ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

知らないと恥ずかしい

ロゴスの小径へようこそ。

最近、腹の立つ出来事がめっきり減ったのは

哲学的思考導入にありがちな傾向である他に
論理的に物事を語れない人との交友が減ったことが大きいと思うのですが

先日、久々にむっちゃ腹が立つ・・・
正確には

キモチワルイ

と思った出来事がありました。

これについて思考してみたいと思います。


先日、とある目上のお世話になっている方とお話しさせていただいた際に、
話の流れでなんだか相談のようになってしまったのです。

相談内容はある意味精神的なこと、
理論では解決できませんが

仏教に親しんだその方からは、
独自の目線のよいお話がお伺いできたとも思っています。


しかし反面

例としてお話しくださった内容に
歴史的事実と反することが含まれていました。

それは大学で専攻、しかも最先端の情報でないと
得られないような情報ですので
ご存知なくても当然とも言えます。

けれど、調べる気になれば当然
netで調べられない内容でもなく、また書籍でも調べられます。

お気持ちはうれしかったものの
私としては、やはり歴史的事実を無視したお話に
説得力は激減でした・・・

これは昨日のお話にも
書いたようなことなのですが

もう既に、宇宙が地球を中心に回っているのではなく
地球が回っていると証明されているのに
その事実を知らずに

いまだ宇宙がまわっている!と思い込んでいるようなものです。

宇宙がまわっている、を前提に
どんなにいい話をされてもちょっと信じにくくなりますよねえ・・・。

知らないって恐ろしい。

しかし、知らない人の世界を壊す気もありません。
だって宇宙がまわっている、と信じて生きても
一般的には別に困ることはないですし
その方が幸せならそれでいいんですから。


問題はそのあとです。

その方の秘書という30代くらいの美しい女性が
その場に同席されていたのですが

この方が

お話が終わると、私ににっこり笑顔を向けて

「なんだか憑き物がとれたようになっていますよ!
先ほどまで笑顔に無理があったのに、いまはすっきりされています!」

のたまいやがったんです!!


びっくりしました。

言っておきますが怪しげな拝み屋さんとか占いとか宗教とか、
お金が絡む場ではありませんでした。

なので彼女の意図は、
お金を巻き上げようとか入信させようとかではないのです。

しかもとても感じの良い、気の利く、悪意のない、
しかもお綺麗でかわいらしい女性だったんです。
誰もが彼女を好く様な。


私も、なんていい感じの方なんだと思っていたのですが

この言葉にがっかりしました。

だってその時の私の内心は

「歴史的事実と違うじゃん。宇宙は地球を中心にまわっていないのにーーー」という

すっきりどころか、むしろ消化不良な気持ちになっていたわけで



彼女は、私を慰めようと

もしくは心理的効果を狙ってそういったのかもしれません。

最近流行りのなんちゃって心理学セミナーやセッション(アカデミックな場で学んでいないような)にありがちなようです。

お顔が明るくなりましたよ!なんつって!

そう言われるとそんな気になったりして!


もちろんそれでハッピーならそれでいいですよ。
私ももし、納得のいくお話をお伺いできたのなら
そういわれて、むしろうれしかったかもしれません。


けれど
そう思っていないのに

まるで私の心をわかったかのようなその言葉に腹が立ったのは

今冷静に考えると

間違っているのにまるで私を理解したかのように言われた

こともですが


気持ちの悪い常套句に、だった気もします。

「憑き物が落ちたよう。先ほどとお顔が変わりました。笑顔が自然になりました」

巷に溢れるような常套句。

真摯に私の話を聞いていたとしたら
そんな言葉はでるはずもありません。

私はそんなに簡単な話をしていたわけではないからです。

まあ、つまりは自己満足なんでしょうね。


いいアドバイスをした、というような。

ああ、自己満足されてしまった・・・
私はむしろ消化不良が残って、
現代の科学では地球がまわっていると解明されちゃってるんですけど、と
言ってやりたいけど
宇宙の方がまわっていると信じている人には気の毒で言えないだけなのに・・・


笑顔が自然になったように見えたのなら

私が最近この手の、それ事実じゃないから!と思っても
言えないという状況によく陥り、
気の毒なのと面倒なので説明をしないで
あいまいに笑顔でやり過ごす、というのが板につき
見破られなくなったというスキルアップのなせる技なんでしょうw


こういうことに腹が立つのは
以前の自分がそうだっただろうからというのも大いにあります。

私も知らず、
宇宙がまわっているんだよね〜地球って世界の中心で素晴らしいね〜

なんて話していて、

とっくに地動説を知っている人からは

うっわー・・・イタイヒト、と思われていたんだろうなあ・・・と。


でもいちいち面倒だし気の毒だし逆切れされても嫌だし
そもそも親切に説明してあげる義理もないし

笑顔でスルーしてもらってたんだろうなあ・・・と。


ああハズカシイ!!!!


この恥ずかしさを思い出すので余計に

なんて恥ずかしい人なんだ、と思ってしまうのかもしれません。



もちろん、神様がいると思うかいないと思うかというような問いで

現代の科学ではいないに決まっている、
いると思うなんで馬鹿じゃないの?というような
話ではありませんよ?

天動説を主張して、地動説を唱える人間を裁判にかけていたキリスト教でも
現代では地動説を認めています。
教義は教義、科学的事実は科学的事実です。
そこは住み分けないと、むしろ教義のほうまで怪しげにみえちゃいますもんねw


神様はいてもいいしいなくてもいいと思います。
それぞれが勝手に決めれば。

けれど

それ以前に歴史的、科学的に間違っている部分は間違ってるでしょ!!



今回のことは、学術書でないとわからない事実でしたが
(とはいえ、その部分を深く語るなら知っていてもいいとは思いますが)

たいていはwikiにも載っている程度の事実さえ知らず
wikiの全てが事実というわけではないですが。でも最近精度があがってますよね)
自己主張している人がほとんどなんですよねえ・・・。


まあ、それも

ハズカシイ人、と思う程度で被害はないのですが


今回のように

間違った事実の上に組み立てた話に
違和感を覚える私を

勝手に ありきたりな常套句で

お顔が明るくなりました

って
何を根拠に!!!


化粧品の販売員ならいいけどーーー!!w


天動説の誤りを見抜けなかっただけでなく、
私が天動説に感動している、と思い込んでいる
なんて幸せなハズカシイ人・・・

こうして書いていると論破してやりたい、と思えもしますが

実際その場ではそれさえ時間の無駄だと思えてしまいました。
それに本当に優しい、いい感じの方だったんです。
二度と会わないけどw

まあ、こうして友達減っていくんでしょうねえーーーw

とはいえ違うタイプの友達が増えましたが。



しかし、もっともっと深く考えると

事実を知ってしまうばかりに、
やはり感動は減ってしまいますね。

●●さんは素晴らしい!と大感動しているだけならそれが一番幸せですが

裏では××しているんだ、と知ってしまうと
もう素晴らしい、と思えないのと同じような・・・

でも知らずに感動だけしていても別段被害はないんだし、
それでよかったはずです。


昨日、私は体調が悪い時は休むというルールを自分に作っている、と書きましたが

理論に偏らないようにする、というルールを最近作っています。

世界を感動して受け止める・・・けれどそれはやはり

天動説をまるごと信じた上ではなく

地動説を知りつつも、それでも太陽は昇って沈むと思えるような

そういう感性でありたいと思うし、

私にはそうでないと無理なようですw


いかがでしたでしょうか。

なんか共感してくださる人っていらっしゃるのか謎なブログですがw
よかったら応援クリック、よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ