ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「呪い」の理論。

陰陽師』という小説を読んだ時、「呪い」がこの世に確かに存在し得る、と気づいて
かなり驚きました。

そんな非科学的なものがこの世に存在するわけがない、
単なる偶然や思い込みだと思いますか?

それは単に「呪い」の定義が違うだけです。

言葉は簡単に呪(しゅ)になりえます。

ご存知でしたか?
私たちも自分では知らずに
たくさんの呪がかけられています。

例えば私にかかっていた呪いは

自分は山羊座なので
おとなしくて、派手なことがキライ、
良妻賢母タイプで沈着冷静、一本気である
という呪い。
(ちなみにこの呪いは主に小学生の頃かけられた呪いなので、
現代の占星術が同じことを言っているかは知りません)

自分の望む自分とは全く違う像。
しかしそれを目指すしかない。でもできない自分。
ある時13星座占いなるものが出て、それだと射手座。
ああー!これこれ!これよ自分!と
スッキリしたあたりから呪いが解けました。
それから見るのをやめましたが。

バカみたいですよね。
でも子どもの自分にはそれが科学的なもののように
当然「あるもの」だと思えてしまっていたんですね。

日本だけだそうです。占いとは何かを教育せず、
テレビでは毎朝占いを流したりそれを信じる人がいるのは。
無条件に信じるのは宗教です。
まあそれでもいい呪いで幸せになっているならそれでいいのですが。
この占いではこう言っていたけれど、どうすれば・・・
というような人がいるのに驚かされます。

テレビ局の朝の番組に携わる友人が
(今は知りませんが数年前の話です)
朝の占いは、部長が書いてるんだよ〜
と笑っていました。
そんな呪いにかかってあたふたする人って・・・。

そんなふうに考えてみると
私たちには様々な呪いがかけられています。

三歳までに人格は形成されるといいますが、
それまでに家族から受けた呪いは強力らしいですが、
検証のしようがないですね。

それでインナーチャイルド、子供時代に受けた傷を
数万も支払って調べてもらうらしいですが
心理学者はかなり危険視していますね。
専門知識を学んでいないような
「自称ヒーラー」がそれをするときに受ける心のダメージを。
「スピリチュアルという感じ」で
論拠なく行う施術の恐ろしさ。

インナーチャイルドは母親の愛が欲しいと言っています。
あなたの前世は○○でした。だから幸せになれないんです。

それはまた呪いです。

それで幸せになれた人はそれでいいと思うのですが、
中にはそうと知りつつ呪いをかけることで
リピーターにさせる例も多いそうです。

ところで
お金をかけずに呪いを解く方法があるのをご存知ですか?

あるんですよ〜!(笑)

それは、
これは誰かの呪いではないか?
と疑ってみる、それだけです。

自分はこういう人、
自分はこれが苦手、
自分はこれを正しいと思う

それは何かの呪いではないですか?

誰にかけられた呪いかわからなくてもいいんです。
疑ってみるだけで。

例えば日本人の多くは宗教がキライです。
憎んでいるといっても過言ではないほど、と感じますが
それはオウム真理教の事件のいわば「呪い」だそうです。

その他にも
血液型の呪い
大殺界の呪い
日本流風水の呪いなど
さまざまなものがあります(笑)

呪いの特徴は、それを知らない人(呪われていない人)には
効果がないということです。
例えば私の職場のアメリカ人たちは自分の血液型さえ知りません。
なので血液型占いの呪いがかかっていません(笑)

ちなみに風水の呪いにかかっている人は
お財布が黄色いのですぐにわかります(笑)

その他にも
あの人がいないと自分は幸せになれない呪い
天職を見つけないと幸せになれない呪い
天職とは、仕事をしても楽しいだけで何も苦しみがないものとする呪い

などなどたくさんの呪いがありますね。

しかし
呪いにかかっているかも、と意識した瞬間に

ぱらり

と呪いははがれ落ちます!

それからは呪いが発動するたびに、
「これは本当に自分がそう思っているの?」と
自問自答できるので、
一度気づけばまた呪いが発動しそうになってももう大丈夫。

さらに
呪を逆手にとって
自分を幸せにしてくれる呪を楽しむ、もしくは
自分で自分に都合のよい呪を利用する、という方法もあります。


例えば
「自分は勉強が好き、仕事が楽しい」
「自分の精神は強い」など

幼稚なようにみえますが、
案外効果ありますよこれ!

言霊がある、というのは本当です。
人間が言葉に操られる生き物である以上、必ず存在するのですから。

ぜひ考えてみてください。

ちなみに哲学は「現実」に向き合うための知識。
自分で考え、それを実行しない限り
それもまた単なる
「哲学で幸せになったー!もう大丈夫ー!」という呪いの一つに成り下がります。

いかがでしたでしょうか。

いかがでしたでしょうか。
応援クリック、どうかお願いいたしますm(__)mm(__)m
 ↓

人気ブログランキングへ

ロゴスの小径・やさしい哲学セッションのお知らせは
こちらへ♪(ロゴスの小径ホームページ)

過去のブログをテーマ別にわかりやすくリンクしてみました。
バックナンバーをお探しの方はこちらからが便利だと思います。ぜひお役立てくださいませ(^_^)

このブログに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。