時から急に「欲を抑えなさい」といってもそう…

「美しい生き方」とは

ロゴスの小径へようこそ。生き方の美しい人こそを、幸福な人と呼ぶそうです。 では生き方の美しい人とは アリストテレスによると幸福な人 とは 徳(自分の能力を活かす)を開花させるような 生き方をしている人。その生き方で結果幸せをつかむというのではな…

「幸福な人」ってどんな人?

ロゴスの小径へようこそ。現代の哲学のほとんどがアリストテレスによって考えられたもので 私たちはその思想を受け継いでいます。その思想は怖いくらい 現代となんら変わらないものです。アリストテレスの考える「幸福」な人とはつまり 人類が考える「幸福な…

「共感」

ロゴスの小径へようこそ。広島の土砂災害による被害は本当に酷いですね・・・ しかしこの土日も全国からボランティアの方が大勢あつまったとか。3.11から ボランティア という意識と、 またそれを受け入れる体制作りのノウハウというのが広がって 早い時…

季節がゆく時

ロゴスの小径へようこそ。なんだかやる気が起きない昨今です。 読書をしても眠ってしまう・・・とはいえきちんと睡眠をとろうとすると 案外睡眠が浅いような。体調がなんとなくよろしくないけれど 自分を甘やせるほど どこかが悪いわけでもない なんだか更年…

眠れない夜には

ロゴスの小径へようこそ。自分の感情に巻き込まれてしまうとき どうやって乗り越えたらいいんでしょう。悲しい時 腹が立つとき イライラするとき友達に話せているときはいいんですが 一人になるとやっぱり感情が押し寄せてきてどうしたらいいんでしょうね そ…

宗教について

ロゴスの小径へようこそ。人間とは宗教的な生き物だそうです。ちなみにこの場合の宗教とは、宗教団体と言う意味ではなく 個人の信心として、です。 自分は無神論者、という人でも結局何らかの他者を信じているそうです。例えば科学とか。 例えば愛する人とか…

「無」の思想

ロゴスの小径へようこそ。西洋哲学とは、「有」の学問。 科学が発達してきたのも、「有」を求めたから。「幸せ」という実は存在しないものを「有」として 求めるように要請してきたのも西洋の思想です。歴史は一直線に上昇するように進み 人は進化し 世界は…

それは贖罪のためではないですか?

ロゴスの小径へようこそ。お盆休みはドイツについて学んでいました。 避けていたナチスの歴史などにも触れることになります。 高校時代以来のような気がします。映像を見たり、いろいろな事実を知りましたが 本当に心が重くなりました。 映像の途中で先生が…

人間の「尊厳」ってなんでしょう?

ロゴスの小径へようこそ。 よく、尊厳を守る、なんて聞きますが、 尊厳って何か、説明出来ますか? 私は出来ませんでした。 わかっているようでわかっていなかった。 ある日突然 お子さんに聞かれて答えに困る前に、 ロゴスの小径を一読ください!(笑 さて…

あなたの中にある「価値判断」

ロゴスの小径へようこそ。世の中に 「かならず正しいもの」とか 「善いもの」というのは この世に存在しません。「中世」とされているヨーロッパでは キリスト教、正確には教会が それを決めていました。太陽は神の創りたもう他地球の周りをまわり それに反…

いつ幸せになる?

ロゴスの小径へようこそ。いつ、と言われると 今でしょ、と言いたくなりますがw 成功哲学や スピ系の本なんかにもよくありますが夢が達成されたら幸せ、ではなく 今からもう幸せな気分を先取りするといいみたいな。言ってることはわかるような気もしますが…

なぜ他人に服従してしまうのか

ロゴスの小径へようこそ。人はなぜ他人に服従するんでしょうね? 身分の差、とかではなく もっと根源的な意味で。もちろん 仕事でお客さんや上司に、というのは 対価と引き換えなので一律に服従とは言えませんが 例えば同じクラスの仲間や同僚本来同じ立場な…

後悔がいやなら。

ロゴスの小径へようこそ。今日とてもとてもショッキングな出来事がありました。 そしてそれは既に経験済みのことだったのにいまさら思いだしました。過去に私は二回ほど誤診を受けたことがあります。ひとつは子宮の病気だと言われ摘出を勧められたこと。 ま…

目的を思い出そう

ロゴスの小径へようこそ。怒りや、我慢できないイライラで感情のままに行動してしまうこと、 ありませんか?私はもんのすごくありました、というか 行動全てが自分の感情のままだったと言えるくらいですw 恋愛相談を受けることが多いのですが、 片思い中の…

揺れない心のために

ロゴスの小径へようこそ。今日は仕事でアクシデントがありました。そういうとき、以前なら気持ちがものすごく揺れたし落ち込んだし 言い訳はしたくなるし愚痴りたくなるし。以前はそれが顕著な私でした。でも今日、我ながら心が揺れなくなったなあとつくづく…

「隣人を愛する」意味

ロゴスの小径へようこそ。あなたの隣人を愛しなさい。 きちんとしたキリスト教の教義も知らずに そんなような思想のうわべだけがうっすら広まった世界に 私たちは住んでいます。他人にやさしく。親や学校でそんなふうに習いますが それはなぜでしょうね?ま…

自分ってどんな人?

ロゴスの小径へようこそ。自分のことって自分ではわかりにくい。だから 「あなたってこうだよね」とか聞くのは けっこうおもしろかったりしますよね。 しかし私たちは自分の「価値」を自分では決められないので他人の判断を頼りにします。他人の判断とは、自…