ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

自分の世界を一瞬で変えよう。

いつもお越しくださりありがとうございます。連続1位キープも皆さまのおかげです!
初めてお越し下さった方もありがとうございます。うれしいです。
こちらをまずご覧いただけると、このブログの内容が理解しやすいと思います。良かったらご一読くださいませ(^_^)
ロゴスの小径へようこそ
あなたは「哲学体質」?

さて今日は、自分の思い込み(ドグマ)に気づくと、
一瞬で世界観、つまり自分の世界を変えられるというお話です。
長い訓練も努力も驚くほど不要です・・とかいうと
なんだか怪しいですが(笑)本当にそうなんです。

個人的には自分の思考は、だんだん緩やかに変わるものではなく、
一瞬の気付きからドミノ倒しのようにどんどん変わっていくものだと考えています。
気付きで自分の世界観が変われば、
ものの考え方や実生活も、どんどん変わって来ます。
なので訓練してじっくりがんばるものでは全然ありません。

例えば、接客なんかつまらないと思いつつ(つまりつまらない、というドグマを抱えて)
カフェでバイトをしているとして。
あるときお客様に、褒められた。いつもありがとう、と言われたり。
そこで気付く、接客の楽しさ。気付きは一瞬です。そしてすぐに思考に反映します。

そうか、接客は楽しい。
お金のために働いているのに、感謝までされてしまった。
接客はつまらない、自分にはあわない・・・という様なドグマが落ちたということです。
(替わりに接客は楽しい、というドグマがつきました)
それまで面倒だと思っていた同じ仕事がどんどん楽しくなるだろうことは想像つきますよね?

更にはそれまでしなかったサービスまでしてみることにしたり。
朝ならいってらっしゃいませ、と言って見たり。
笑顔がかえってきたりして。
そこでまた更に、喜んでもらうために何かしようと思う。
どんどん彼女の世界が色づく様に変わっていきます。


それと同じ感じです。

気付きは一瞬、そこまで思考と行動に落とし込むには一瞬では無理ですが、
ドミノ倒しの様です。つまり時間の問題です。
一瞬で気づきから世界観を変えれば、もう世界が変わったも同然です。

とはいえ
たまにいつもの自分に戻ったりします。人間だもの(笑)

そんなときは、ここ、ロゴスの小径に遊びにいらしてください!
少し散歩したらすぐに思い出します。

ああ!そうだったっけ!!と。
実は私もごく最近それを経験しました(^_^;)

お恥ずかしい話ですが、ドグマになるなーとは思いつつも、
たくさんの人に伝えたい一心で、初めてランキングなるものに登録。
となると、順位が気になりだしたりして。
自己啓発カテゴリで、4位にあがれそうであがれない・・・

く・悔しいーーーー!
もしかして、ブログもあまり意味がないことしてるのかも・・・
どんどん悪い方へ思考が。不要な方の悩みですね(笑)

でも数分後にハタと気づきます。
ああーー!ドグマだ!!と。そこでもうはらりと何かが落ちます。
気付いたときに落ちて行きます。
そのあと念のため神社に行ったのですが
(決意するときにいつも行きます)
行かなくても全然大丈夫だな、と思えていました。
ちなみにそれでも行ったことで、以前とはあまりに違う自分を
再認識できておもしろかったのですがその話は後日・・・。

なので、いつでも戻ってこれます。
理解したつもりが、ダメだった!!!と思わなくて大丈夫です。
なぜなら
なにかのおまじないとかと違って、
一度考えたら、悪いことでも実現してしまう、というルールはないですから(笑)
何度でもやなおしが可能です。しかもそんなこといちいち人に話したり
怒られたり反省したりしなくてもいいんですから!
ね?楽でしょ!!(笑)
しかも、これは訓練とも言えますが、でも先ほどのカフェの例の様に、
すでに「楽しいこと」になっていますから、訓練とは全く感じられません。
なので訓練不要なわけです。

実際、いつも何か思考がぐるぐるしてしまうと神社にいって
すっきりはしていたのですが、
まさかドグマに気づき判断保留することでこんなに早く
まあいっかーと思えるとは、我ながらびっくりしました(^_^;)

それに、これはオマケのうれしさですが、

あ!これが噂の「ドグマ」だ!
とか
判断保留しておこう・・ってこれが噂の「エポケー」か!
とか
考えただけでなんだかおかしくておかしくて。
実例を自分で感じられると言うか。意味なくうれしくなったりもして(笑)

実感された方はぜひ喜びの声をお聞かせください(笑)


・・・でも。
具体的にすぐに自分のドグマに気づく様な小さな出来事・・・
ランキングとか?!(笑)ならいいのですが、
人生観、という様な場合はどう考えたらいいのでしょう?

なんで自分はこんな考え方をしてしまうんだろう?
なんのドグマを持っているんだろう?

という様な。

これは、明日お話させていただきます。
そして、無料プチセッション第一号さま!のKeiさんへの
ご回答は、明日(もしくは明後日)させていただきますm(__)m
今日からの話と非常に関連してくるお話となります。

いかがでしたでしょうか。

ランキングに参加しています。クリックだけです。
今日辛い誰かに読んでいただける可能性のため
そして私への応援として!クリックしていただけると本当に!うれしいです^^
 ↓

人気ブログランキングへ

★無料プチセッション受付中です。お気軽にお申込みください★
辛いこと、悩んでしまって固まってしまう様な思いを、
一緒に考えて解きほぐしていきましょう。
詳細を必ずお読みくださいませ。




このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。