ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸福」の作りかた

ロゴスの小径へようこそ。さて人間には 二種類の「幸福」への道があるようです。ひとつは信仰。神を信じることこそが、 幸福へと繋がるという絶対的な信仰です。ところで、宗教にはなぜ厳しい戒律があるかご存知ですか?キリスト教でも仏教でもそうですが人…

「言葉」を大切にする、とは

ロゴスの小径へようこそ。言葉とは人間が人間足りうる とても大事なツール。人は自分の考えさえ 言葉がなくては理解できないのだそうです。確かに、 人に語らなくても 文字に書かなくても (しかしそうすることでより明確に)私たちは言葉で思考して 考えを…

「神」に祈れていますか?

ロゴスの小径へようこそ。「神」の定義ってなんでしょうね?「神」とは、私たち人間とは格が違う、 超越した、理解できない、目に見えないものだそうです。宗教を信じていない人でも、 それはわかる気がしませんか。人間の形をした、人間が勝手に想像して作…

あなたの「良識」は正しい?

ロゴスの小径へようこそ。 人は良識を求めないそうです・・・というと、 何か悪いことのように聞こえますが「今以上の良識」を求めていない、ということです。 ところで、あなたは優秀な人ですか?あなたより優秀な人はこの世にいますか?いますよねえw 当…

「メッセージ」とは

ロゴスの小径へようこそ。 最近、よく耳にする 「これってメッセージだよね」みたいな。「神様」からのメッセージ?というようなものでしょうか。 休日返上で仕事をした先週。 今日は仕事を休ませてもらいました。ものすごいことになっている部屋を掃除しつ…

言いたいことを言う。

ロゴスの小径へようこそ。最近、言いたいことをいうことにしています。私は基本、ルールを守ります。 自分だけ特別にしてもらうのは気が引けますし だからこそ誰かだけ特別なのは納得がいきません。たとえば会社や学校などの団体で決められているルール。規…

休息のために働く?

ロゴスの小径へようこそ。人はなんのために 苦しい仕事や、何かを乗り越えたり 学んだりするんでしょうね。 生きる試練を敢えて受けるような。もちろん生活のため、はありますが 私だって犬の介護はやらざるを得ない、 でもそもそも犬を引き取らなければその…

桃源郷思想

ロゴスの小径へようこそ。現実から離れて どこか遠くへ行きたい。 旅行もいいけれど、 期間限定の夢。そうでなくて 人が夢見るのは ユートピア。一年中花が咲き乱れる 美しい秘密の場所。木には果物が実り 日は降り注ぎ 川は光り争いや醜いものはなにもない…

ハレとケ

ロゴスの小径へようこそ。ハレの日。ケの日。 最近はやっているのでwお聞きになる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ハレの日とは、晴れの日。特別な日です。 ケの日とは、日常です。何か特別なことがあるとうれしいですよね。 旅行に行ったり、花見に…