ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

人生の目標

人生の目標(短期的なものでも)って
どうやって設定するものかをご存知ですか?

自分の経済状況や、使用可能な手段の中で
最適なものに定める

だそうです。

つまらないですか?

それができない人が現代増加傾向にあり、
スピリチュアルにはまるそうです。

夢をもって
理想を高く
今の自分は本当の自分ではない
本当の自分にみあった仕事に出会えば人生は変わる。

そう信じつつ終える一生もまた幸せであるのならそれでもいのかもしれません。

人生の目標は
仕事でも恋愛でも人間関係でもなんでも
自分の経済状況にあった
自分の使用できる手段で定めるしかありえません。

では人は生まれた環境や、いまの自分のままで
納得のいかない未来を目標に設定して生きて行かなくてはいけないのか?

それは違います。

自分の経済状況にあった
自分の使用できる手段で定めるしかないのですから、
資金力を増やすか、使用可能な手段を増やばいいわけです。

簡単なことですよね。
デザイナーになりたいならデザインの勉強をする、
コネを頼りにする、
それが無理でも
潤沢な資金力で自分の会社を設立、そのデザインを自分でする
ならできそうです。

今の自分の経済力と、自分の能力や人とのつながりその他の「使用可能な手段」が
全く変わらないのに
目標だけを高めて

成功者のブログを読んで自分も成功できる!と思い込み
「スピリチュアル」の力だけを頼りに会社を辞めてしまうがうまくいかない。

しかし自分に原因を求めないので、
自分の手段を増やす努力はしない。

悩むだけでは手段を増やすことにはなりませんから
夢見るだけの一生の始まりです。

もちろんそれが日々楽しいのであればそれでいいのですが、
としたら悩むこともなく
「スピリチュアル」にはまることもありませんね。


厳しいですよね。
でもこの現実を受け止めるのか
自分の中に原因を見ないようにして
自分を騙して生きる一生か。

仕事が
恋愛が
人間関係が
勉強が

うまくいかない。

でも大丈夫!幸せ!毎日幸せ!
いまのままの自分そのままでいいの
まわりが原因なの
必死にそう叫びながら生きていくのか

現実をまっすぐに見据えて生きていくのか。

しかし自分をだましつつ幸せを装う一生は
自分の心を傷つける、と心理学は言います。

成功したいなら強い理念・信念を持ち、行動すべき、と
自己啓発は言います。

では哲学は?

自分で幸せな方を選べ、です。

タバコが有害と知りつつも止められなくても、
それは自分の自由意思で選んだ道だから、とするようなものです。
もちろん他の説もありますが。
なんだかやや冷たいですね哲学(笑)

理想だけ掲げても達成できないことに気づき
いまの自分のありのままをいったん受け入れてしまうところから
人生の目標への道が始まるのですが。

しかしそもそも人生の目標を決めなくてもいいとも言えます。

ちなみに私は決めていません。
自分なりに自分を納得させる最低ラインの「この世に生まれた意味」は既に達成しましたし。
(これは人それぞれです。例えば子供を設けたら、
それで生まれた意味はあった、とする人も多いです)

あとはこの世を散歩するようにぶらりと生きる、が
仏教の思想。(根底は哲学と同じ)
それに近いかもしれません。

なんだかテンション低いし(笑)冷たいなあ、哲学。
でもなぜだか私にはその方が安心するんです。

追い立てられるようにきびきびと生きるのはいやで
そこまでして達成したい目標は今は無い。
とはいえ理想だけを掲げて自分を騙し
幸せ!幸せ!という念仏だけで生きることもできない。
それに今の自分のままで満足、というわけでもないわけです。

としたら。

家族からの支援は得たくないので経済力は自分だけが頼りで
限界は見えています(笑)
とするとできることはひとつ。

自分の手段を増やすこと。

自分探しの前に、自分の手段に目を向けてみると
そこで世界が広がるような気がしませんか?

いかがでしたでしょうか。
少しでも「楽になったかも」と思われたら、ぜひクリックお願いいたします♪
 ↓

人気ブログランキングへ

ロゴスの小径・やさしい哲学セッションのお知らせは
こちらへ♪(ロゴスの小径ホームページ)

過去のブログをテーマ別にわかりやすくリンクしてみました。
バックナンバーをお探しの方はこちらからが便利だと思います。ぜひお役立てくださいませ(^_^)

このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。