ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

目的を思い出そう

ロゴスの小径へようこそ。

怒りや、我慢できないイライラで感情のままに行動してしまうこと、
ありませんか?

私はもんのすごくありました、というか
行動全てが自分の感情のままだったと言えるくらいですw


恋愛相談を受けることが多いのですが、
片思い中の彼に、メールをする。
でも返事が来ない。
来ないのに我慢できずにまたメールをしてしまう、

というパターンがなんと多い事か。

話を聞いていると、返事を待ってから返す、をしていれば
普通にうまくいきそうなのにな・・・と思えたりして。

でも、わかります。

遠い昔ですがw経験ありますから。
そしてそんなとき感情のままに、メールしてしまっていた自分ですから。


そんなときどうしたらいいんでしょうね?

メールしたいしたいしたい!


そんなとき

あなたの目的を思い出してみてください。


目的は願望は

メールをすることですか?

であればメールをすればいいのですが

恋の成就

であれば一方的にメールをし続けることを
方法にすべきではないですよね。



とまあ、そんなふうに

自分の目的を思い出せば

今どうすべきかもわかってくるわけです。


もちろん
自分はもう恋は関係ないから、ではなくてー

自分のケースにあてはめてみてくださいね。


日々、ほんの小さなことでも
目的(や願望)を
その場の感情によって見失っていることが
ものすごく多い事に驚かされます。


特に職場!


私が、すごく多いなと思うのが

「連絡が来なかった!」というもの。

連絡が来なかったおかげで、急にこれをしなくてはならなくなった、とか。

全く知らなかった場合もあるのですが

半分くらいは、うっすら気付いていたはずのことです。


この仕事の工程でいくと、
このあたりで自分に仕事が来るはず、けれど
何も言ってこないから
自分は知らない


というような。


これもその場の感情でいけば、

自分は悪くない
連絡が来ないのが悪い

ということになり、

知らん顔をして相手が黙っていたことを
後で責めるネタにするわけですが

でも実際は
自分自身が困ることになるわけです。

聞いていなかったから今困るじゃないか!

といっても、仕事であればやるしかない。


だったら、うっすら気付いた時点で意地を張らずに


自分から情報を取りに行けばいいわけです。


当たり前、ですよね。

でも人はそれを本当にしません。


私もそうでした。
そしてこれも、情報は自分で取りに行くものであることであること、


目的は

仕事をつつがなくすることであり、

連絡を怠った相手を責めること、ではないということであること



それを冷静に思いだせば

おのずと行動が決まって来ます。


私はこれを導入してから
仕事上で腹を立てることが激減しました。


こういう一つ一つを
生きるための便利な方法として覚えようとしてもすぐに
忘れてしまいますがw


自分の目的を思いだすようにすれば
そんなhow to本がなくてもすぐにベストな行動を選べます。


ものすごくいろんなケースに当てはまりますので
ちょっと考えてみてくださいね。


最近の私は
いろんなことに迷ったりしたとき行きつくのが

生きる目的、です。

結局それは「ない」ので、
自分で決めればいいわけです。

=好きに生きる

に行きつきますw


嫌われてもいいから好きに生きる、と人に話すと

そういう人は嫌いだ、とか言われることがあります。

だーかーらー、
嫌われてもいいっていってんのに!
と笑えてしまうんですがw




いかがでしたでしょうか。



更新の励みにしております。
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ