ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

なぜか気分が落ちる日は

ロゴスの小径へようこそ
なぜか心に空洞があるような感覚。幸せなはずなのに。それはなぜでしょうね?一緒に探してみませんか。ロゴスの小径ではやさしい哲学の考えであなたの世界観を変える可能性をお伝えしています。

いつもお越しくださりありがとうございます。
初めてお越し下さった方もありがとうございます。うれしいです。
こちらをまずご覧いただけると、このブログの内容が理解しやすいと思います。良かったらご一読くださいませ。
ロゴスの小径へようこそ
あなたは「哲学体質」?


さて今日は
気分が落ちる日について。

実は今朝、気分が落ちていました。

なんとか上向き傾向にしなくては!と
私がしたことは・・・

ブログ訪問でした(笑)

だって朝目覚めて仕事に行くまでの間=通勤時間に
なんとかしようと思ったらそれくらいしかできないですよね?
本を読む元気さえなかったり・・・そもそも
会社に着くまでという制限時間もあるわけで。

それで、それっぽいサイトを参考にしてみたわけです。
そしたら・・・

いかにして短期間で成功し、月収何百万円稼ぐまでに至ったか、
その仲間たちも年収億単位だとかいう方のお話。
ヤングエグゼクティブっていうやつですね、皆さん20代、30代前半。
すごい・・・

次にお邪魔したブログは
ポジティブにいきましょう!というお話。
ステキなおうち、ステキなご家族に囲まれ
幸せな毎日。小さな幸せを幸せ、とカウントしたらどんどん幸せが広がって
毎日幸せ、だからポジティブに行きましょう!というような。

いつも言いますが、それで幸せになれるならそれでいいのですもちろん。
でも・・・
私の気分の落ち込みは晴れそうもなく。


むしろ20代で億単位、と聞く時点で元気出るどころかやや落ち込んだような・・
そこで、自分は自分、人は人、幸せはひとそれぞれ、と自分に言い聞かせ
気を取り直し
でもお金はあっても困らないよね・・・に戻ったりしてね(笑)


次のブログは、
ぴかぴかにお掃除した美しいおうちで
手作りのお菓子やお花に囲まれて
今朝やりたいことがあったけれどできなくなった、そこで落ち込まず
元気でいたら、違うことが入ってそれができたから幸せだった話。
最初のことが出来ていても幸せ、
違う事ができたことも幸せ、
的な・・・。


・・・いいなあいいことあって。きれいなおうちで。
思い通りの幸せで。
このブログ一回につき、幸せ、の文字がどんだけあるんだろう・・・
この人のPCは、「し」って打つと「幸せ」と変換されちゃうんだろうなあ。


いやいやいやいやいやいや
自分は自分、人は人。
これを羨む気持ちが幸せを遠ざけるんだから、祝福しなくちゃ!


ううーん・・・なんだか・・・落ち込みが悪化したような?
ちなみにこれ、例で書いてるわけではなく、実話です(笑)

朝から羨んだり祝福したり(笑)

そこでふと
これ哲学体質で解決したらどうなるかな?と
考えたとたんに
自分自身であるこの自分を見るようなもう一人の自分が意識され


なんとなく気分が上がらない朝
成功者をみてはむしろ落ち込み
幸せ幸せ幸せと羅列する文章を見てはむしろ落ち込み

そんなことをしている自分がもうおかしくておかしくて
それをしてもどうなるわけでもないのに

そんなことより冷静に考えれば
今日はホルモンバランスの崩れる日。
ちなみにPMSと同じような症状は男性にもあると近年言われていますが
ご存知でしょうか?検索するとすぐ出ますのでぜひご参考まで。

そんな日もあるわけですよ。

もちろん人生を考えて
幸せに暮らす人に触れて落ち込むように反省したり目標にしたりするのも
いいことなのかもしれません。

でもそれ、
自分の調子のいいときにしたらいいのじゃないかな、と。
そういうときなら既出のブログも元気を与えてくれるかもしれません。

ちなみに
哲学の考え方では元気を与えてはくれないかもしれません(えーーー!!)
その代わり、それを読んでも落ち込むこともありません。

心の動揺無く日々暮らせたら
それだけである意味幸せな気がします。
心の動揺が無いといってもなにかに感動しないとか
そういうことではありません。というかできませんしね。
おいしいものを食べたり
美しいものを見たら
当然感動しますから(笑)

でも余分な動揺は要らない。

醒めた目で自分を眺めてみると
それでも今日は今日のスケジュールで動くわけで

そうそう
あれこれ考えるのは、調子のいい周期のときにしましょう。
だって私たちには「判断保留」があるじゃないですか!

そんな日は判断保留しよう。

判断保留は、自分のドグマを抑えるだけでなく
こんな使い方もあるのです。
(というか、そもそもこんな悩みもドグマなんですけどね・・・)

何をすべきなのかとか
後悔とか
あの人のようにしたらいいのかなとか
いやこっちの人のように?とか

判断しなくていいのです。
だって答えはないんですから。

判断すべきときは判断するしかないですが
今日はその日でしたっけ???

そうして毎日日々が過ぎていくのが怖いですか?

では判断すれば自分は即今日から行動しますか?
そうできる人はそうすべきです。
ただ、それができない自分だとわかっているからこそ気分が落ちるわけで。

それに、
そんなふうに考える人は、放っておいてもやるときはどうせやります(笑)

落ちる気分の日くらいは
ポジティブシンキングでもなく
人の成功を真似てみるでもなく

判断保留という第3の選択があったことを
思い出してみてください。

私はそれを思い出して、気が楽になりましたが
単純すぎますでしょうか(笑)


いかがでしたでしょうか。

もし少しでもお役にたてたら・・・クリックお願いいたします。
今日落ち込んでいる誰かのために・・・。そして私へのエールとして・・・。
 ↓

人気ブログランキングへ

無料プチセッション受付中です。お気軽にお申込みください。
辛いこと、悩んでしまって固まってしまう様な思いを、一緒に考えて解きほぐしていきましょう。詳細を必ずお読みくださいませ。

このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。