ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

スピリチュアルの落とし穴

ロゴスの小径へようこそ
なぜか心に空洞があるような感覚。幸せなはずなのに。それはなぜでしょうね?一緒に探してみませんか。ロゴスの小径ではやさしい哲学の考えであなたの世界観を変える可能性をお伝えしています。

いつもお越しくださりありがとうございます。
初めてお越し下さった方もありがとうございます。うれしいです。
こちらをまずご覧いただけると、このブログの内容が理解しやすいと思います。良かったらご一読くださいませ。
ロゴスの小径へようこそ
あなたは「哲学体質」?


今朝テレビで、スピリチュアルブームの弊害についての特集をしていました。
納得してお金を出したなら被害、といえないのでは?と思ったりもしますが
数百万となるとそうも言えないですよね・・・。

騙された人は、
「天然石ブレスレットに90万も出してしまった。それを取り返すため、
宝くじが当る祈祷をしてもらい、それが100万だった」
とか・・・。

なぜ人はそんなに不確定なものにお金を出してしまうのか?

これには理由があるそうです。

モダニズム、つまり西洋近代化が明治維新以降急速に行われた日本では、
科学的思考がしみついています。

なんでも科学で解明される。
公式に当てはめれば答えはでる。

いま、大衆に広がっているスピリチュアルは大きく二分されています。
ひとつは本来のスピリチュアル。
これは利他利益、つまり自己の損失を顧みずに他者の利益を図るような精神をベースとした
他人を愛することと自分を愛すること、地球を愛すること、動物を愛すること、大いなる自然を愛すること、
というような自分たちはひとつであるという思想。
ここからエコロジーの発想なども生まれてきています。

さてもうひとつは
ご利益先行のスピリチュアルです。
●●したから●●が得られる
というもの。

これは、私たちにしみついた科学的思考のなせる業だそうです。
本来、そんな定義など世の中にありません。(少なくとも現在は)
にも関わらず、
満月の夜に財布を振ればお金持ちになる、
とか
天然石ブレスレットをすれば幸せになる、
とか

定義があるので結果がある、と思い込んでしまうそうです。

もともとそんな定義はない、とわかった上で楽しむ占いやパワースポットめぐりであれば
楽しいだけのはずですよね。いいことがもしあればラッキーですし、
なくても楽しかったのならそれ自体でもう楽しい、と言えますから。

ちなみに私たちが目に見えない世界は、きっとあるんだろうと私は考えています。
でもそれは、見える人にだけある世界です。
見えない人にはどんなにある、と言われても確認しようがありません。


●●したから●●が得られる
というものにはまず注意です。

●●が得られないとしても●●したい。
それが本当のスピリチュアルだと思います。

ご利益が得られないとしても神社にいきたい。
が私です。
でも私にとっては、神社にいくだけでご利益が得られたと同じなので、
どちらにしても効果あり、なのですが(笑)

いかがでしたでしょうか。
もし少しでもお役にたてたら・・・クリックお願いいたします。
今日落ち込んでいる誰かのために・・・。そして私へのエールとして・・・。
 ↓

人気ブログランキングへ

お友達と一緒に哲学カフェを開催しませんか?
詳細はこちらへ♪(ロゴスの小径ホームページ)
過去のブログをテーマ別にわかりやすくリンクしてみました。
まだ途中ではありますが、バックナンバーをお探しの方は
こちらからが便利だと思います。ぜひお役立てくださいませ(^_^)

このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。