ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

恋に眠れない雨の日は。

ロゴスの小径へようこそ
なぜか心に空洞があるような感覚。幸せなはずなのに。それはなぜでしょうね?一緒に探してみませんか。ロゴスの小径ではやさしい哲学の考えであなたの世界観を変える可能性をお伝えしています。

いつもお越しくださりありがとうございます。
初めてお越し下さった方もありがとうございます。うれしいです。
こちらをまずご覧いただけると、このブログの内容が理解しやすいと思います。良かったらご一読くださいませ。
ロゴスの小径へようこそ
あなたは「哲学体質」?


ふだんあまりに色気の無いロゴスの小径ですが(笑)
今日は恋について。

もう自分には関係ない、と思われた方。
しかしものすごくわかりやすいドグマが見れますので(笑)
ぜひ過去の記憶を辿ってご一読くださいませ(^_^)

哲学では日本人の感覚の恋を論じたものがあまりないようです。
愛、であればあるのですが。

以下はWikiで愛、を検索したものですが、古代より4種類に分けられていたようです。

「ストルゲー」 στοργ〓 storg〓
キリスト教では家族愛。古代ギリシアでは風、火、水、土を結合させる愛。
「エロス」 〓ρω〓 〓r〓s
キリスト教では性愛。古代ギリシアでは自己を充実させる愛。
「フィーリア」 φιλ〓α phil〓a
キリスト教では隣人愛。古代ギリシアでは友人の友人に対する愛。
アガペー」 αγ〓πη ag〓p〓
キリスト教では真の愛。古代ギリシアではあるものを他よりも優遇する愛。


恋の場合は心理学や脳神経学(脳科学・・ちなみに脳科学、という言葉は正確にはありません)
による解決が有効で、哲学体質と同時に恋愛体質であった(過去形!)私は
ものすごく得意分野なのですが(笑)
どうやら男性の心理がわかるのが幸いだか災いしているらしく(笑)
いつの日か恋愛をセッションのコースに加えるのが夢なくらいです。
人は恋をするとほとんど自爆する道を辿るので
それを見るのがもどかしい、というか。
その辛さも眠れない夜もわかるので
寄り添っていたくなってしまうんですよね・・・
死ぬほどつらいですから。

友人の無責任なアドバイス・・・
(ただし相手のことを知っている人であればあるいは的確である場合もありえます)
たいていは
告白したほうがいい、こちらの気持ちがわからないから相手が臆病になっている、などに
ふりまわされ。
それが自爆コースであることは、心理学を学ばなくても
恋愛で常に相手を好きにさせる側にいる人なら
すぐにわかってしまう話なんですが。

およそその揺れる感情をコントロールするのは至難の業です。
どんな知識人でも偉人でも、恋の感情の前には
ふりまわされるのですから。


恋をしたら。

ままならない心。

おさえてもおさえても
溢れてしまう思い。
愛情のようであり欲望のようであり
哀しみでもあり寂しさでもあり

これ以上はない、とも言えるほどのドグマ。

なにしろ、相手を思いやるという気持ちも消えるほどのパワーなのですから。

え?そんなことない?相手を思いやっている??

「恋がかないますように」
と祈ったことが、人生で一度もありませんか?

その恋がかなうことは、相手にとって人生で一番の選択となりえると
どうして言い切れますか?
相手の気持ちは無関係、相手の幸せも無関係。
自分の思いを叶えたいというドグマのみの願い。

相手のことを思っているようで
恋は全て自分の中で帰結しています。
嫉妬も
相手のため、という自分への説得も
寂しさも。

と、言われても
渦中はどうにも救われない思い。
それもわかります。
さんざん経験してきましたから。

そして
あれだけ思っていた思いも
いつかあっけなく嘘のようになくなるということも。
(愛に変わる場合はありますが。)
恋はもって3、4年です。それは脳科学的に証明されています。
恋をすると脳にドーパミンやアドレナリンが異常に分泌されるので
ドラッグをやっているような状態になります。

だから恋をすると、食べなくても平気だったり
眠らなくても平気だったり。

それはある意味体験したことのないような幸福感を感じる、
本当に心地のいい状態なのですが、
(ドラッグやっている状態と同じなわけで)
人間にとっては生死を分けるような問題です。
なので、3,4年で恋は終わるようにできているのだそうです。
脳内物質が分泌されなくなります。
そうしないと脳がイカレてしまうんですね。

恋が終わるなんてつまらない?
いいえ。もちろん
相手が変わればまた恋は始まりますので
ご安心ください(笑)

せつない思いに眠れないときは、
以前お話した方法をお勧めいたします。

自分の脳が作った幻想であることに気づくことから
ドグマから解放され楽になると同時に
恋もうまくいく可能性が高まります。
恋はお互いが同じ距離感であるときに
うまく始まるからです。

ちなみにこれは男女に関わらず、です。

恋に捉われてしまったときは
ドグマに気づき
判断保留しましょう。

あなたを好きな相手なら
放っておいてもむこうからアクションしてきます。

あなたをいまは好きでない相手なら
なおさら追いかければ引かれます。

しかしロゴスの小径をお読みくださっている皆さんは
もっと大きな、生きることや死について考えておられる方が多いと思いますので
(つまりおそらくは既婚者の方が多いと考えています・・・まあ
既婚者が恋をしない、だなんて思っていませんが)
今日はちょっと閑話休題な感じでした。
土曜ですしね(笑)

でも、恋とは無関係な皆さんも、振り返ってみれば
ああーそうだった、あれはドグマの見本市だった、と
ピンと来やすいと思います(笑)

いかがでしたでしょうか。
少しでもお役に立てたら・・・
恋の話もたまに聞いてみたいと思われた方も(笑)クリックお願いいたしますm(__)m
今日落ち込んでいる誰かのために・・・。そして私へのエールとして♪
 ↓

人気ブログランキングへ

お友達と一緒に哲学カフェを開催しませんか?
詳細はこちらへ♪(ロゴスの小径ホームページ)
過去のブログをテーマ別にわかりやすくリンクしてみました。
まだ途中ではありますが、バックナンバーをお探しの方は
こちらからが便利だと思います。ぜひお役立てくださいませ(^_^)昨日アップデートしました!

このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。