ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

哲学カフェへいらっしゃいませ

セルフコントロールカテゴリ1位を更新中です!
いつもお越しくださりありがとうございます。
初めてお越し下さった方もありがとうございます。うれしいです。
こちらをまずご覧いただけると、このブログの内容が理解しやすいと思います。良かったらご一読くださいませ(^_^)
ロゴスの小径へようこそ
あなたは「哲学体質」?


人は絶対的に孤独です。
たった一人でこの世に生まれ
たった一人で死んでいく。

それなのに生きているこのたった今も
自分の見た世界だけが自分の全て。
他人の世界は絶対に見ることはない。

だからこそ
人は集います。そのほんの少しの繋がりに、一瞬でも寂しさを忘れるために。

魂がまるで触れ合ったような幻想で孤独を埋めるために。

一つの神を信じているという共通項で宗教はあります。
信仰と宗教は別、と聞きますが確かにそうです。でも信仰だけが大事なのかというとそうではなく、
宗教として繋がっている(と思いなす)感覚もまた重要なのです。

特に日本ではカルト教団の事件をきっかけに宗教が急速に魅力を失い、
よく言われるように核家族化から集団への帰属意識が奪われ、
バブル崩壊以降ついに会社=家族という幻想も崩れ落ち、
自分の帰属先を失った人びとはさまよっています。

そんなときにスピリチュアルというブームがきました。
これは神様の代わりに、

「引き寄せ!ご縁!運命!そうそう、私もそうだった!わかるわかる!」

を共通項とした帰属先です。
私もそうだった!
という、同じ体験であっというまに繋がる関係の存在で
本人もそうとは意識せずに孤独を癒しているのです。

ちなみに、霊的体験を実際にしている人たちは、
また別のつながりで繋がっており、これとは意味が違いますが
孤独を癒すために人は集うということは変わりがないと考えています。

それが全て思いなしでしかないと知る私たちは
ではどうやってこの絶望的とも言える孤独を癒すのか?
しかも少数派なのに!


答えは既に哲学書にありました。
そして私も実際にそう考えており、
モニターさんたちもそうおっしゃってくださいましたので確信に至りました。

それは

この世界は自分の見たものが全てであるという真理を知っている、という
共通項です。

もちろん捉え方は実は人それぞれ違うかもしれません。それを確認する術もありません。

でも、一人思考を巡らせたあとにふと視線を交わす時、
秘密を知っている者同士独特の共犯者のような笑いを交わすことができる
と哲学者は言います。わかります?この感覚。

…文字ではわかりにくいですね(^_^;)でもわかる方にはお判りいただけると思います。

これ以上に孤独を癒すことって他にあるでしょうか?
だってこの、生きているのはもちろん楽しいけれど、
しかし意味なく生まれて死んでいく事実を受け止めてしまった孤独を
理解している人たちがいてくれるなんて。
お互いを理解しあうという幻想ではなく、
確かな真理を共有している、という認識をわかりあえる繋がりは、
わかり得る人にしかわからない帰属先です。

それに気づいた時私は
哲学カフェを開催しようと決心し、その下準備としてこのブログを立ち上げたのでした。
それはルールで縛ったコミューンではなく、
気が向いたときにたまに触れ合って共犯者の笑いを交わす場です(笑)
実際過去の個展会場で似たような空間を何度も構築できてきた経験からも、
その場の楽しさには確信を持っています。

しかし、先日終了したモニター様のほとんどの方から「ぜひ」と言っていただけたのは
想定していなかった個人セッションでした。

哲学の思考というもの、特に「ある」 と「ない」の観念が
わかっていると思うけれど自信がないので他の方がいない場で確認したい、
そして一番多かったのが、個人的な自分の実際の悩みにどう落とし込んだらいいのか、
でした。これは人前では話せないので、個人セッションがしたい、と言っていただけたのです。

哲学カフェはセミナー形式、もしくは皆さんでの対話形式も考えていたのですが
お試し期間を設定して個人セッションを開催してみたいと思います。
近くアジェンダをご紹介させていただきますので、ご興味のある方はぜひ
お問い合わせくださいませ(^_^)

なお、瑠璃白のPOWER ARTのオーナ様(ポストカードを除く)の皆さま方には
特別な企画をご用意させていただく計画です。
久しぶりにお会いしませんか?!
もちろん神様カードも実施です(^_^)
哲学を知った後のスピリチュアルの可能性のすごさをお届けしたいです。
それは以前の比ではありません。

たった一人きりの自分。
けれど、真実で繋がる可能性。
真実で繋がる、とは、「こんな偶然で出会えた」などと思い込んだり
「〇〇をすれば繋がれる」「繋がれないのは自分がダメなせい」と考えたりする必要が皆無な繋がりです。

友だちであっても、理解する人、しない人がいるので
友だち関係のつながりとはまた違うかもしれません。
つまり今までの友たちとの決別ではありません。
また違う繋がりが増える感じです。

私が見つけたこの感覚を、感じて欲しい・・・。
そんな思いで、始めてみたいと思います。

いかがでしたでしょうか。

ランキングに参加しています。クリックだけです。していただけると本当に!うれしいです。
 ↓

人気ブログランキングへ

さて突然ですがクリックしてくださったみなさまへおまけ!
いきなり哲学4コマ漫画!イイネ!のご用意を!(笑)

ロゴスの散歩道

(c)瑠璃白 2012


やっぱクリックしてやるか、と思ってくださった方はぜひ・・・(笑)

人気ブログランキングへ

このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。