ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばる」をやめる。

ロゴスの小径へようこそ。何か「がんばって」していることってありませんか?もちろん生きるために必要なことは がんばるしかない場合も多くありますがそれ以外のことなのにつまならくても「がんばって」しまっていることが 驚くほど多いものです。 趣味の習…

気力があれば何でもできる?

ロゴスの小径へようこそ。やる気や気力さえあれば、なんでもできる、 夢を叶えるのは心、気持ちの問題 と 思ったりしませんか? なんだか怠くてダラダラして したいことができない時も夢を実現できないでいるのも なにもかも気持ちが足りないから、気力が足…

「自然」とはなんでしょう

ロゴスの小径へようこそ。自然、にはいろんな意味がありますが、 今日は 空や海や山や地球。そういう自然についてです。自然、ってなんでしょうね?当然知っていますか? 哲学では非常に深い意味があるのですが自然とは人間がつくったもの以外のものと人間は…

世界の神話が似ている理由

ロゴスの小径へようこそ。世界中に散らばる神話は、なぜかどこか似ている、とか。最初の男女、アダムとイブの思想。 最初の夫婦は兄妹であるというキーワード。 その他、たくさんの神話が どこか似ているのです。不思議ですねえ。 日本の神話ももちろん似て…

「信じる」こと。

ロゴスの小径へようこそ。信じることは大切なこと。これまたよく聞きますね。信じることこそ愛、とかよく聞きますが わかったようでわからない言葉だと ずーーーっと思ってきたのですが皆さんわかっています? 信じることはそんなに素晴らしいことなのか。非…

「自分を大切に」する方法

ロゴスの小径へようこそ。よく、聞きますよね。 自分を大切にして、って。うん、確かにいい感じの言葉。でも具体的にはどうしたらいいんでしょうね?働き過ぎの人に 「もっと自分を大切にして。休んで。」というのはわかりやすい例ですがどうもそういう場合…

厄年を知っていますか?

ロゴスの小径へようこそ。厄年、を気にする人が意外に多いのですが 私には厄年はありません。(!)うちは親も、祖父母も厄年がありませんでした。なぜなら厄年を気にせず、厄払いも全くしなかったからです。 特にその年に災いがあった記憶はありません。初…

「現状を打開して得るもの」

ロゴスの小径へようこそ。苦しみを乗り越えたからこそ、 今の自分がある。現状を破壊してこそ、 より善いものが手に入る。 このパターン、日本人が大好きだそうです。 生まれつきのお金持ちには反感を持つのに、 貧しい生まれから自力で大金持ちになった、な…

予定調和

ロゴスの小径へようこそ。そういえば 2012年に世界は大きな変革を迎え人類の価値観が変わり お金の価値は下がり 精神的な世界にとって代わるとかなんとか流行っていたの覚えています?グランドクロスの影響だとか マヤ歴のなんとかだとか。スピ系の人は…

「日常」について考える。

ロゴスの小径へようこそ。木曜は雪が降るとのことで 間に合うように雪用のブーツを発注したのですが やはり振らないみたい・・・シュン・・あちこちで雪の被害が出ていて もちろんお気の毒だし これ以上の被害が出て欲しくな・・・・いや、そう書いて そんな…

皆で成し得ること とは

ロゴスの小径へようこそ。日本人て、皆で何かひとつのことを協力しあってやるのが好き、とか良く言われますよね。仕事にしても個人プレーは嫌われて チームの歯車となって貢献してなんぼ、みたいな。よく海外と比較されますがこの思想ってどこから出てきたん…

人の根源的な悩みとは

ロゴスの小径へようこそ。人間の、根源的な悩みとは 希望したわけでもないのにこの世に生まれ そして希望したわけでもないのにその時期もわからずに死ぬこと。 そして死後はどうなっているのか2014年現在では わかり得ないこと。これ以外の悩みは 本当に…

人間関係を激変する「箱」

ロゴスの小径へようこそ。人間関係での悩みはとても多いように思います。 実際自分も人生の悩みの90%が 人間関係の悩みでした。いろいろな啓蒙書を読んでは、理解できたようなつもりになっても 結局自体は変わらず。ちなみに人間関係の悩みの全ては 自分…

オリンピックの恐ろしさ

ロゴスの小径へようこそ。見たくもないのにテレビをつけるとオリンピックですねえ・・・ もともと天気予報を見るためにくらいしか テレビはつけないのですが。結果にも全く興味がない私が たまたまテレビをつけると、日本人が金メダルをとったのか? (もし…

最近笑ってますか?

ロゴスの小径へようこそ。知人がfacebookに、すごく楽しかった!という記事をアップしていて ハッとしました。そういえば最近、楽しいことってあっただろうか・・・いえ、学ぶ楽しみは私にとっては最上です。 けれど涙が出るほど笑っていないなあ・・・介護…

人生は、自分の責任です。

ロゴスの小径へようこそ。今、哲学史を学んでします。 ドイツやフランスでの19世紀の思想は やっと明治になって日本に輸入され出して 現代まで続いています。 (その思想が古い、と習っている今の若者が学校の先生になるころには、 だんだん世代がかわり、思…

人にどう思われているか気になる

ロゴスの小径へようこそ。他人に自分がどうみられているか。私はこれが気になってしかたありませんでした。あ、外見ではなく内面的な意味でね。 外見はおおいに気にしてくださいwさて そういう人は八方美人になりますね。 他人の中傷が怖いだけでなく 心の…

自分を好きになる。

ロゴスの小径へようこそ。雪、積もりましたね〜〜〜! 昨日は二回も買い物に出て雪を満喫。 誰も踏んでいない雪を踏む快感と言ったら!雪だるまも作ったし カフェで雪見しつつ本も読んだし 満足満足。母からは「タダで雪が踏めるなんてね!」とメールがきま…

楽しいことは楽しい!

ロゴスの小径へようこそ昨日の夜から大学の勉強を再開しました。歴史哲学なんですが 1年前は、つまらなくてしかたなかった教科書。 それが今では、ゲームと同じくらいおもしろい! (ゲームが判断基準なあたりw)人間って1年くらいでけっこう変われるもん…

今しかできないこと。

ロゴスの小径へようこそ。ここのところ、大学に復学するぞするぞと自分を後押しし でも最終決定は実はまだ・・と思わなくもなかったのですが昨日ショッキングな出来事・・・辛いお別れがあり、決めました。 今日は学費を払い、いよいよ復学です。あなたの今…

死にいたる病。

ロゴスの小径へようこそ。突然ですが、ランキングをクリックしていただくと セルフコントロール、というカテゴリーの順位がでてくるのですが、 私のブログ、思いっきり浮いてない〜〜〜〜???他のブログのタイトルを見ると なんて前向きで美しい言葉ばかり…

幸せだと感じたら

ロゴスの小径へようこそ。発熱でダウンしていました。職場でインフルエンザが蔓延しているので、 もしかしたら・・・という予感もしないではないですが 今日は熱も下がったので、なんというか、無かったことに・・・w今日は東京、雪が降りました。 少しでし…

過去を書き換えたい。

ロゴスの小径へようこそ。書き替えてしまいたい過去、ありますよね。それは直近に起こった失敗ばかりでなく 子供時代のことだったり反省しても後悔しても今更意味のないことだったり。にも拘らず私たちは、常に過去をうだうだと考えているそうです。 無意識…