ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

選択と「手放し」

どうも「手放し」した、といいつつ
まったくできていない人が多いのでw
まあ、私もそうでしたが(^_^;)

最近私が大きな手放しができたきっかけを
お伝えしたいと思います。

ちなみに断捨離しても、それが直接手放しにならないことは
そろそろ皆さん気づかれましたよねw
物を捨てることで気持ちの整理をつけていくのが
狙いですから、
物を捨てるときはさっぱりしたような気になりますが

数ヶ月、どころか数週間もすれば
同じ悩みはまた同じように浮き上がってきて
ちっとも手放しできていなかったことに
気づきませんか?

もう大丈夫、自分は大丈夫。
という思い込みも大事ですが

思い込むだけで何も生活を変えないなら
何も変わりません。

心理学的には、本来の心の痛みを
「無かったこと」にすることになり
本当の悲しみや苦しみと向き合わなくなるので
のちのち精神的な問題になってくるとのことです。

悲しみや苦しみにはしっかり向き合わないと
むしろ長く苦しむことになるんですよね・・・。

「もう自分は大丈夫」と
あなたは何度宣言しましたか?w
宣言して繰り返し唱えて
映画や漫画の呪文のように効果はありましたか?

私もごく最近までこれをやっていたのですが(^_^;)

ところで先日お伝えしました、
人生を変えるには選択を変える、ということ。

人生を変えたいなら。

今までの選択が、今の自分を作っているのですから
人生を変えたいなら、いつもは自分が選択しない方を
常に選べばいい、ということになります。
それが好きな、つまり自分にとってのラクな道ではなくても、です。

それを選んでこそ、新しいものが手に入るのです。

そして、「手放し」の魅力とは、「新しいものが手に入る」と
言われていることではないでしょうか。

としたら、手放しとは、いつもと違う選択をすることだとも
言えますよね。

手放しした、といってみてもいつもと同じ選択をするなら
また同じものが手に入るだけです。

ちなみに、自分を変えたくない方は
もちろんそのままでいいのです。
手放ししなくてもいいし、
自分のラクな道を歩いて行けばいいのです。
どう生きても自分なのですから、善い、悪いはありません。
自分で決めて生きる人生こそ、善い、と言えるのでは
ないでしょうか。

手放ししたいものがあって、でも
なかなか手放せない人は
呪文を唱えるのはもうやめにして
(だって、できないとき恥ずかしくないですか?
オオカミ少年になっていきますよw)

自分の選択を変えてみましょう、というか
それしかありませんw

もちろん一回の呪文で、もう手放しできてしまう方は
選択、とか考えなくてもいいわけですが、
そういう人も実は、
自分にとって本当は楽な、「手放ししなくない」を選ばず、
苦しい方、つまりなんとしでても手放す、を
選んでいるんですよね。

人生は、自分でその都度選び取るもの。
後悔しないように生きるには、
自分自身を生きること。

私も始めたばかりです。
もう夏ですし。
冷やし中華、始めました、的なw感じで
一緒に始めてみませんか?

まずは夜のスイーツを我慢するかどうか、の
選択からw

いかがでしたでしょうか。
仲間の存在が励みになっております(^_^)
よかったらクリック、よろしくお願いいたします♪

人気ブログランキングへ