ロゴスの小径 〜心の空洞を埋める方法〜

やさしい「哲学」が世界観を変えます。「スピリチュアル」で幸せになれないような気がする方へ。

「どうせ阿呆なら」の哲学

明日(日本の場合)はマヤ歴の大晦日だそうで、人類滅亡の日ですね!(笑)
世界中でちょっとしたニュースになっているようです。

少し前からスピ系の方々の間で、
2012年に変革が起きて選ばれた者だけが救われる、的な人類滅亡説が
流行っていましたがご存知でしたか?
アセンション(ってなんだろう・・・)が
どうの、とか本屋さんに並んでいます。

今これを書いていたらニュースで
この日にUFOが見えるとかで
どこかに人が集まっているとか。
選ばれしものがUFOに助けられる的な説も
そういえばありましたね。
映画もあったような・・・。

ちなみに2010年からの計算で、
計算違いが発見されたのは有名ですし、
2012年のサイエンスには人類滅亡を否定する科学的解明も
発表されていますが。

他の友人がつぶやいていたのは、
マヤ歴の終末論の本に、次号の予告が載っていた、と。
人類滅亡と言っておいて次号があるのかって!!
笑えます。

論理的に物ごとを考えるようになってから、
そういうのも信じなくなり、
ちょっと調べれば二年前にわかった計算違いなんかの文献も
あったりするのでむしろ面白いと
思えたりもするのですが

人類滅亡説ではなく
(1999年の大王が降りてきて世界滅亡同様、
直近になると多説でてきます(笑)
世界が変革で素晴らしいことになるという説も
あったりするのに

それについての学術的な書籍を読んでしまったせいもあり
なんというか悲観的にもなりませんが
未来にロマンを描けなくなっているのは
否めず

毎日ふわふわ幸せ、
なんの根拠もないのに自分だ大丈夫だと
仕事もどんどん辞めちゃって
たまたまなんとかなって
そうして生きていけると
(ちなみにこの思想を持つのはバブル経験者だそうです。
バブル未経験のいま30代半ばくらいまでの人には
この思想は無く、仕事をどんどん辞めたりはしない統計が出ています)

そうして生きていた方がむしろ
幸せなんじゃないか・・・
とか考えつつ歩いてたら
うっかり
泣けそうになりました(笑)

愛犬の発病に始まり、
いきたかった神社にも行けず
来年の大学も休学の可能性も・・・
更に
仕事がほぼできない状態で
収入も激減。
にもかかわらず仕事を増やすことも
愛犬の容体からしてまだ無理なわけで・・・。

なんだか未来が一気に不安になってしまったのです。
お金だけが幸せじゃない、とか言いますけど

アリストテレスだって言っています。
人間の幸福はその人自身が決める価値。
ただし
最低限の美貌と健康と裕福さが必要だと!
(哲学って、この容赦ない徹底した現実的なところが好き(笑)

現実を直視して生きるのはなんて
厳しいんだろう。

知らないで楽しいことだけ考えて
生きていけたらなんて楽なんだ。

でも知ってしまったらもうなかったことにできない。
真実を見ないふりが自分にはできない。

そんなときたまたま
友人のつぶやきを目にしたのです。

「世界をおちょくって生きよう」と。
しかも「悪い意味で」だって。

爆笑しました。

(ちなみに彼は子どもの支援など
献身的なご活動をされている方です。)

なんて哲学的!

「踊る阿呆に見る阿呆どうせ阿呆なら踊らにゃ損々」

ってあるじゃないですか。
あれって哲学的というか
仏教の思想(=哲学ですが)が根底にあって深いよなあと
ずっと思っていたのですが
それに近い。

どっちにしても人間なんて阿呆でしかないですよ。
食べて消化するだけの皮袋でしかない、
とも言えるくらいなんですから(笑)

自分が何かを成し得たと思って生きようが
何もできなねーなーと思って生きようが
同じ阿呆です。
世界をおちょくるように生きればいいんです。

でもね。
決定的に違うことがあります。
それは

自分が阿呆だと知って
敢えて どうせ阿呆なら、と踊るかどうか。

自分が阿呆だと知らないなら
どうせ阿呆なら、と言えないですもんね。

ほら、自分のことを
「私って、天然なの〜」と
言わない人、自分を天然だと知らない人が本物の天然だ、って言うように(笑)

私たちは知っていますよね。
わかっています。
だからこそ

おちょくるように生きればいいんです。

マヤ歴の変革を信じられなくても
(あ、でも明後日には世界が激変しているかも!
そしたら訂正・お詫びします。でも
人類滅亡してたらそれもできない!困った〜)

自分で変革すればいいわけです。

たった一言で変わります。
どの言葉かはその人によって
違いますが。

おちょくって生きようと言った彼には
何かそういわせる出来事があったのかもしれません。

でもその魂にたまたま触れることで
私の魂はまた癒されたわけです。

こういうのを
「御縁だ」とか「メッセージだ」とか言って
「スピリチュアル的」な恩恵に預かればいいわけです。
マヤ歴で自分をだませなくても
これならだませます(笑)
わかっていつつも踊るわけです。

ちなみにどう考えても来年は
多くは働けません。
でもその代わりにできるいろいろな計画も
一気に浮かんでしまいました。

だって
どういう風に考えても現実は変わらないわけですよ。
なら自分を変えるしかない。

うーん。
やはり自分を冷静に分析すると
心の動揺、ふり幅がものすごく少なくなります。

もし今ちょっと疲れているあなた。
どうせ阿呆なら一緒に踊っちゃいませんか?!

いかがでしたでしょうか。
よかったら応援クリック、今日もよろしくお願いいたします! (^_^)
 ↓

人気ブログランキングへ