ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

経験を楽しむ

ロゴスの小径へようこそ。

何か辛かったり腹が立ったり
感情に揺さぶられるようなときは

客観視するとヨイ、なんて言われますよね。

よく、宇宙の大きさに比べたら、こんな小さな悩みなんて・・・

とか耳にしたものですが

 

その真意(つまり存在論と認識論の対立)が理解できない人(昔の私)に

そういわれても

なんの足しにもならなかったですねえ・・・
宇宙が広くてもムカつくものはムカつくしw

しかし
すべてのことは「経験なんだ」と思うと

私の場合はちょっとだけ気が楽になります。

 

まあそれも「痛くない」に限りますがw

明後日、ついに病院で検査となります。
そのために明日から食事制限をしたり薬を飲んだりいろいろ準備があります。


はじめは
嫌だーーーー!!!
私の人生にこんなことが起こるなんて!!
なんとか回避したい

 

なんてことが頭を駆け巡ったものです。

友達に愚痴ったとき、

「嫌だよね、やらなくて済めばよかったのにね」と

慰めてくれたのですが、そのとき

それはその通りなんだけど、もう回避はできない。

 

だったらできることは一つ・・・

 

楽しむ しかない!!

 

と気づいたわけです。

これって、ポジティブに考えようだとか

そういうんじゃないですよー??
私ポジティブ思考信仰者じゃないですしw

 

ただ、そう考える「しかない」だけです。


人生初の検査食キットを楽しむ。

人生初の検査を楽しむ。

麻酔を希望しているので、痛みがないからこそ

そう言えてしまうわけですが。


人によって何が辛いかは違うと思いますが、

私は自分自身の身に起こることでは、痛みが一番嫌なので・・・。

例えば

失恋とか、本当に辛いですよね。もう昔過ぎて忘れかけていますがw

人によっては身体的な痛みよりも、失恋が辛い人もいるでしょうけれど

失恋は一過性のものなんですよねえ・・・
そうでないなら、初恋が実らなかった全員が

一生辛さを引きずって、次の恋もせずに生きているはずです。

失恋して辛い私

友達に泣きつく私

貰ったものは案外捨てないで使える私
メアドは捨ててしまう私

捨てられない私

 

そんな風に一歩引いて観察するようにしてみると

 

ちょっとある意味、経験を楽しめるようになるんですよね。

 

失恋してもダメージの少ない人は

そんな感じで一歩引いて自分を見ているように思います。

 

もちろん失恋だけではないです。

 

就職も

なんらかの失敗も

何もかも

 

一歩引いてみることで、

 

楽しむ、まではいかなくても客観視できるわけです。

 

今回の検査で

最悪の状態も想定されるわけですが

 

そうなってしまったら、悲しいし辛いけどでも

 

楽しむ「しかない」ですから

 

経験として楽しむ道を模索するしかないなーと思います。

 

これが家族のことだったりしたら、楽しむ、なんて到底思えませんし

そもそも「経験」とは自分のこと以外は経験できないわけで

 

他者のことは「想像」もしくは

経験している本人を見ている私を経験する

 

しかできないんですよね。

 

「こんな辛いことがあったけれど、むしろそれは自分の人生にプラスになった」

というように、思考を変えられる人はそこまで考えなくてもいいかと思いますがw

 

そういう単純ポジティブには到底考えられない
(だって、嫌なことはない方がいいに決まっているとしか思えませんて!w)

私のような人間には

 

ちょっと捻った考え方が必要みたいです。

皆さんはどうでしょうか?

 

嫌なことがあっても、むしろそれは良かった、と

思えるような単純な出来事ではなく

 

到底、無い方がいいに決まっている、と思える出来事は

 

その経験をなんとか楽しむ、味わう

 

と捉えてみてはいかがでしょうか。

 

いや、いかがでしょうか、というか、それしかないように思えるのですがw

 

いつもありがとうございます。励みにしております。応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

 

 


セルフコントロールランキング