ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分を「創る」。

ロゴスの小径へようこそ。

ロゴスの小径では、
やさしい哲学を知ることで、
悩みから解放される可能性をお伝えしています。

感じ方や、取り入れ方はもちろん人それぞれですが、
スピリチュアル的なもの、特に何かを信じる必要があることが前提になっているものに
限界を感じている方には、新しい世界観が開ける可能性が大きいと考えています。
私もその一人でした。
信じる人だけが救われる、ではなく理解する人だけが救われる、なのです。
しかもその理解とは中学生でもわかること。難しいことではありません。

にも関わらず、理解できる人は少ないのです…
周りと自分は少し違う、でも面倒だから周りに合わせている、と言うような方には特にピンときていただける可能性が高いです。
この周りに合わせている、というあたりもポイントです。それができると言うことは、冷めたような自分の存在に気づいているからです。

初めてご訪問くださった方は、まずこちら
ロゴスの小径へようこそ
あなたは「哲学体質」?

をご一読くださると、
ご自分のヒントになるサイトかどうかの判断がしやすいと思います。

さて
先日テレビで、樹木希林さんがお話されていたのをたまたま拝見しました。

なぜご主人(内田裕也さん)の浮気にそんなに寛容なのかが質問ではありましたが、
その答えはもっと広く深い、
人間についてのお話でした。


人に期待しない。
人は嘘をつくし
人は意地悪だ。
悪いところをみれば、人間はそんなものだと判る。
期待しないからがっかりもしない。
でも悲観しているわけではなく
ありのままを受け止めているだけ。

というようなご回答。

これはまさに哲学的!
ありのままを受け止めるところから始まるのが哲学だと私は思っています。

ちなみにスピリチュアル的回答だと、
これに

今生の試練だとか
カルマだとか
いや学びだとか
魂のなんとかだとかつきます(笑)

つけた方が納得がいく方はつければいいんですが

ロゴスの小径の散歩人の皆さんは多分
そのまま受け止めた方がスッキリするのではないでしょうか。

人間はそんなものですよね。
自分も含め。
こうあって欲しいという願望はあっても。
だからそのものを認めてしまうと
自然体でいられるわけで。

ああなんて素敵な方なんだろう。

そういえば私は哲学を知るまでは
どういう人を素敵と呼ぶのかさえ
知らなかったように思います。

頭のいい人。
成功した人。
優しい人。
尽くす人。

どれも素晴らしいのでしょうけれど、素敵だと思ったことはなかった気がします。

それはその人の話を聞いても
そこに哲学があるかどうかさえわからなかったからかもしれません。

マトリックスの映画の本当の問いがわからなかったように。


さて実は今日は昨日の続きです。

世界は自分が観たものが全て。
真実などほとんど無い。
『本当の自分』と言うものもない。

納得が行かない方でも、理解はできる方は「哲学体質」の方と言うことになりす。
理解と、それを自分に取り入れるかどうかは別ですからそれでいいんです。

ともあれ
本当の自分というものがいかに思い込みでできているかが腑に落ちれば

いまのあなたの性格や、
自分はこういう人間だと思い込んでいる全てのことも怪しくなってくるのが
ご理解いただけると思います。

引っ込み思案だと子供時代親に言われたことが
強気だと友達に言われたことが
女らしくないと彼に指摘されたことが
星座や血液型占いでカテゴライズされたことが

今のあなたを作った一端を担っているのは間違いありません。

としたら

私ってどうしてこうなんだろうという、その『私』。
逆にそれも思い込みで変えることが可能だと言うことです。

持って生まれた性格だからしたかない?
いえそれは、何かしらに影響された結果でしかないのです。

創りなおせます。あなたは。

簡単ですよ。思うより。
私もいま大改革中です(笑)

ただし、この考え、ちょっといいからやってみよう、という哲学体質でない方には難しいと思います。

自分の全てが思いなし(思い込み)で出来ているというあの、一種虚しいような感覚。

日々が幸せで仕方なく、
幸せで、楽しい!と信じて暮らしている方には難しいと思います。
というか、そういう方はスピリチュアルな世界で楽しく生きて行った方がいいです。
幸せになるのが目的であれば方法はなんでもいいんです。
(とはいえ、そういう方はこのサイトをご覧になっていないという逆説も成り立ちますが(笑))

世界が自分が観たものでしかありえないという孤独感は壮絶なものです。
例え状況がどんなに幸せでも、この孤独感は本人にしかわかりません。
人は目的もなく生まれて死ぬまで生きていく。
たった一人、
自分だけが観たもの、感じたものだけを経験して。ただそれだけで。

でも、それをいったん理解できる方だからこそ、創り出せるんです。

まあこれは、信じる信じないとか
思いが強いとか弱いとか
そういうものとはいっさい無関係なことなので、

世界は自分だけの思い込みで出来ていることを、
なぜか理解出来てしまう方には

創れます。驚くほど簡単に。

それは自分を偽るとは違います。
でも自分を偽っても、より善く生きるのにつながるのであれば
それでもいいんです。本当の自分、なんてないのですから。

「本当の自分」は無い。
でも創りだせる。

いかがでしたでしょうか。

ランキングに参加しています。
少しでも心の空洞を埋まるきっかけを、いま辛い誰かにお届けしたい・・・
そして、私へのエールとして!クリックしてくださるとうれしいです^^


人気ブログランキングへ