ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人は何を「見せびらかし」ているのか?

ロゴスの小径へようこそ。

連休が終わっちゃいますねー。
明日からまた奴隷生活ですねえw
労働したり家事したりね。あ、家事は連休でもやりますねw
もちろんどちらもそれが楽しい人にとっては奴隷仕事なんかではなく
自己実現の手段ということになりますが。

連休でSNSも旅行先からのアップが増えました。

旅行に限らずですが
これを買った、これを食べた、どこに行った、誰と過ごした

こういう情報発信をすることは
「見せびらかし」というそうです。

さすがに
「幸せのおすそ分けです」なんて悪い冗談を言うような人は今時いないでしょうけどw
そんなつもりはない!見せびらかしてなんかいない!と思うかもしれませんが

しかしわざわざなぜ人に伝えるのか?

人間はそれで

「自分はこういう人」だというのを他者に伝えるのと同時に
自分自身に確認しているそうです。

どうりで「自分探し」しても見つからないわけで
自分はそうして日々形成されていくものなんですね。

ちなみにSNSで発信するかどうかに関わらず
人に話したり自分に確認するのは
「見せびらかし」となります。

買い物だけじゃないですよ。
見せびらかしているのは
こんなサービスを受けた、
こんなものを食べた、
こんなものを作った、
こんな生活をしている、
そんな私。です。

でもこれ、全人類がやっていることなので
別にしたからって悪いという話ではありません。
おかげで経済は潤うわけですから。
経済発展を「善」とするのであればですが。

この連休私は、部屋の模様替えと掃除をするつもりでした。
しかしあまりの暑さと(エアコンしてますけど・・・)

別に掃除も模様替えも好きじゃないし
(いえ、誰かがしてくれるなら好きですよ!)

なんで年に何回かしかない三日以上の連休に
好きでもないことするんだ?ということに気づきw

いつもはいかない、哲学書の蔵書の多い図書館までプチ遠征して
お気に入りのカフェにいって読書してきました。

シュークリーム美味しかったなあ・・・w


で、そんな私をSNSにアップしたとき

この「見せびらかし」のことを思い出したのですが

そういえば、自分にはその行為がとても幸せで超テンションあがっちゃってw
「そんな自分が好き!」みたいな気持ちでアップしたのですが

考えてみると

休日一人でお気に入りカフェで読書というか正確にはレポートのための資料なので「勉強」をする

という行為に
「いいね!」とちょっとでも思ってくれるだろう友人の顔を思い浮かべると
・・・

うん、ほぼ学友くらいでしょうねwww
シュークリームにはいいね!をもらえるかもしれませんので
見せびらかしたのはシュークリームと言うことになるかもしれませんw

そういう視点で見ると

確かに全ての発信を心から羨ましいと思えてるわけじゃないですよね。

いいね、よかったね、程度には思うかもしれませんが
けっして自分がやりたいわけではないw

そう思うと見せびらかしている内容は
他人を羨ましがらせるというよりも
「自分てこういう人」を

自他にアピールしているということになりますね。

これが「消費」の根底にあるので

環境破壊や格差や深刻な問題が経済を中心としたこの社会にはあるのに

簡単に消費を人間はやめることができないのだそうです。

消費しなくなったら
自分がこういう人、というのを他人だけではなく
自分にも確認できなくなってしまうわけです。

ほぼ世界中の人間(主に「先進国」)がそういうシステムの中に入り込んでしまっていて
簡単に抜け出すことができません。

できるとしたらそれはある意味本当の「自由」を意味し
日本では路上生活者の人たちくらいだろう、と日本の哲学者が書かれていました(どなただったか失念・・・汗)

自由であるとは
そんな経済を中心とした呪縛から逃れているということです。

最新のiphoneが欲しい人は本当にそれが必要なのか?
本当に?本当にそれが自分の欲しかったものなのか???

コンビニによってその中からスイーツを選ぶとき
本当にそれはあなたが食べたいものなのか??

まあ、こんなすべてを
「どうでもいいじゃん楽しければ」で括ると
確かにその通りだと思いますが

どうでもいいじゃんと思えず

自分ってなんだろうと探究してしまわずにいられない人は

自分が何を見せびらかしているかで
自分がどういう人に見られたいと思っているかがわかるきっかけにはなると思います。

家族で過ごしてこんなに幸せ〜

がメインの人とか

こんなにおいしいものを食べて幸せ〜

がメインの人とか

仕事ばかりしてた〜

がメインの人とか。


人にこんなに親切にする自分

とか

こんなに勉強する自分

とか

こんなに子ども中心な自分


とかね。

もちろんそういう目で他人の記事をみるのも楽しいですがw

自分のアップしたつぶやきが

それが本当に自分のしたいことなのか?

それは他者にこう見てもらいたい自分でしかないのではないか?とか

ちょっと立ち止まるきっかけになると思います。

さてまだもう少し連休の時間内ですね!
旅行に出かけた家族が帰ってくるまでまだ時間がありますので
それまで読書したいと思います♪←これが見せびらかしのようですw

いかがでしたでしょうか。
皆さまのおかげで早くも12位まであがりました♪少数派ブログなのにw
応援クリックしていただけたらとても嬉しいですm(__)m


セルフコントロールランキング