ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

脳科学でネガティブ解消

脳科学で、ネガティブを打ち消す方法があります。
幸せと思い込め、と言われてもできないー!と思う方はぜひお試しください。

人間の基本感情ってご存知ですか?

喜び
驚き
怒り
恐怖
悲しみ
嫌悪

だそうです。

これを見て何か気づかれませんか?

そう、ポジティブなのは、「喜び」だけなんです!
びっくりですね。

あとは皆ネガティブ感情・・・というのも、
ヒトの進化の過程で、危険を察知する能力が
特に育ってきたからです。

赤ちゃんがなぜ笑うがご存知ですか?
ちなみに
楽しいからではないですよ〜

笑顔でかわいくすることで
母親の愛=食料を得るためです。
媚びですね。

動物はしないですね。

人間はそれだけ弱い生き物なんですね。
もしくは
そうしないと愛をもらえない生き物なのか。

さてネガティブ感情を打ち消すには。

もちろん様々な思考で解決するものは
思考すべきです。
一生ポジティブだけの人生なんて、机上の空論です。
(ある脳症状の方にはあり得るそうです。)

でも、
考えてもどうしようもならないようなもの・・・

漠然とした不安や
後悔や
受けた後の試験結果とか(笑)

もしくは
冷静に考えたいのに
感情が優先してしまうとき
今とりあえずこのネガティブを抑えたい時

驚き
怒り
恐怖
悲しみ
嫌悪

ネガティブを打ち消すには、

たったひとつのポジティブ感情、
喜び
しかないそうです。

喜ぶって言われても!?

先日、人は泣くから悲しいという
脳科学の原理を書きましたが

これは楽しいときでも同じです。
つまり

笑っているから楽しい、とヒトは自分を判断するんです。
そんな自分をモニタリングして、
脳に、楽しい、と信号をだし
喜び
になるわけです。

これ、似てませんか??哲学と!

自分を観察する、もう一人の自分。
それは脳科学で立証されている・・と
言いたいですが逆です(笑)

哲学は全ての学問の基本だからです。

学んでいると
いろいろな科目がありますが
全ての根っこが繋がっているのに
驚かされます。

人間のすることなんだな、
しょせんなにもかも

というような。


悲しいときに笑顔を作る。
脳は、喜びキターーーーー!と勘違いして
喜び脳内物質を出しちゃうわけです。
バカですね〜!

恐怖があまりにひどいと、
人は笑い出す、という原理をご存知ですか?

恐怖で脳がパニックになるのを
ポジティブで抑えているんだろうです。

ちなみに
ネガティブ
驚き
怒り
恐怖
悲しみ
嫌悪
を消すには、

ポジティブ
喜び

が有効です、というのではなく

むしろ
「それ以外に無い」

だそうです。
なんだか、すごいですよね・・・この強さ。

無理に笑えない場合は
お笑いなんかを見るのもいいそうです。

ちょっと試してみませんか?
ポジティブにならなきゃ!と
ネガティブになる前に(笑)


いかがでしたでしょうか。

いつもクリックありがとうございます♪
励みになりますので、ぜひ応援よろしくお願いします(^_^)
 ↓

人気ブログランキングへ