ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

ピンチの時だからこそ!

ロゴスの小径へようこそ。

本当に困っているとき、ありますよね・・・

理由はもう、人それぞれでしょうけれど。

実は私もいま!まさに!そんな状態なんです。


そんなとき、どうしていますか?

私は居てもたってもいられない気持ちで、
そんなときはまずSNSなんかで友達に聞いてもらうんですが

それでもどうしようもなくて
誰かに聞いてほしいけど家族は寝ちゃってるし(早っ!)

友達にメールして聞いてほしい、けど
聞いてもらっても解決しないのに話してもしかたないです。

(でも、友達にメール、の人はけっこういますよね。
以前の私みたいに。(笑)

そういうとき、ブログとかSNSって便利ですよね。
聞きたくない(読みたくない)人はスルーすればいいし、
こちらも気兼ねなく何時でも書き込めるし。
メール以外のnet環境をいっさい使わない友人もいますが、

心が強いなあと思います。

こういうどうしようもない時に、
じっと一人で我慢できるんですから。
(もしくはあちこちにメールしたり電話したり。笑)

さて私の今の状況ですが
仕事上のミスです。正確には発注が遅れてしまったのです。
そして、それは二か所に確認し調整が必要です。

一か所は印刷会社。こちらは月曜までどのみちもう連絡がつきません。

一か所はクライアント。
しかし数日前から全然連絡がつきません。
それで発注が遅れてしまったのですが・・・。

携帯などにも連絡していますが連絡がとれません。


どうしよう!どうしよう!どうしよう!

ちょっと他人事な感じでピンとこないでしょうかw


例えば
彼のメールの返事が全然こない。

最後に送ったメールに怒っちゃったのかな・・・
それとも

何度も着歴を残してしまったからかも・・
そもそも金曜の夜なのに、どこにいってるの!
なんで連絡こないの!
なんでつかまらないの!

どうしよう!どうしよう!どうしよう!


子供の学校の先生から電話が来ていたのに
気づかなかった。
今から電話できないし、いったいどしたんだろう

ママ友に聞いてみても知らないというし
子供もはっきりしない。

もっとほかの人に聞いた方がいいのか

どうしよう!どうしよう!どうしよう!


例えば

明日は試験なのに全然勉強できてない

どうしよう!どうしよう!どうしよう!



・・・
さて最後の試験の例は、簡単です。
とにかく勉強しましょう!
に尽きますね。


もしくは
どうしよう、と悩むことで解決に向かうこともありますね。

明日までにどっちにするか決めなくては。
どうしよう!内容を比較しよう、ダメだった場合のリスクを考えよう、
などなど。


でも今の私や
彼のメールがこない、

などは


いまどうしよう、と心をばたつかせても
そのことを考えても
どうしようもないことですよね。


私も熱しやすく冷めやすい方ですからw

どうしよう!どうしよう!どうしよう!


ともうテンパっちゃうわけです。
そして
この土日そのことばかり考えて全然楽しめない、と思うと
一気に虚しくなります。

忘れようとして
スターウォーズを見てもw

本を読もうとしても
netを見ても

全然集中できないし・・・


そして自分を責めてしまう。

ああどうしてもっと早く動かなかったのか!
どうしてあのとき、ケータイをみなかったのか!
どうしてあのとき、あんなことを言ってしまったのか!


時間は巻き戻せないのにね。


で、そんなときに

できること、あるんですよ。ものすごく貴重な。
こんな時にしかできない。

それはまずは
意識して冷静になり、できることをして

(私は二か所にメール、対応できるすべてのケースを考えてその内容を打診。
彼からメールが来ないときはもうそれ以上メールや電話をしない。)

いまできることがなくなったら

状況を再確認、

この結果がどうなるか考えることです。

私の場合は
悪来週に追加料金すれば納品に間に合うこと
もっと最悪の場合差額を自分で被れば、信用は失わないこと
でも考えたらクライアントは友達同然に仲良くしてくださっているので
そんなにひどいことにはならないこと


わかっている
わかっているけれど

心が落ち着かない、どうすればいいかわからない・・・

ですよね。


そうしたら、そんなとき。
できることがあるんです。

ひとつは「祈ること」。
全てやることをしたら、今できることがなかったら
人間は祈るしかないんですから。

そしてもう一つ。

「自分を観察する」ということ。


ああ、こんなとき私ってこんなにあわあわしちゃって
冷静にフォロー策を考えたりした自分は好きだけど
何度もメールしちゃったりして
FBで友達に聞いてもらっちゃったりして

でもいいね、してくれる聞いてくれる友達がいて
それだけですううううんごく心が軽くなっちゃったなあ
自分てほんとnetつながりという場が

否定する人もいるけど

いいなと思う。リアルタイム、というところが。


とか

そんなことを考えている自分を眺めるです。

見ものですよ!!!

ああそうか、こういうとき私ってこうなるのね、と。

以前より少しはましになってる、でもまだまだだなあ・・・。


そうだ、このチャンスにブログに書こう!

とかね。

上から目線的に、「こうするといいですよ」というようなブログは多いけど


いま、この瞬間、
あなたと同じようにこんな風に弱かったり悩んでいたりする自分

でも自分を極力客観視できると
むしろ楽になれるんだというのを
お伝えできるって大事だと思うんですよねー。

だって、悩みがないように書いている人だって
ぜったーーーい、いろいろありますもん。

(以前よくご紹介していた、「心屋さん」のブログもそうでした。
テレビに出たり有名になっても、ご自分の弱いところも書いてらしたのが
むしろリアリティがあるなーと思ったり)


こういう自分て、あとで振り返ってみても
リアルに眺めることは無理です。

だから、こういうときこそ自分を見つめておくといいと思います。

だって、慣れますよ。


すぐにいっぱいいっぱいになって、あわあわしてしまう自分・・・

でも、それっていつものことだな、とか

土日ずっとそればかりで楽しめない、なんて今は思っても
寝るとすぐに忘れちゃうんだよねどうせいつも・・・

とかね

つい悪い方にいろいろ想像しちゃってどんどん不安になるけど
それは想像にすぎないし

今考えてもしかたないんだから、
本当に困った時に考えたらいいや


とかね。


自分が今後どうなるか予想がつくようになると
落ち着いてくるわけです。


さて、
そんなふうに自分観察している間に
クライアントから連絡がきて、
月曜を待たずに問題は解決されました。


自分を持てあますような
居てもたってもいられないような

どうしようもない時には

まず自分を見つめなおしてみましょう。
そしてそれは

そのときでないと得られない、むしろチャンスです。

どうせ結果は同じなんですから
だったら転んでもタダでは起きない!w
学べることは学んでしまおう!


いかがでしたでしょうか。
励みにしております。よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ