ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

全ては諦めから始まる。

あの人はなぜ簡単に成功するのか?というようなタイトルのブログを見たら、
結局答えは…

答えを知りたい方はこちらへ…無料パンフレット差し上げます
だった(^_^;)その次は有料、になるのかな(^_^;)


そんなわけで自分で考えて見ます(笑)

あの人はなぜ簡単に成功するんでしょうね?自分はなかなかできないのに。

ところで人生は諦めから始まるそうです。
虚しいですねー!
目を背けたいですねー!
自分が何者かであることを信じて夢に向かっていたいですねー!

そういう方はぜひスピ系サイトへ(笑)

例えば
親の経済力。社会的地位。
親が政治家なら政治家に、だけでなく昨今は
芸能人も芸術家も二世流行り。

世の中に自力で這い上がったという人の裏には、
この親だからこそだったんじゃん!というのがけっこうありますね。
今も昔も。

親のコネ(昨日お話した、手段、ですね)以外にも
子供にどういう教育を受けさせてこれたか。それも影響ありますね。
良い大学で学ぶことや
幼少時から芸術に触れる機会など。

そんな自分では決められない状況から、
人生は不公平にできています。

美人は心が冷たい、不美人は優しい、なんて嘘ですしね(笑)
美しく健康に生まれたらそれだけで人生得をしてますよ。

でもそれも美しい両親から生まれたからなんですけどね。
能力のある男はいつの世も
美しい女性を得ますから
その子供は美しく賢くなるわけです。
その子が育てば能力のある男性に愛されるか
美しい女性(昨今では能力ある女性、もありですね!)を得るか。
で、生まれた子どもはまた・・・という連鎖が成り立ちます。

逆もあり得る話ですけどね・・・。
残酷ー!
これ私は高校の頃読みました。

ずるいです。認めたくないです。
親がお金持ちだから権力者だからって幸せではない、と言いたいです(笑)

でもそれは世の中の真実。
二世に甘んじてダメダメな人間になる、というケースも目にしますが
ダメダメでも彼らは親の収入で生きていけるし
ダメダメでもコネで仕事はなんとかなります。
あのままじゃあの人はダメになる!なんて余計なお世話を言う人がたまにいますが
本人の将来を真剣に慮っての発言ではない場合が多く痛々しいです。

歌手の声が美しいのは
優れた声帯を持つからでそれは遺伝です。
もちろんスポーツ選手のすぐれた筋肉も。
幼少時からの環境も。
二世アーティストが多いのはある意味当然とも言えますね。

もちろん努力は誰にも必要ですし、
遺伝だけでは成功の説明はつきません。
遺伝なくして成功した人もたくさんいるでしょう。
しかし有利であることは間違いないですよね。
それはどうしようもないものです。
そこは腹を立ててもしかたない。認めるしかありません。

認めて、諦めるしかありません。
世の中は不公平にできています。
だからこそ人の上に人を創らず、なわけです。
当然の摂理ならわざわざ記す必要はありませんから。
人はトイレに行きたくなったら排泄するように、と記されないのは
当然の摂理だからです。
当然でないものは倫理として約束するしかないのです。
だから永遠の愛も「誓う」必要があるわけですね。(笑)


失恋してどうしても諦められない相手。
その相手が新しい恋をしてしまったら…

泣いても叫んでも
例えば自分が死んでも

心は取り戻せません。

なぜそうなったかは
自分にそこまで魅力がなかったという諦め
誰でも新しい恋が楽しいという諦め
人間なんかそんなもんだという諦め。

人生は不公平でなぜか運のいい人悪い人がいるという諦め。

それを羨んでも悲しんでも
今の自分は今の自分でしかないという諦め。

そしてこの諦め(自己否定)を経て初めて
自分を生きていけるのです。
ありのままの自分を認めて歩き出したときから
人生は変わります。

神の思想にしてもそうです。
神という物理的な生き物は存在しないという否定、諦め。
しかしその先に更に、自分は高次元の何かとつながっている意識。
(このあたりご興味のある方は哲学者のマルセルの宗教哲学あたりが
お勧めです。)

諦めは仏教の思想でもあるのですが。
つまりこの世の真理なんですけどね。
宗教という意味ではなく、思想が何千年も今日まで残ったのは
それが真理だからです。少なくともいまの世界の知識では。

一度自己否定を通ってこそ、真実を掴めるそうです。
そう意識したかどうかは別として、成功者ってその道を通ってます。
苦難の時代があったりするじゃないですか、自伝に(笑)

諦め、を手放し、と呼んでもいいかと思います。


他人と比べるな
自分は自分はだけの良さがある
あなたはあなたのままでいい

なんて言葉はあっても無理だってそんなの心から信じるの(笑)

自分は自分でしかないという
諦めこそが
自分の人生をまっすぐに見つめ、
自分の成功に近づく近道なんです。

言いたいことは同じなんですけどね。

あなたにはあなたの良さがあるとか他人に言われると
むしろムカッときませんか?
あんたに言われたくないね!的な(笑)

それを言われてうれしい人はスピ系サイトへ(笑)

そういえば、昨日哲学者の本を読んでいて、
子ども時代からなぜかこんなことを考えてしまう=哲学体質は一割程度だそうで。
私の体感と同じ!
しかもその哲学者は、一割「も」いると驚いていました。

あの人はなぜ簡単に成功するのか?
それはあの人があの人だから。
私はあの人ではなく、
私は私はでしかない。
諦めて
自分の成功に向かいましょ!というか
それしか選択肢はないので、悩むのは無駄です(笑)

いかがでしたでしょうか。
一割の哲学体質の方は、哲学体質仲間の私に応援クリックお願いします(笑)
 ↓

人気ブログランキングへ

ロゴスの小径・やさしい哲学セッションのお知らせは
こちらへ♪(ロゴスの小径ホームページ)

過去のブログをテーマ別にわかりやすくリンクしてみました。
バックナンバーをお探しの方はこちらからが便利だと思います。ぜひお役立てくださいませ(^_^)

このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。