ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

本当の「ありがとう」って?

個展準備でいっぱいいっぱい、
哲学書を読めていないので

好きに生きる、の実践のご報告です。

どなたか一緒に実行してくれてるといいなあーー。

好きに生きることに決めてから
本当に変わってきましたよ。

といってもスピ的なアレじゃないですよw
当然変わりますよね、
だって生き方を変えているんですから。

ちなみにこの、
好きに生きる、というのは
いつもご紹介する心屋さんのブログからなのですが

そこにもあったように、

好きに生きだしてから
困ったことは・・・
何もありませんwww

もちろんまわりには迷惑をかけていると思います、
その分。
でもなんとかなっているのだから、
それでいいそうです。

そしてそこで生まれる感謝の気持ち。
これこそ本当の「ありがとう」です。

ありがとうは大事、
感謝は大事、

流行ってますけどーー

でもそれって、
その分自分にいいことあるから感謝しましょう、的な
メッセージですよね。

そんな下心つきの ありがとう で
自分も言われた相手も
幸せになれるもんでしょうか?

では本当の心からのありがとうってなんだろう?

それは
迷惑をかけて、何かをしてもらったとき
ではないですか?

本当にありがとう
自分ができないことをフォローしてくれて
ありがとう

それはプレゼントをもらったりするより
実はもっともっともっと
うれしくないですか?

どうしよう、
できない

そんなときに 
迷惑をこうむってくれるなんて。

そう考えただけで
心の底からじわじわと感謝の気持ちが
浮かんできませんか?

それこそ見返りなんかいっさい在り得ない
感謝ですもんね。

私はなんでも自分で
なんでも一人でやりたくて
人のすることはなんにも気に入らなくて
人に迷惑をかけるのも
かけられるのも大嫌いで

だからこそなんでも一人で
自己責任でやりたくて

でもそれ、限界ありますよね
今まではすべきことは全て自分でこなすように
努力してきましたが

好きなことしかしない

にすると、できないことが
どんどん生まれてしまいましたw

自分で全部できなくてもいいや
人に迷惑かけてもいいや

まだ違和感はもちろんあります。
気付けば歯を食いしばって
自分で全部こなそうとしてしまいます。

でもそこで意識します。
そうだ、決めたんだった、と。

ところでここで気になるのは
迷惑をかけられた方ですが

例えばそれが自分なら?

そういえば、友達の頼みや
仕事を手伝ったりすることを
「迷惑」と思うことって実はあまりなくないですか??

人が困っているときに
手を差し伸べる、
助けてほしいと言われるとき
それを迷惑だ、と思うことは
ほとんどないのではないでしょうか。

むしろそういうことではなくて、
行きたくない飲み会に誘われたり
ありがた迷惑なことをされたり

相手が困っているわけではないときに
迷惑!
と思ったりしません?

つまりあなたが困っているときに
まわりは迷惑だなんて思わないんです。

まあ、それでも迷惑、と思う人は
去っていくかもしれません。

でも去って行かない人もたくさんいます。

心からの
混じりけのない
ありがとう、
を言われて

迷惑に思う人の方が少ないのではないでしょうか。

そして助けてくれた人になにかあれば
迷惑だなんてまったく思わずに
お返ししたい気持ちになりますよね

そこで迷惑をかけられることで

心からのありがとう、を
今度はこちらがもらえることになります。

心からのありがとうの連鎖。

なんか、いいですよね。

しかも自分は好きなことしかしないので
もちろん幸せになれます。


そうそう、
好きなことしかしない、を始めて気づいたことがあります。

どんなに難しい本でも
はじめからキチンと読んで読了しないといけない、

なぜか思ってきたのですが

好きなことしかしないので
つまらなければ途中で読むのをやめる

虫食いのように読みたい項目だけ読む

を始めてみました!

レポートを出すため、のような学校の勉強では
そうとばかりは言えませんが、

自分で勝手に読む分には
何をしたっていいはずなのに

イライラと読み進まない本をずっと抱えて
自分の馬鹿さ加減を噛みしめるより

本がつまらない!とさっさと
他の本に変えた方が
案外同じことを書かれていても
よく理解できるきっかけになったりして

本を読むのがものすごく楽しくなりましたw

その他にもいろいろ小さな
これでもよかったんだ!と
思えることが日々あります。

いかに、
●●しなくてはいけない、という
根拠のないルールを

自分に勝手に課していたのだろうと
改めて思います。

ところで、
好きに生きる、には当然責任も伴います。

好きに生きた結果
去る人もいれば
失うものもあるかもしれません
恐ろしい、「出来ない奴」というレッテルを
貼られるかもしれません。

それごと引き受ける覚悟があってこそ
好きに生きられるのです。

心からの、ありがとう

言われてみたいし、言ってみたくないですか・

いかがでしたでしょうか。

励みになります!ので応援クリック、
お願いいたしますm(__)mm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ