ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

後悔を背負って生きるということ

ロゴスの小径へようこそ。愛犬を失い、動転する私に 友達はこんなときこそ、哲学的思考が試されるときだと言ってくれました。 失った愛犬は 保護犬でしたが、私が引き取らなければ、 他の人が引き取った可能性のある子で 「もし」そうなっていたら、もっと長…

ロゴスの小径へようこそ。死の一番怖いところは それがいつかわからないところにあるような気がします。 今日、介護していないほうの 元気だったほうの愛犬が急逝しました。帰宅したときにはすでに逝っていたのです。 お昼休みに帰宅したときには普通にご飯…

対人関係

ロゴスの小径へようこそ。 対人関係での悩み、ありますか? 特に職場や学校など、自分の選んだ友達だけではない環境だと なんらかの摩擦ってありますよね。自分はいつもそんな中で ぶつかってしまう・・・いえ、正確には 表立ってぶつかったりはしない、けれ…

自分を眺める

ロゴスの小径へようこそ。愛犬介護がいよいよ激化、 ここ数日1日3時間睡眠です。しかも細切れ。昨日はまだ3時間連続で眠れたので少しマシでしょうか。もともと睡眠時間は短い方、とはいえこの先どうなるんでしょうねえ・・・ やや心配です。しかし週末ま…

「神」を疑わない人

ロゴスの小径へようこそ。何があっても神の存在を信じる人。 日本人には少ないのではないでしょうか。 え?自分は信じている???では複数の神社にお参りにいったことは? ここにお参りにいって願い事したけどかなわなかったから 今度は違う神社に行こうっ…

理想の自分は自分ではない。

ロゴスの小径へようこそ。先日の哲学カフェセッションのお話。 (ブログに掲載OKのモニターさんです) どんなに失礼なことを言われて 傷ついても 怒れないというのがテーマでした。 なぜ怒れないのかというと、自分はとても強いので、自分は我慢できる。 も…

大人の分別

ロゴスの小径へようこそ。大人らしく。 大人として。大人の分別を。 どういう意味だか、当然知っていますよね。 と 私もそう思ってきました。けれど、「大人」に定義はないと知ったのも 哲学を学びだしてからです。 成人を18にしよう、という話もでています…

「嘘」をついてしまう?

ロゴスの小径へようこそ。今日は他のテーマで書いていたのですが、 たまたまテレビで、「嘘」についてやっていますので それをテーマにしてみたいと思います。人はなぜ嘘をつくか。 テレビでは、人間関係の潤滑油になる、とのこと確かにその通りですね。そう…

幸せの青い鳥

ロゴスの小径へようこそ。子供時代、本当に本が好きでした。しかしその意味が理解できなかったことも多くて そのことをふと思いだすと自分てなんて頭が悪い子供だったんだろうと ちょっと情けなくなっていたのですが最近気づきました。 子供時代から自分は、…

人と比べて幸せを感じる?

ロゴスの小径へようこそ。私は仏教徒でもなんでもないのですが 高校は仏教系でした。週に一度、仏教の時間と言うのがあり校長先生がいろいろお話してくれるわけです。 その中で、世界には貧しい子供や 不幸な人がたくさんいる。それと自分を比べてみれば 自…

「自己満足」とは

ロゴスの小径へようこそ。今日は大学のレポートをまとめました。 たいして興味のなかったはずのテーマも 課題という形ですと、学ばざるを得なく学んでみるとそこで一気に視界が広がります。 好きなことだけを学んでいたらこうはなりません。やはり哲学も、独…

イラっとする人

ロゴスの小径へようこそ。 職場のあの人。 手際が悪くて自分より仕事は半分しかできない。にも関わらず お給料は大差ない・・・どころか 向こうのほうがよかったりして!! 上司に訴えても無駄です。 会社は、そのプロジェクトが納期と予算変わりなく完成す…

夢を達成する方法

ロゴスの小径へようこそ。有名になったり 富を得たり。しかも自分の好きなこと、 自分の能力で。一般的にそういう人を「夢を達成した人」「成功者」とかいいますよね。 さて 成功者とはどういう人のことか。先日 「自由」の定義について書きましたが、 これ…

死のうは一定

ロゴスの小径へようこそ。昨日アップしたつもりがアップされていませんでした・・・ なので今日は信長様のご生誕祭(旧暦でです。また諸説あります)。というのは昨日、5月12日になります。さて気を取り直し・・・w 今日は信長様のご生誕祭(旧暦でです。ま…

「自由」になりたい

ロゴスの小径へようこそ。あなたは自由に生きていますか?それとも 自由になりたい、自由に憧れますか? ここのところ、 ヘーゲルの『歴史哲学講義』を大学のレポートのために再読しているのですが「自由」についていろいろと思考しています。ご存じのとおり…

「捨てる」ことで手に入る

ロゴスの小径へようこそ。新しいものを手に入れたいなら 古いものを捨てれば手に入る。少し前に流行った断捨離の思想でもありますが (とはいえ、考案者がそう言ったのかどうかは 定かではありませんが・・・)この思想どこから来たんでしょうね? 古いエア…

自分を生きるとは。

ロゴスの小径へようこそ。 自分を生きる。 たいそうなタイトルですがwほんのささいなこと、 しかし実はなかなかできない人が多いと思われることで そう思考した出来事が今日ありました。犬の介護で腱鞘炎になり 最近病院へ通っています。接骨院なので 病院…

「平等」が一番?

ロゴスの小径へようこそ。なんでも平等にね、なんて とくに子供時代は教えられたりしますが平等の定義も実は難しいものなんですね。 富める人が貧しき人を助ける、平等な美しい社会。 それは一見素晴らしいことに思えますが では あなたが 会社で死に物狂い…