ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

心が弱いあなたへ

ロゴスの小径へようこそ。

心はいろんなことで傷つきますよね。

昔の私はガラスのハートでしたw


人の言葉にビクビクしていたように思います。
(まあ、そうは見えなかったと思いますが(^-^; )

気の強さは弱い心の裏返し、とよく言いますが

私自身もそうだったような気がします。


私はおしゃべりを自負しておりますが

それも自分の言動をかばう言い訳をしていたような気が
今はしています。

沈黙は金、といいますが

なぜ人は黙っていられるのかが不思議でした。
議論になれば自分の意見を通すように発言しないと気が済まないし

人と会えば話を聞くよりも話すほうが断然多かったし
聞いてばかりだと損をしたような気持にすらなったものですw

考えてみればそれも
自分の非を認めたくない、自分の正しさを訴えないと気が済まない、の
裏返しだったんだなと今は思います。


・・・これ↑、本当に自分だろうか?( ;∀;)


ブログは、

わざわざ友達を捕まえて聞いてもらうのは申し訳ないような話も
気軽に書けるし
書けばすっきり頭も気分もまとまることがあるので好きなのですが


たまにくるひどいコメントが怖くて
その度に心を傷つけたりね・・・

スピリチュアルブログ書いてた頃は
変な人がコメント書いてきて怖かったなあ・・・違う意味でw


自分の意見を否定されるのが怖かったんでしょうね・・・。
でも言いたいから書いちゃうしw


そんな私がここ数年

本当に強くなったな・・・と思います。自分比ですがw


なぜ強くなったのか。

それは学んだからです。


学んだのはもちろん、小手先の心理学じゃないですよw


心を常に傷つけて
人間関係で悩んでいた頃は

人とうまくつきあう方法系の本を
やたら読んでいました。

でも、読んだときはうまくいくような気がしても

結局同じなんですよね・・・変わらない。
まあ、当たり前ですね。

心理学の手法は、その根底にあるものを知ったうえでないと
使えないと言ってもいいです。一時しのぎでしかない。

心理学を勉強しています、なんて言う人が

いや、どうみてもあなた自身が悩み抱えまくりジャン・・・
なんてパターン、多いですよねえ・・・w



あ、話逸れましたw



4年前、大学に編入
たくさんのことを学んできました。


それは多分まだまだ浅いけれど、でも広く。


学んだのは、世界のことです。人間も含めてね。

この世界は、どういうふうにできているのか。


科学的にもですが
経済的にも、政治的にも、心理学的にも、歴史的にも。

人間が作る、この世界とはなにか。

それを認識するとはどういうことか。


そのベースが哲学なんです。
(哲学は、昔は科学も政治も心理学も歴史も宗教も全て含んでいました。
それが分岐して、今の各学問になっているのです)


そういうことを、リアル大学時代にw
ちゃんと学んで気づいている頭のいい人もいますよね。

いえ、大学に行かなくても
書物などから十分学べます。

14歳あたりから世界のことを理解できるようになるそうですので

(自分でそれが哲学という分野だと理解していなくても)


若いころから心の強い人は
そういう人なのかもしれません。


ところで、心が強い、とは
何かひどい言葉を言われたら、同じような言葉をさっと返したり
傷つけられたらその分言い返したり


というものではありません。

恐らく自分はそれだったんだな、と今は思います。

けれどそれは虚勢にすぎません。



世界を学ぶと

人の言葉が理解できるようになるんです。


理解というのは、
内容がわかるようになるという意味の他に

この人の話していることは何の根拠もないことだとか
理論が破たんしてるな

とか

そういうこともわかるようになるということです。



一番多いな、と感じるのは

人は単なる「思い込み」で意見をしてくることや、


根拠のない自分の意見を押し付けてくることが多い

ということです。


例えばこのブログも、
始めたばかりの頃


ニーチェの言葉の定義として
これはこういう意味です、

と書いても


自分はそう思いません、それはおかしい

みたいにコメントくださった方もいらっしゃいましたね・・・


いや、自分がどう思おうが勝手ですが

ニーチェが言った言葉を説明しただけで私の意見ではないし
その説明が間違っている、という意見ならまだしも・・・。



案外多いですよ、こういうの。


自分がこう思うというのは勝手ですが、

言葉の定義として語っているような話に
自分の意見を押し付けてくるのは


これは米というもので日本人の主食と言われています、と説明しているのに対して


いや違う、自分はラーメンが主食だ!
だから日本人の主食はラーメンだ!


と言っているのと同じです。


いや、私がラーメンを否定しているのではなくて
日本人の主食は米でしょう、パンが増えた昨今だとはいえ。

その一般論が通じないという感じですね。


こういう言葉は、どんなに強く言われても
論破できますよね。

統計では日本人の何パーセントが米を主食にしている、
だから主食は米なんだよ、でも
ラーメンもおいしいよね


と大人の対応ができてしまうわけです。

なんなら、

あなたがラーメンだと言う根拠を理論的に話してください


と意地悪してもいいですよねw



もう一つは思い込みです。


テレビでみたような情報をそのまま信じて思い込むわけです。


例えば、私の大学の先生が、
何度もブータンに足を運びフィールドワークをされてきて

現地のお話しなどをお聞きできたのですが


テレビでよく見る、あの美しい民族衣装。


あれ、普段から着ているわけではないそうですw
取材用なんですって。

テレビなんかが来た時には、着用することになっているそうです。



そんな事実はちょっと調べればわかることです。

けれど、

「それはおかしい!あの国は、世界一幸せな国民なんだよ!」と

学術的な根拠どころか、
自分が見たことさえないのに

テレビやnetの情報だけを鵜呑みにして
それを真実だと思い込み

更にそれを自分の意見、自分の見聞だと思い込んで
主張してきたりする人です。


これも驚くほど多いですよ。


テレビのCMなんかもねー、
もちろんやらせというか、そもそもCMですから!w

仕込みはあるわけですよ。

無い方がおかしいです。

にもかかわらず、

あれは本物だ!と感動してたりね・・・
まあ感動するのは勝手ですが、


あれは本物だ!と根拠ない主張・・・


やらせの根拠はちょっと調べれば出てきますよ。
というか、スポンサーや代理店側も
そもそもそれを隠蔽しているわけではありませんからw


自分の思い込みと
根拠のない意見の押し付け


声高に叫ぶ人の話の内容はほとんどがこれです。


でもねー、
こうして人の話がある意味理解できるようになると


反駁も簡単なんですが
(あ、そういう人への、ってだけですよ(^-^; )


むしろ何も言えなくなるんです。

だって説明面倒だしw

解説してあげる義理もないし。


沈黙になってしまうのは、そういう理由からと、


あともう一つ。

この世に「正しいこと」なんてないんだと言うこと。


自分が正しい、と思うことはあっても。


だから
人の話に反論する、ってよほどの根拠がないとできません。

自然語れなくなります。

それに


自分の話をしても、自分の知識は広がりませんよね。
確認にはなっても。


人の話を聞くと
自分の知らない世界が広がります。

それはとーーーーっても楽しいこと。


くだらねえ会社の愚痴であっても
ある意味おもしろいですよ。

いえ、話の内容はつまんないですがw


この人はいったい何を主張しているんだろう、と思って話を聞くと
それはそれで面白かったりします。

それに対して意見もアドバイスもないですけどねw
言ってもたいてい

「でも・・・」と言う言葉が帰ってきて終わりですからw


って、なんか自分て嫌な奴、って感じですがw


心が弱い
傷つきやすい

と思う方は


知識を学ぶといいです。

それはある意味簡単です。



心を奮い立たせて強くなりなさい、とか


私は強い、と唱えれば叶うとか


そっちの方が難しいですよw


知識は誰にでも学べますから。


理論立てて、

マスコミの聞きかじりではない
思い込みではない
話ができる人は実は案外少ないです。


そういう話ができない人に何を言われても
心は傷つかないですよ。

言い返してあげる気力もなくします。


きちんと議論できる人は
それが議論であり、感情的なものとは別物であることを
ちゃんと理解していますから

お互い意見というか認識が違うことがあっても
話し合いができます。
それはとても楽しいもので


必死に自分の正当性を説得するように話すのとは
大違いです。


こんなことを今更知るなんて・・・
人生無駄にしてきた期間のなんと長かったことか・・・汗


しかし、それでも

遅まきながらも気づけてよかった・・・と思います。



知識を学ぶコツは、

最初は浅く広く、です。


知識、というと暗記、お勉強、みたいに思ってしまうかもしれませんが、
そうではないですよ?


いったん自分の思い込みを捨てて、
世間では何が正解、とされているのか

というあたりを学ぶという意味です。


知らないから、怖い。
知らないから、誰かに何かを言われるときちんと反論できなくて
怖いだけなんです。




いかがでしたでしょうか。


励みにしております。応援クリック、
よろしくお願いいたしますm(__)m


人気ブログランキングへ