ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を知る楽な方法

ロゴスの小径へようこそ。今日は心理学のお話です。自分がどういう人間かは、わかっているようで案外わからないものです。学生時代は 「私ってどんな性格かなあ」 なんて他愛なく友達同士で語りあったりしましたがさすがに大人になるとその話題もビミョウで…

銀河について

ロゴスの小径へようこそ。宇宙と哲学、なんて無関係のように思えるでしょうか。 しかし哲学はもともと、自然科学とは密接な関係にあります。そもそもこの世界って何?という疑問(そして驚き)で始まっているのが哲学で科学者とは哲学者のことでした。人生の…

正しいか正しくないか

ロゴスの小径へようこそ。世界は「正しい」かそうでないかを決定して成り立ってきました。火傷に油を塗る(昔はそうしていたそうです)→正しくない 火傷は冷やす→正しいのように、一つずつ吟味して より正しいものへと向かっています。子どもの頃から 赤で渡…

「やりがい搾取」ってなに?

ロゴスの小径へようこそ。人は「自分のため」を前面に出すと なんだか「良くないこと」と思うように教育されていますね。反対に、「他人のため」というのはとても「良いこと」で正しいとされています。 もしくはそれ(他人のためになることをしてしまう=利…

「本当の自分」とは?

ロゴスの小径へようこそ。現代は「自己実現」、つまり自分が自分であるための生き方を 「天職」と言われるような (本来、宗教的な意味があるのですが「スピリチュアル」とか政治に利用されていますが) 「仕事」で収入を得るのが「正しい」とされていること…

まわり道も大事です

ロゴスの小径へようこそ。いよいよ卒業論文に取り掛かることとなりました。 ・・・とはいえ、数年計画ですがw思えば私は神社を中心とした日本古代歴史を学ぶために大学に編入したのです。学士入学だったので最短で卒業論文に入るつもりで すぐに卒論の個人…

「結論」の危うさ

ロゴスの小径へようこそ。先日、自分の大学の公開講座に行ってきました。 内容は「人と繋がる」がテーマで、 「人と繋がることはいいことです」的な例のアレかな〜とかw 思っていたのですが内容は全く違いました。繋がるをテーマに、人類学的、社会学的な事…

人は何を「見せびらかし」ているのか?

ロゴスの小径へようこそ。連休が終わっちゃいますねー。 明日からまた奴隷生活ですねえw 労働したり家事したりね。あ、家事は連休でもやりますねw もちろんどちらもそれが楽しい人にとっては奴隷仕事なんかではなく 自己実現の手段ということになりますが…

「自己実現」のしかた

ロゴスの小径へようこそ。「自己実現」という言葉を耳にすることってありますよね。自分が、人間らしい自分であるために 自分の可能性を実現すると同時に自己表現していく、 自分の活動を通して自分を形成していく、というようにも言えると思います。それっ…

有名人を批判してしまう心理

ロゴスの小径へようこそ。先日タイで洞窟に閉じ込められた少年たちが救出されましたよね。救出には様々なプランが想定されたとは思いますが ともあれ全員無事なようで本当に良かったです。救出作戦には、 その道のプロが集いベストな道を決断したというのは…

生きるということは体験するということ

ロゴスの小径へようこそ。今朝だったか昨日だったか テレビでたまたま見かけたのですが俳優の藤村 俊二さんが亡くなられる前にこう話されていたとか。 (正確ではないですが・・・)「人生はたくさんのものを得ることが幸せなのではなく たくさんの体験する…