ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

昨日と比べて今日の方が幸せ?

いつもお越しくださりありがとうございます。連続1位キープも皆さまのおかげです!
そして昨日はついに、瑠璃未踏の580クリック…でも22時に寝たのでもっといってたかも?(笑)を記録しました。ありがとうございました!!
記録更新御礼自己満足漫画、ロゴスの散歩道、今日掲載させていただきます!

初めてお越し下さった方もありがとうございます。うれしいです。
こちらをまずご覧いただけると、このブログの内容が理解しやすいと思います。良かったらご一読くださいませ(^_^)
ロゴスの小径へようこそ
あなたは「哲学体質」?


さて
昨日と比べて今日の方が幸せかというタイトルだけ見ると
日々幸せ度がアップする系のおまじないなり思想なり、と思われがちですが(笑)
まずは昨日お話した歴史観、つまり時間はまっすぐ直線に過去から未来へと
続いているというお話を覚えていらっしゃいますでしょうか。
まだの方はぜひこちらを。

それに付随する様に私たちは、
昨日より今日、今日より明日科学や時代が進歩するように、
自分たち自身も日々少しずつ確実に前進するもの、と考えてはいませんか?

いえ、日々前進しなくてはいけないもの、と。

そして、過去と比べて前進していないような気がするとき、
自分が怠けているからだとか能力がないからだとか
自分を責めるまではいかなくても、なんとなく小さな自己嫌悪に陥ったりして。

私はこの感覚を常に持っているタイプでした。
今の自分が、過去と比べて常にベターであれば、後悔もなくなります。
「あの時こうすればよかった」とか「あのころの自分の人生が最高だった」
なんて考えながら生きるのが嫌だったからです。
それには、自分の中で自分なりに進歩している必要がありました。

転職したなら、お給料があがった、とか
お給料は下がったけどいい環境になった、とか
過去の自分の選択が間違っていないことを証明するために。
自分の可能性が未来もっと高まるのを確信したいがために。

自分は階段をあがっているんだ、と。
日々、幸せ度はアップしているんだ、と。

ポジティブな発想な様でいて、しかし
前述しました通り例えば何もしないで1日を過ごしたときの嫌悪感は
本当に酷いです。

ちなみにそれを防ぐために人は何をすると思います?
日々、心から楽しいと思えていなくても
誰かしらと会ってそのことを忘れる様に過ごしたり
買い物など他のもので自分を埋めて(埋めた様な気持ちにその時だけなる)みたり
必死になって実行しないのに成功哲学の本を読んだり。
成功哲学の本が効果がないと言う意味ではありません。
むしろ効果があると私は思うくらいです。ただし実行しないと意味がないと感じています)

私の場合は、それで始めたのが大学に行くと言うことでした。
(いま通っているのとは別にもうひとつ通っていました)
そこでは日々がスキルアップ
毎日が楽しく、無駄な時間も過ごすことがなくなり、
充実した日々でした。大切な友達もたくさん増え、
卒業後は日本画家として個展を開いたり、絵を買っていただけたり
する様になりました。

にも関わらず。ある日突然気づくのです。
心にまた空洞がじわじわと広がりだしたことを。

前進していない様な気がする。
何かが足りないんだ。自分には。

それで通い出したのが今の大学。歴史を学ぶためでした。
また忙しくも充実した日々の始まりです。
それはそれは楽しいです・・・が、卒業したらどうなるんだろう・・と
思わなくはなかったのです。

そんなときご存知の様に、出会ったのが哲学。
哲学の学びは、そんな思いを全て吹き飛ばしてくれました。

それは、
歴史が前進・上昇するのと同じ様に、過去に比べて日々前進、幸せ度が日々上がる様に
階段を上る様に生きなくてもいいんだ、と言うこと。
だって歴史自体が日々前進していない(現代の環境汚染他様々な問題で、歴史が常によりよいものに向かっているわけではないという説はもう一般化しつつありますよね)のであれば自分も常に前進しえないんだ、と言うこと。

これ、自分への甘い言い訳ではないですよ。
諦めでもないです。
つまりこれは、過去の自分と比較する必要はないと言うことなんです。
そもそも過去の自分と比較している自分は現在の自分でしかないので、
本当は比較しえないのですから。

「今日」をより善く生きられればそれでいいんです。

それに気づいたとき、自分への言い訳が不要になります。
無理に空いた時間を埋める言い訳が要らなくなるのです。
そうするとむしろ、自分のために好きに時間を使えることにもなります。
友達と会う時間も、充実したものとなります。だって会いたい時にだけ
会う様になりますから。

「今日」をより善く生きるとはそういうことです。
今日、勉強する。仕事をする。それは目的のためでもあるけれど
「今日」をより善く生きるため。
「今日」をより善く生きるだめに今日は友達に会いたい。ダラダラ過ごしたい。
ダラダラ過ごすことがその人にとってのより善いことであれば
そんな一生もいいのではないでしょうか。
もちろんお金を稼いだり、の「役割」は誰にでもあるので避けられませんが。

今日をより善く生きる、を繰り返せば一生幸せ、と結果的には
そういう考え方もできます。
このあたりは、人生の目標についてでいつかお話いたします。

・・・実は
過去は過ぎてしまって今ここにはないのだから、
自分は「今の自分」しかありえないのですけれどね(笑)

少し、考えてみてください。
昨日の自分に追いかけられる様にして生きていないかを。

いかがでしたでしょうか。

ランキングに参加しています。クリックだけです。
今日辛い誰かに読んでいただける可能性のため
そして私への応援として!クリックしていただけると本当に!うれしいです^^
 ↓

人気ブログランキングへ

無料プチセッション受付中です。お気軽にお申込みください。
辛いこと、悩んでしまって固まってしまう様な思いを、
一緒に考えて解きほぐしていきましょう。
詳細を必ずお読みくださいませ。


さてお待ちかね(誰が?(^_^;))
アート君の出番です!

ロゴスの散歩道
犬たちの会話

(c)瑠璃白 2012

これならクリックしてあげる、と言う方はぜひ(笑)
 ↓

人気ブログランキングへ



このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。