ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

無神論者は救われる!

ロゴスの小径へようこそ
なぜか心に空洞があるような感覚。幸せなはずなのに。それはなぜでしょうね?一緒に探してみませんか。ロゴスの小径ではやさしい哲学の考えであなたの世界観を変える可能性をお伝えしています。

いつもお越しくださりありがとうございます。
初めてお越し下さった方もありがとうございます。うれしいです。
こちらをまずご覧いただけると、このブログの内容が理解しやすいと思います。良かったらご一読くださいませ。
ロゴスの小径へようこそ
あなたは「哲学体質」?


さて神様を素直に信じられる人はいいのですが。
本当に本当に辛いとき、宗教を持たない私たちを、
なにが救ってくれるのか?
今日は最新の宗教学をベースにお届けします。
宗教学といっても宗教を外側から社会学的に見たもので、宗教に帰依するのとはむしろ正反対です。

ところで神様という人間形の生き物は人間の創造物でしかないことは、
紀元前から哲学者によって言われてきました。
「人間の神が人間形なら、馬の神は馬の形をしているはずだ」と。
神が自分の形に似せて人間を創ったというのは宗教の話。
科学的にそうだというなら、神は猿型ということになりますね、
いやもっと遡れば鳥、微生物、とかになるんでしたっけ?私は詳しくないのですが。
去年ホーキング博士も発表していました。宇宙を創造した神という生物の根拠は認められない、と。

神という生き物はいない、とするのが無神論者です。ちなみに私はこれです。

そして神はいる、信仰はある、けれど宗教は別物だとするのが無宗教
ほとんどのスピリチュアルを実践する人たちはここに含まれます。
宗教なき信仰。地球を神としたり宇宙を神としたりその思想は様々ですが、
近年は一部はやや違う方向に進んで、まるでそれ自体が新興宗教のようになってしまっているそうです。

例えば、昨日は私は極度の体調不良。頭痛腹痛吐き気で起き上がれず。
薬を飲んでも=科学
効かず
哲学的思考で…ってそれどころじゃないわけです!
痛さでのたうちまわっているのに!頭痛が酷くて思考なんかできません!
痛さを判断保留できればいいのに!!(笑)
でも、この痛みは何かの罰かも、みたいな思想がなくなったのはある意味
哲学のおかげかもしれませんが。

科学も論理、知性も私たちを救ってくれないときはどうすればいいんだっけ…
身体的痛みに関わらず、心の今すぐなんとかしたい痛みも。
私は、やはり神様的な何かに祈る以外ないと思います。

迷信などは信じないという理系の受験生に、
受験勉強をやるだけやって、あとは神社に祈願するかどうかの実験を以前テレビで見ました。
信じないと言っていたにも関わらず、そのほとんどが祈願を必要としたそうです。

自分のやるべきことを全てやってもまだ苦痛が続いたり心が不安なとき
もう何もすることは残っていないギリギリのところで
人は人間を超越した何かに頼らざるを得ません。
神頼み、と良く言いますがまさにそれです。

痛みでのたうちまわり、救急車を呼ぶしかないかと頭をよぎるような状況で
薬を飲みツボを押したりしてできるだけのことはした上で、
私は祈ったのです。それしかなかったのです。
神様どうか助けて!と。

実は私はその神様をMy神様と呼んでいます。
My神様とは、中学生の頃私がつくった造語です。
My神様は、いつでもどんなときでも私の味方です。

最近スピリチュアル系では、ハイヤーセルフ、自分を超えた存在とつながる事で
自分を高みに引き上げるというような思想がもたれています。
詳細は避けますがこれは医療現場でも使われる有効な手段です。

以前からずっと書いていますが、冷静な思考をベースに神様を創り上げると人間には有効なのです。

ただ近年の一部のスピリチュアル系神様はまるで宗教のようにある神様に変化してきています。
つまり、なにかを前提とする神様です。
宗教であればお布施や慈善事業の役目、また宗教内の信者のランク分けなど様々な規約があり、それをしたくない人たちがスピリチュアルな方向にいくのですが、
そのスピリチュアルも昨今
神様に触れるために数万のお金が必要だったり、ランクがあってセミナーを受ける必要があったり
教義のようなものがあったりと、カルト宗教と同じような経緯を辿り出しており
そこが宗教学では問題視されています。
まあそれでもお金を出して幸せになる人がいるんだから
いいじゃないの、と個人的には思いますが。

しかし無神論者はそこにもお金は出したくないわけですよ(笑)
しかも、部屋を掃除しないとダメだとか常に感謝しないとダメだとか
ありがとうと言わないとダメだとか水晶買わないとダメだとか(笑)
いろんな制約があって、これならキチンとした宗教に入った方がいいのでは?!と思えたり(笑)

いや、繰り返しますがそれを信じて幸せな人はそれでいいのです。
それを信じ切れない私たちは、
しかしそれでも人間を超えた何かがやはり必要なのです。人間は弱い生き物だから。

そこでMy神様です(笑)
My神様はなんと無料で24時間私たちに寄り添ってくれます。
私たちがどんなに醜くても
キチンと座らず寝転がったままでも
何をしているときでも私たちの味方です。
もちろん犯罪は別としてです…と一概には言えないのですが、倫理の問題は非常に難しいのと、私にまだ充分な知識がないのでいまはここでは語れませんが。

話を戻しまして
会社で
友達と
なにかムカーーー!っとしたとき
My神様に訴えるのです。なんとかしてと。自分の怒りをおさめてくださいと。

やるだけのことをしてあとはどうしようもないとき…苦しいとき。心でも体でも。

My神様になんとかして欲しいと祈る。

バカみたいですか?
でも無料ですよ?失敗しても損害はない。
しかも正座したり朝日を浴びたり空気を入れ替えたりなーーんもしなくていいんです。
なんならお礼を言わなくてもいつも助けてくれます。
感謝しないと助けてくれないって無償の愛とは違う気がしませんか?
それはどうも神様が言ってるようには思えなくて
人間の教義の匂いがぷんぷんします。
キリストは神を信仰しない人たちのためにもその身を捧げました。
無償の愛ってそういうののような気がするのですが・・・

もちろんそうしたかったらしてもいい。
それに人には感謝すべきです。気持ちいいですもん。感謝するのもされるのも。

でもMy神様はあなたの神様なのでルールもあなたが創ればいいわけです。
ただしこのMy神様を人に押し付けると宗教的になります。
人には押し付けられないのがMy神様です。
よってMy神様だなんてふざけたネーミングでなくてもかまいません(笑)

思えば
My神様に私はたくさんの願いを聞いてもらってきました。
まあ結果自分で乗り越えただけなんですが(笑)
辛い渦中は自力では乗り越えられないと誰もが信じてしまうので、信じるものが必要なのです。
自分に寄り添ってくれる存在が。

神様がいるかいないかは今のところ誰も証明できません。
しかし人間には人間を超えた存在が必要であるのは誰もが知るところです。

としたら何を信じようと自由です。
誰かの創った神様である必要はありません。だってそれがあると証明されていないんですから。

無神論者の冷めた目で、それでもMy神様を創れるか?

いえ無神論者だからこそ創れるのです。
無宗教者さえ神様を信じていたらその神に従うのでMy神様はむしろ邪道ですから(笑)

このMy神様。
「哲学でいうところの神」です。
宇宙を創ったものかもしれない。証明はされていない。
けれど人間には神が必要。

しかしそれは自分の中だけの神でしかありえません。

My神様がいてくれると心が強くなります。認めたくなくても人間はそうできています(笑)
恋人より親より確かに自分に寄り添ってくれるもの。

そんなわけで
My神様、ちょっとこっそり創ってみませんか。

今日はやや文字にするには難しいお話…うまくお伝えできたでしょうか。
これが理解できると、日々が以前とは比べ物にならないほど無敵になるのですが・・・。
そしてこれを発展させると神社参りその他がさらに非常にいい感じに
効果を発揮してくれるのですが・・・

神様なんかいない、
宗教には入たくない、
スピリチュアルセミナーに何万も払えない、

そんな方へ、それでもなお
神様は創れるし、効果があるというお話でした。
(実際断酒セラピーなどでも採用されている方法です)
ちょっとだけ試してみてください♪

だからこそ心理学者や科学者も神というかスピリチュアル的なことを信じるんですけどね…
それは盲信とは違い、わかった上で信じるということ。
これ、心理学的にも説明出来そうですが今の私には心理学の知識がないので、いつの日かフィードバックします。

もし少しでもお役にたてたらクリックお願いいたします。
今日落ち込んでいる誰かのために・・・。そして体調不良の私へのエールとしてm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ

なお、瑠璃体調不良につきお問合せへのご回答が遅れ気味で申し訳ありません(>_<)
明日にはMy神様が助けてくれる予定です(笑)

お友達と一緒に哲学カフェを開催しませんか?
詳細はこちらへ♪(ロゴスの小径ホームページ)
過去のブログをテーマ別にわかりやすくリンクしてみました。
まだ途中ではありますが、バックナンバーをお探しの方は
こちらからが便利だと思います。ぜひお役立てくださいませ(^_^)

このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。