ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

方法を変えるだけです。

ロゴスの小径へようこそ。やりたいことがあって、やりかけたものの どうしてもできない事ってけっこうあります。私もたーーーくさんあります。 筆頭は引っ越しwwところで、やり始めたものの、やり遂げたくても最後までできないのは あなたがナマケモノだか…

騙されやすさを利用する

ロゴスの小径へようこそ。先日PSP(ゲーム機)のカバーを発注。 すぐに発送されて、ポストに入っていました。 宅配BOXではなく、封筒に入った小さなもので、えーーー?こんな小さいの?!と思いましたが 思えばシリコン製のカバーがペロッと入っているだけで…

今日、楽しみましたか?

ロゴスの小径へようこそ。今日は久々に上野公園へいって お気に入りのレストランでまったり過ごして 不忍池を散歩してきました。同行の友人に言われて気づいたのですが疲れていたみたいです。私。数年ぶりのフルタイムの仕事に、 身体は疲れています、それは…

自分を責めてしまう人

ロゴスの小径へようこそ。この世の中で 実は心が一番醜くて 一番ずるくて 一番人類の役に立たなくて 一番不要な人間 一番弱くて 一番腹黒い それはなんの根拠もないのに自分とかうっすら思ったことありませんか?友人に話したらえ!そんな人、いるの???と…

人類の向かう先

ロゴスの小径へようこそ。人間による、戦争の三大発明ってご存知ですか?火薬・核兵器そして これから数十年後に実用可能となると言われている 自立型ロボットだそうです。最近医療用や救急用のロボット開発の話が活発だな、と 思ったら 戦争の道具として開…

地獄に落ちる?

ロゴスの小径へようこそ。悪いことをしたら地獄に落ちる。子供時代、親に言われたり本で読んだり。 迷信ですけどねwでも、迷信だとわかっていても 心の底のどこかで、信じてしまっていませんか?何か悪いことをしてしまったと感じたときに うっすらと 子供…

人はなぜ夢を持つか

ロゴスの小径へようこそ。今朝目覚めたら 週明けのせいか 低気圧が近づいているせいか目があいたとたんに虚しさが襲ってきました。じゃあどうしたら幸せなの?と 自分に問うてみます。仕事に行きたくない、 だったらわかりやすいですし 休めばいいのです。体…

「今の自分」は今しかない。

ロゴスの小径へようこそ。「今」を大事にしよう。 過去に生きることに意味は無い。 未来は誰にもわからず明日死なない保証はないのだから。よく聞く言葉ですし理解はできます。 しかし、それを実感して、実践することはありますか?もちろん人は明日死ぬんだ…

「哲学」とは何か。

ロゴスの小径へようこそ。哲学的な人とかよく言いますが 物静かな人なんかを想像しますよねwでも哲学とは何か、には明確な定義があります。哲学とは知を愛すること。 つまり、物ごとの真実や本質を知りたがってしまう性格 ということになります。え!それだ…

会社、楽しいですか?

ロゴスの小径へようこそ。あなたは会社で楽しく仕事ができていますか?会社員ではありませんが、 仕事に復帰して今日でちょうど一か月がたちました。そこで会社について考えてみます。会社のことを話せば 必ず愚痴の一つもあるとは思います。誰でもです。で…

人はなぜ生産性を求めるか

ロゴスの小径へようこそ。最近、ランチ時間に勉強を始めました。 買い物にいったり、同僚と食べに行ったり読書(とはいえ文化人類学の本)したり していましたがPSP購入を決めたので!w その分余計な時間は勉強に回すことにしました。 昼休みって余計な時間…

三つのこだわりを持つ。

ロゴスの小径へようこそ。今日仕事で、ディレクターの方と打合せをしたとき、 こんな話を聞きました。小山薫堂さんってご存知ですか? 放送作家さんですが、企画なんかもします。 クリエイター出身です。最近ではくまもんの企画で有名になりました。あ、ちな…

必要なことだけを選ぶ。

ロゴスの小径へようこそ。いま、SPSを買おうかものすごく迷っていますw もともとゲームはものすごく好きで、時間をすごく食われるので 封印してたんですが。そんなおり、 とてもおもしろい!と思うご意見を賜り、 思考してみることにしました。 ゲームなん…

生き方に迷ったら

ロゴスの小径へようこそ。自分の生き方、見えていますか?好きに生きよう。 好きなことを仕事にしよう。 だから会社を辞めて、自分のしたいことをする。もしくは 会社は辞めれない。でもそれで得たお金で 世界中を旅しよう。家族のために生きよう。 いや自分…

夢を拾う。

ロゴスの小径へようこそ。願えば夢は叶うなんて嘘ですよwもちろん前向きにそう考えた方が あるいは楽しく暮らせるかもしれませんが、 では願っただけの夢、いくつ叶いました?そうです。 実行しなければ夢なんか叶いません。では努力して実行すれば叶うのか…

永遠の退屈

ロゴスの小径へようこそ。友人が戦争についてコメントを述べていたので それについての一考。なぜ人は戦争をするのか。 石油を 経済を 人を 食料を搾取するため?もちろん古くはそうでした。 戦い、搾取しないなら飢えて死ぬ場合もあったのです。 それはある…

女人禁制の歴史

ロゴスの小径へようこそ。男女平等が当たり前の社会だけれど、 実際働いているとまだまだ女は不利だ、というのを 働いている友人から聞いた、 と驚きながら 友人が教えてくれました。それを聞いて私はさらにビックリしました。 えーーーー知らなかったの??…

世界一の選手のコーチ

ロゴスの小径へようこそ。オリンピック選手には当然コーチがついていますが世界で一番、という選手を教えることのできるコーチって いったいどんなすごい人なんだ?と思いますが 必ずしも世界一になった経験がある人がコーチというわけでは ないですよね。ず…

夢を叶える人

ロゴスの小径へようこそ。思えば似たようなことをずっと書いているのですが 今日もまた気づきがありました。気付きとは 他人をみて思うこと。 そしてそれはひいては、自分自身のことなのですが。夢を持っている人、しかもそれを堂々と語れる人に 久々に出会…

人生のカケラ

ロゴスの小径へようこそ。やりたいことは今しよう、ということで 朝カフェの習慣が復活してしまいましたwああ私には本当にこれが 必要だったんだなあと思います。生きていくのに絶対に必要なことではないので 我慢すればできなくもないです。なので、いろん…

年をとったらやりたいこと。

ロゴスの小径へようこそ。年をとったらやりたいこと、ってなんですか?世界旅行とか? 違う仕事をしてみるとか。 古い友達に会いに行く。 親と温泉にゆっくり浸かりに 犬を飼ってみたい 引っ越したい そうだ、田舎に住もう。 テレビを見まくろう。 勉強しよ…