ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生の再生

ロゴスの小径へようこそ。

4年前、ちょうど大学への編入が決まった春、
「人生の再生」というテーマで個展を開催しました。

出羽三山に取材して描いた日本画の展示だったのです。
出羽三山といえば、再生の聖地。
それでそのテーマとなったのですが

いらしてくださったお客様の多くが

再生

というキーワードを気にされておられました。



人生を変えたい

再生したい

再スタートしたい

リセットしたい

というような思いは、多くの人が考えてしまうことなのではないでしょうか。


もちろん当時の私もそうでした。


あれから四年。
人生、ほんっとに変わりました。


多分人生で一番変わったと思います。


「本当の自分」の
明確な夢を持てば
人生は変わる



とか思っちゃったり・・・してたなあ・・・(恥)


いや、もちろん夢を描くことは大事ですよ?

大事ですけど

例えば


よし!痩せる!10キロ痩せる!
とか思っても

決めた!企業して年収500万稼ぐ!
とか思っても

決めた!
英語を話せるようになって通訳になる!
とか思っても

どんなに心に決めても


当然ながら実現なんかしませんよwww

いろんなそれっぽい本やブログは
願えば叶う、なんて言ってますが

願えば叶う、生活をほんっとーーーーーーにしているなら
ブログや本なんかチマチマ書いてないと思われますwww


いえ、そういう人は実際叶ったのでしょう。
なぜなら


「実践したから」

ですね!!


英語の通訳になる、と心に高い志を持つのも大事ですが

それより大事なことは

じゃあ毎日ひとつずつ単語を覚えよう

ですよね。


考えてみれば当たり前ですがw


神社にいって、自分は変わる!と宣言しても
願い、叶いました???


心に決めた時だけとか

ブログや本を読んで共感して、そうだ!!と思ったときだけは

心に決めて、ここから人生が変わる!

なんて思っちゃうでしょうけど

数日間思うだけで、日々な〜〜〜〜んにもしないなら
変わるわけがないです。


そんなことないですか?
私はそうでした!!(爆)


でも、自分は実践できるタイプなのに、
人生が激変、なんてしない・・・とおっしゃる方


それはもしかしたら

夢の設定 というあたりに問題点があると思います。
というのも

夢を設定するときって、

自分のできる範囲で自然と設定してしまいますよね。


いや、そんなことはない、
夢は大きく持てる

という方も

「自分が想像できるもの」を夢に設定します。
当然ですが。

自分が知りもしないような職業がこの世にはたくさんあるというのは
想像つくと思いますが

その、知りもしない職業を目指す、なんて
できないですよね。

それを知らないと、それに夢を持ちようもありません。
その能力がある以前の問題ですよね。

それには
知識を広めるしかありません。

だから学校で勉強するんですよねえ・・・
そんな風に小学生の時、親に習いましたが
本当でした。

自分の選択肢を増やすため。


だから、自分が知っていることを深めるのも大事ですが

知らない、興味ない、と思うようなことに目を向けてこそ
世界が広がるんです。

私も、大学に行って
本当は全く興味ないことも習う羽目になっているわけですw

でも、そのおかげで世界が急に広がりました。

例えばこのブログを始めた四年前あたりなんか
世界史に興味なんか皆無でした。
日本史に特化しちゃって。

でも、いろんな学問を学ぶうちに
西洋史も自然学ぶことになります。

特にルネサンスのあたりは
本当に勉強すべきです。
でないと、理解できないことがあまりにもあります。

全く興味なかったんですけど・・・w


もちろん知識はまだまだまだまだですが
それでも少しずつ広がっています。


そんな知識不要、と思いますか?


もちろん、今の自分に満足していて
人生の再生、なんて聞いてもまったく興味なし、
むしろ今の自分を変えたくない

というのであれば不要ともいえます。


まあ、たくさんのことを知っていた方が
生きるのが楽しくなるのは間違いないのですけど・・・。


私のような人間は、
独学ではそんな風に学問を広げるのは無理でした。

大学で、嫌だな――この科目、なんて思いながらやっていくうちに
自分が変わりました。そして

嫌な科目、なんて実はなくて
何を学んでも、自分の知識が広がり
世界が広がり
人生が変わる

ということにも気づいたわけです。


今後、もっと学べばもっと世界は広がるでしょうね。


そうすれば、夢も変わっていくと思います。

ちなみに付き合う人も変わってきますから


人生を変えたい
と思ったら

毎日実践するしかない。

宝くじを当たった後をどんなに強く夢見てどんなに強く願っても
買わなきゃ(なんらかの方法で手に入れなきゃ)当たらない!のと同じですねw


いかがでしたでしょうか。

励みにしております。よかったら応援クリック、
よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ